ジープ初の電動モデル「アベンジャー」 国内導入は9月26日、ティザーサイトに最新情報を追加

ステランティスジャパンは、国内導入を予定しているジープ・ブランド初となる電気自動車「Avenger(アベンジャー)」のティザーサイト第二弾を公開。9月26日に正式発売されることがアナウンスされた。

●まとめ:月刊自家用車編集部

9月26日の正式発売が発表。導入グレードは2タイプを用意

ジープ初の電気自動車モデルとして投入される「Avenger(アベンジャー)」。

海外では海外では内燃機とモーターを組み合わせたハイブリッドモデルも展開されるが、国内導入が発表されている国内仕様車はBEVモデルのみが導入される。

今回ティザーサイトで公開されたのは、主要諸元や装備設定、正式発売日、さらにデビューイベントの概要などが発表された。

ジープ伝統の走破性能と、BEVならではの力強い走りを楽しめる新世代のコンパクトSUV。

従来のイメージとは異なるカジュアルな内装仕立ても魅力のひとつ。

モーターは最高出力115kW、最大トルク270Nmを発揮、一充電走行距離は486km

まず多くのユーザーが気になるモータースペックは、最高出力が115kw、最大トルクが270Nmを発揮。コンパクトSUVとしては十分な動力性能が与えられる。低中速域での素早い挙動が期待できるなど、内燃機のジープとは違った走りを楽しめそうだ。

全長☓全幅☓全高は4105☓1775×1595mm。駆動方式は前輪駆動で、乗車定員は5名。バッテリー容量は54kWh。EVの魅力を大きく左右する一充電走行距離は486km(WLTCモード/国土交通省審査値)と、十分な航続距離性能が与えられている。充電方式は200V規格の普通充電に加えて、チャデモ急速充電にも対応している。

ドライブをサポートしてくれる先進装備も充実。

電動モデルでも伝統モデル「ジープ」の魅力は健在

装備機能は、10.25インチ大型タッチパネルやApple CarPlayやAndroid Autoに対応したオーディオナビゲーションシステムに加えて、アダプティブクルーズコントロールやフロント/リア/サイドパーキングセンサー、ブラインドスポットモニターなどの先進安全装備も標準装着。

電動モデルながら路面の状況に合わせて6つの走行モードを選べるセレクテレインシステムや急な下り坂を一定速度で走行できるヒルディセントコントロールなど、ジープモデルにふさわしい走破性を高める機能も備わっている。

またグレードは2つの仕様が用意されることも記載されており、導入記念グレードに相当する「Launch Edition」は、ボディカラーがサンメタリックのみ、レギュラーグレードの「Altitude」は、スノーC/C、 ボルケーノC/C、グラナイトメタリック、サンメタリックの4カラーが設定される。

ジープ初の電動モデルとして、国内外の愛好家から大きな注目を集めているアベンジャー。9月26日の発売が楽しみだ。

9月26日19時に「Avenger」誕生を祝う、Launch PartyがTOKYO NODE(@港区虎ノ門)にて開催される。当日はトークセッションやTENDRE(左写真)&YonYon(右写真)によるライブも行われる。Launch Partyへの参加希望は、特別サイトにて先着順で受け付けている。

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。