
2022年に登場した新型クラウン。「クロスオーバー」、「スポーツ」、「セダン」、「エステート」という4つのラインナップだが、各モデルの立ち位置がわかりづらい。新型クラウンの魅力を伝えるべく、この記事では2024年内に発売予定の「エステート」を紹介していこう。
●文:月刊自家用車編集部
クラウンシリーズ随一の実用性
2024年内に登場を予定しているエステートは、キャビン容量を大きく確保したプロポーションが採用され、シリーズでは最も高い実用性を有するモデル。パッケージングやスタイルから判断すると、RAV4/ハリアーとランクルの間を埋める上級SUVとも捉えられる。
エステートという名前が付くため、ワゴンかと思ってしまうが、キャラや用途はSUV的だ。
実用性を重視したエクステリア&パッケージング
エステートの全長とホイールベースはクロスオーバーと同じ。荷室周りを大きく確保したキャビンデザインで、クラウンスポーツよりもレジャー用途向きなパッケージングとなっている。
全長×全幅×全高は4930×1880×1620mm。ホイールベースは2850mm。
シリーズ内最良の室内空間効率
ホイールベースから見ると室内有効長はクロスオーバーと同等程度。後席の頭上空間と開放感は他シリーズよりも向上しており、居住性はベストだろう。荷室はクラウンスポーツよりも奥行きが大きくなり、荷物の多いレジャー用途にも十分対応できそうだ。
荷室の開口部は大きく、レジャー用途にピッタリだ。
HEVとPHEVの2タイプが設定されるパワートレーン
HEVとPHEVの2タイプで、どちらも4WDが用意される。現時点では他に情報はないが、パッケージングやキャラクターから、クラウンスポーツと同じような構成になると予想される。
クラウンスポーツよりも最低地上高が高いと予想されるため、悪路踏破性も向上するだろう。
クラウンの名を冠する国産プレミアムSUV
まだ詳細なスペックが未発表の部分も多いが、トヨタのRAV4/ハリアーとランクルの間を埋める選択肢となりそうなエステート。クラウンの名に恥じないプレミア感を纏いつつ、実用性も高い。クラウンシリーズのトップセラーになる予感が濃厚だ。
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