
10月28日~11月5日まで、東京ビックサイトにて開催中のジャパンモビリティショー2023。普段はバイクに乗って出かけることが多い、アウトドア系ライターの高木はるかが突撃取材に行ってまいりました。
本記事では、筆者が個人的に気になった展示5選をお届けします!
●文:高木はるか
庶民が乗ってもいいんですか!? トヨタ「新しいセンチュリー」
はじめに訪れたのは、トヨタのブース。その中でもきらびやかなスポットを当てられ、とにかく目立っていたのが、9月に発表されたばかりの「新しいセンチュリー」でした。
トヨタ「新しいセンチュリー」
目立っていた理由は全長5205mm、全幅1990mmという車体の大きさだけではありません。
重厚なのに威圧感を感じさせずエレガントなデザイン、グリルやエンブレムの工芸品のように細かい造形、見る角度によって表情を感じる深みのあるグレーカラー、緊張感すら感じるほど美しい車体のラインなどなど、どこからどう見ても別格級のオーラをまとっていたのです。
トヨタ「新しいセンチュリー」
それがまさか、ジャパンモビリティショーでは運転席と後部座席に座らせてもらえるなんてビックリしちゃいました。本当に私のような庶民が座ってもいいんですか!?
トヨタ「新しいセンチュリー」
トヨタ「新しいセンチュリー」
トヨタ「新しいセンチュリー」
トヨタ「新しいセンチュリー」
あぁ、なんて優雅な車なんでしょう…!
無骨なのに最新装備! トヨタ新型「ランドクルーザー250」
続いて乗り込んだのが、同じくトヨタの新型「ランドクルーザー250」。無骨なデザインと丸目のヘッドライトのギャップがたまりません。
トヨタ新型「ランドクルーザー250」
さっそく運転席(左ハンドルなんですね!)に乗り込もうとしたところ…あれっ!?
「NEO Steer(ネオステア)」が試験的に取り付けられた新型「ランドクルーザー250」
足元が空っぽじゃないですか!アクセルペダルもブレーキペダルもありません!!
どういうことかと思ったら、現在トヨタが開発中の新しいハンドル「NEO Steer(ネオステア)」が試験的に取り付けられているのだそう。このハンドル、今回のモビリティショーが世界初公開なんですって!
「NEO Steer(ネオステア)」が試験的に取り付けられた新型「ランドクルーザー250」
ネオステアは従来の丸いハンドルではなく、ゲームのコントローラーのような変形ハンドル。右手親指でアクセル、その他の両手指でブレーキを操作することで、バリアフリーな運転を可能にしてくれるシステムなのだそう。
ランクルのシートは、先ほどのセンチュリーとは異なり機能美が際立つデザイン。しかし乗り心地が悪いかと聞かれると決してそんなことはなく、何時間でも運転が続けられそうな絶妙な快適さです。
トヨタ新型「ランドクルーザー250」
「NEO Steer(ネオステア)」をシミュレーターで試せるコーナーもありました
後ろ姿が格好良すぎる!「日産フェアレディZ」
日産「フェアレディZ NISMO」
座って心地よかったのが、身体がブレないよう包み込んでくれるシート。体への設置面積が広く安定感がありそうなのに、まったく窮屈に感じません。
「フェアレディZ」のステアリングを握ってご満悦。
運転席からの視点はこんな感じです。
日産「フェアレディZ NISMO」
ハンドルの細く手にフィットするような形と素材、スピード感を感じるメーター周りのデザイン、所有欲を高めてくれそうな「Z」のロゴ。すべてが格好良く、座るだけでちょっと運転が上手くなれそうな気がするほど…!?
個人的に大好きなのが、テール周りのデザインです。
日産「フェアレディZ NISMO」
奥行のある二重のリングのテールランプや、水平を基調としたツートンカラー+赤いラインが、夜の街に映えそうですよね。走り去る後ろ姿をどこまでも目で追ってしまいそうです!
