
パナソニックが9月12日、AV一体型ナビ「ストラーダ」の2024年秋モデルを発表した。これは2年ぶりの新製品となり、発表日前にはティザーページが公開されるなど期待の高まるものであった。
●文/写真:浜先秀彰
最新ストラーダはラインアップを一新し、YouTube、TVer、Prime Video、U-NEXT、TELSA、NBA-Rakuten、SPOOXのネット動画に対応
フラッグシップ機であるCN-F1X10C1D(実勢価格25万円前後)は市販カーナビとして唯一10型有機EL HDディスプレイを搭載。
国産車、輸入車ともにディスプレイオーディオの標準装着化が進んでいることもあり、新車購入と同時にカーナビを購入する人は減る傾向にあるが、一方で以前に比べて愛車を長期間乗り続ける人が増えているためカーナビの買い替え需要はこれから数年先までそれほど変わることがないという。
9型液晶HDディスプレイを搭載したCN-F1D9C1D(実勢価格16万円前後)は高機能を備えながらも手が届きやすい価格を実現。
そのような市場動向を背景にストラーダはラインアップを一新! 大画面モデルは10型有機EL HDディスプレイの「CN-F1X10C1D」、9型液晶HDディスプレイの「CN-F1D9C1D」という2機種。7型液晶HDディスプレイを搭載したスタンダードモデルは200mmワイドサイズボディの「CN-CA01WD(カー用品店限定モデル)」と「CN-CE01WD」、2DINサイズボディの「CN-CA01D(カー用品店限定モデル)」と「CN-CE01D」という4機種になる。
プレス向け発表会では市場の動向やストラーダの進化について詳細な説明が行われた。
やはり注目となるのはフラッグシップ機である「CN-F1X10C1D」だ。先代モデルと同様、2DINサイズボディに10型有機EL HDディスプレイを組み合わせ、ストラーダ独自のDYNABIGスイングディスプレイも採用。左右角度、前後角度、高さの調整ができ、2DINサイズスペースを持つ540車種以上の国産車に適合している。大画面ナビを多くの車種に取り付けられる汎用性の高さはこれまで通りだ。
ディスク市場は縮小しているが、代わりに動画配信サービスが盛り上がりを見せている。
機能面でのいちばんの特徴は「ネット動画」をエンタメのメインソースに据えたこと。ブルーレイ/DVDプレーヤーを非搭載にする代わりにWi-Fiで接続したスマホやモバイルWi-Fiルーターを介して動画配信サービスが見られるようになったのだ。
ルックスはほとんど変わらないものの中身は一新されたストラーダシリーズ。
エンタメソースのメニューには「ネット動画」という項目が新設され、ここからYouTube、TVer、Prime Video、U-NEXT、TELSA、NBA-Rakuten、SPOOXという7種類のコンテンツを選んで視聴できる。ただし有料コンテンツについては個々に契約が必要だ。
プレス向け発表会場に登壇したパナソニックオートモーティブシステムズの渡邉洋氏(左)と渡辺智雄氏(右)。
また、通信はナビ機能でも活躍し、新搭載された「オンライン名称検索」では専用サーバーに収録されている最新の施設検索データを使ってオープンしたばかりの施設も検索が可能となる。通信状態が良好ならば内蔵データによる検索と変わらない操作レスポンスだ。
エンタメソースの項目には新たに「ネット動画」が追加されている。
さらに「ワンタッチ地図更新」によって自動表示される画面のボタンにタッチするだけで地図データのバージョンアップを行える。しかも最大3年間の無料更新権が付帯しているため期間中は新鮮な地図をつねに利用可能だ。
車内でも自宅リビングのようにお気に入りの動画配信サービスが見られる。
このほかスマホとの連携が一段と充実した点も見逃せない。iPhoneの場合は「Apple CarPlay」、Androidスマホの場合は「Android Auto」に対応しており、ワイヤレスとワイヤード(本体前面のUSBタイプC端子を使用)の2種類の接続方法が選択できる。Apple CarPlay、Android Autoともストラーダのタッチパネル画面でスマホにインストールされている対応アプリの表示やコントロールができ、内蔵機能並みの優れた使い勝手を実現している。
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