祝メグロ100周年!「KawasakiメグロS1」
バイク乗りとして見逃せなかったのがカワサキのブースでした。かつて存在した二輪メーカー「目黒製作所」がカワサキ(当時は川崎航空機工業)に吸収され、生産していたというバイクがメグロです。
そんなメグロが100周年を迎えたということで、ジャパンモビリティショーでは世界初公開で「メグロS1」が公開されていたのです!
「KawasakiメグロS1」
丸いヘッドライトとウインカーをはじめとするクラシカルなデザインや、スマートに伸びるマフラーのラインが美しい!
実を言うと筆者が初めて購入したバイクは、同社製の「エストレヤ(メグロの子孫とも言える250cc単気筒のクラシックバイク)」。そして現在は「ヴェルシス650」に乗っており、カワサキのバイクが大好きなんです。
「KawasakiメグロS1」
そのため、詳細は未発表&発売時期は未定という参考出展品ではありましたが、カワサキに単気筒のクラシックバイクが復活するかもしれないと思うと、興奮を抑え切れませんでした!
「メグロS1」が載るステージの反対側には、元祖である「250メグロSG」も展示されていました。
「250メグロSG」
こうして並ぶと、「メグロS1」は「250メグロSG」のデザインを抽出しつつも、現代的にアップデートしていることが伝わってきますね。
2台のロゴを並べるとこんな感じ。伝統を継承しつつ、現代チックにアレンジをされています。
「乗り心地が気になる!」レクサス「ROV Concept」
レクサスブースに入った瞬間に「なにこれ!?」と驚いたのが、「ROV Concept」です。
レクサス「ROV Concept」
これまで筆者はレクサスに対して、ラグジュアリーな高級車というイメージを持っていました。
そのためバギー車が展示されているのを見つけた時は「これがレクサスなの!?」とビックリ。吸い寄せられるように見学に行ってしまいました。お話を聞いてみると、ROVは3気筒の水素エンジンを積んでおり、悪路走破性・環境性能を両立した最新の乗り物なんだとか。
レクサスの雰囲気が残るフロント付近と、むき出しの足回りやフレームの無骨さのギャップが大きく、周りの子どもたちからも人気を集めているようでした。
さすがはレクサス!と唸ったのは、ひとつひとつのパーツの質感のよさ。4点式シートベルトを備えたバケットシートはシンプソン製だし、ハンドルもサイドブレーキも肌触りがよい革で包まれています。
レクサス「ROV Concept」
レクサス「ROV Concept」
また、特徴的な外見から注目を集めていたエアレスタイヤは、北米では市販化されているというミシュラン製のもの。
試しにギューッと手で押してみたのですが、もちろんビクともしませんでした。
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
最新の関連記事(ジャパンモビリティショー)
スポーツカーなら、軽く・小さくあるべし…! 軽量でコンパクト。小さいからこそ感じられる、ある種の”一体感”。これはスポーツカーを楽しむうえでひとつの重要なファクターであると、初代ユーノス ロードスター[…]
初公開された最新の”自動追尾式EVごみ収集車” 三菱ふそうトラック・バスが初公開したコンセプトモデル、eCanter SensorCollect(eキャンター センサーコレクト)。電気小型トラック e[…]
悪路も任せろ! 軽量な2人乗り電動車だ ヤマハがジャパンモビリティショービズウィーク2024において出展した、コンセプトモデル”DIAPASON(ディアパソン)C580”。 この4輪モデルは現在研究開[…]
拠点単位でできるエネルギーの”地産地消” スズキが本イベントで目指したのは、スタートアップ・事業会社との協働をすることで、新しい事業領域の開拓や「若者から高齢者まで、誰もが安心して移動できる、移動に困[…]
トヨタが目指す持続可能な未来づくり トヨタは、ジャパンモビリティショービズウィーク2024に「ポータブル水素カートリッジ」や「スイープ蓄電システム」を出展。それを通じて、スタートアップや他企業との新た[…]
最新の関連記事(イベント)
家族連れにも楽しんでもらえる、多くのコンテンツを用意 「フォーラムエイト・ラリージャパン 2025」は、ラリー競技の最高峰であるFIA世界ラリー選手権のシリーズ戦の一つである世界大会で、全14戦となる[…]
消えゆくロータリー車を救え!部品供給と未来への挑戦 このイベントで注目となるのは、「RE Club Japan」の狙いだ。過去、日本だけでなく世界中に、ロータリー・エンジン車のオーナーのためのクラブは[…]
33年の歴史をもつ老舗カスタムショー。家族で楽しめるコンテンツも充実 1991年に群馬トヨタ自動車が立ち上げた「RV-Park」イベントをルーツとして33年の歴史をもつ「群馬パーツショー」が、今年も7[…]
未来のモビリティを体感できる、コンテンツを用意 Japan Mobility Show(ジャパンモビリティショー)は、日本自動車工業会が主催する、モビリティ産業に関する最新の技術やデザインを紹介する見[…]
イベントの概要はこちらをご参照ください。 今回のご紹介は、イベント終盤に開催される抽選会についてです。毎年数十万円の景品が、イベントの入場券を持っているだけでもらえるチャンスがあるラッフル抽選会ですが[…]
人気記事ランキング(全体)
トヨタ マークII/チェイサー/クレスタ[X70] デビュー:1984年8月 ボディカラーは”スーパーホワイト”ほぼ一択”だ。ワインレッドの内装に、柔らかなシート表皮。どこか昭和のスナックを思い起こさ[…]
コンパクトサイズが生む絶妙な取り回し タウンエースをベースにした「Plaything Ace SP」は、軽キャンピングカーより余裕があり、ハイエースよりもコンパクトという絶妙に使いやすい車両だ。全長4[…]
何かと物騒なこの世の中、低コストで買える安心 車の盗難のニュースを目にするたびに、自分の車も被害に遭わないか心配になってしまう。筆者は高価な車に乗っているわけではないが、防犯対策をしておいて損はないは[…]
FRのサニーに対して、日産初のFF方式を採用 1970年代を前にして、ヨーロッパから前輪駆動のFF方式の波が押し寄せてくる。この流れを敏感にとらえ、市場に送り出されたのがチェリーだ。車名の由来は日本の[…]
一見すると、何に使うかよくわからないアイテムだが…。 TikTokを始めとしたSNSでバズった話題のカーグッズ。ショート動画で見ていると、かなり便利そうなので気にはなったいたのだが…。実際のところはど[…]
最新の投稿記事(全体)
トライトンがAXCR2025の過酷なコースで性能を証明 「チーム三菱ラリーアート」は、8月8日(金)~16日(土)タイで開催されたアジアクロスカントリーラリー2025にピックアップトラック「トライトン[…]
トヨタ マークII/チェイサー/クレスタ[X70] デビュー:1984年8月 ボディカラーは”スーパーホワイト”ほぼ一択”だ。ワインレッドの内装に、柔らかなシート表皮。どこか昭和のスナックを思い起こさ[…]
何かと物騒なこの世の中、低コストで買える安心 車の盗難のニュースを目にするたびに、自分の車も被害に遭わないか心配になってしまう。筆者は高価な車に乗っているわけではないが、防犯対策をしておいて損はないは[…]
趣味のクルマいじりを諦めない!逆遠近両用メガネを試してみた 還暦を過ぎたあたりから、長年趣味としてきたクルマのメンテナンスにも黄信号が灯り始めた。原因は、歳を重ねるごとに進行する老眼だ。エンジンの奥ま[…]
コンパクトサイズが生む絶妙な取り回し タウンエースをベースにした「Plaything Ace SP」は、軽キャンピングカーより余裕があり、ハイエースよりもコンパクトという絶妙に使いやすい車両だ。全長4[…]
- 1
- 2