「1200馬力とかもう想像できん…」これぞ本物のスーパースポーツ:【新型】フェラーリF80

フェラーリF80

フェラーリが新たに発表したスーパースポーツモデル、F80。”超弩級”なんて言葉が、正に陳腐に感じられるほど飛びぬけたその性能は、もはや異次元。世界限定799台、おそらく(少なくとも筆者は)触れらることはないだろうその最新モデルについて、詳しく解説していこう。

●文:月刊自家用車編集部(ヤマ) ●写真:フェラーリジャパン ●外部リンク:F80公式HP

ハイブリッドシステムに同社初の”電動ターボ”を搭載

10月17日、マラネッロより発表されたブランニューモデルがF80。GTO、F40、ラフェラーリなどと同じく”スペチアーレ”=スペシャルモデルと定義される、同社にとっても特別なモデルとして誕生。

「内燃エンジン搭載モデルの究極のエンジニアリング」。フェラーリ自らそう語るF80のパワーユニットには驚くばかりだ。

F1やFIA世界耐久、ル・マンといった近年のレース用車両と同じく、心臓部にはV6エンジン+800Vのハイブリッドシステムを抱く。

大きく異なるのは、同社初の電動ターボ”eターボ”システムを採用したこと。各ターボチャージャーのタービンとコンプレッサーの間に、モーターを備えている。

これにより、3リッターのエンジンが900psを発揮するだけでなく、電動フロントアクスルとリヤモーターが300psをプラス。システム最高出力1200psという、とてつもない数値を実現している。

フェラーリF80

フェラーリF80

フェラーリF80

フェラーリF80

フェラーリF80

最高の内燃機モデルとして”EVモード”は非採用

空力に関する数値も、半端ではない。250km/hで発生するダウンフォースは1050kgにも及ぶ。最高速度は350km/h、0-100km/hは2.15秒。0-200km/hは5.75秒で到達。

ブレンボとコラボして、ブレーキも新開発した。長繊維のカーボンファイバーを使用するなどし、他のどの公道用カーボンセラミックシステムより機能を向上。100km/hからは28m、200km/hからも98mで停車する。

走行モードにはハイブリッド、パフォーマンス、クオリファイを設定。F90ストラダーレなどにあるeモードは用意されない。EV走行モードを備えることは「F80の使命にはそぐわない」からだという。

フェラーリF80

フェラーリF80

フェラーリF80

フェラーリF80

フェラーリF80

フェラーリF80

先進安全装備も充実、気になるお値段は…

ちなみに前車追従式クルーズコントロール、エマージェンシーブレーキ、レーンキープアシスト、ドライバーの眠気・脇見検知などの先進安全装備も採用。フェラーリのスーパーカーで初、「24時間分のスーツケースが入るスペースをシート背後に確保」しているから安心(?)だ。

エンジン軽量化のためチタン製ネジ(コンロッドではなく、ネジ。もちろんコンロッドもチタン)を採用するなど、ここでは書ききれないほど、大小様々な工夫を重ねて実現した究極のスーパーカー。

気になるそのお値段は360万ユーロ。執筆時点の相場では約5億8500万円だ。やはりこちらも、半端ではない。

フェラーリF80

フェラーリF80

フェラーリF80

Ferrari F80 技術諸元
エンジン:内燃エンジン(ICE)
タイプV6-120° ードライサンプ式
総排気量2992cc
ボア・ストローク88mmx82mm
最高出力900 cv / 8750 rpm
最大トルク850 Nm/ 5550 rpm
最高許容回転数9000 rpm (動的リミッター9200rpm)
圧縮比9.5:1
比出力300 cv/L
トランスミッション&ギアボックス8速デュアルクラッチF1 DCT
ハイブリッド・パワートレイン:リッツ線集中巻きステーター、ステーターおよびローターはハルバッハ配列
リア電気モーター(MGU-K)
作動電圧650-860 V
最高出力回生ブレーキ:70kW (95cv) 、ICEアシスト:60kW(81cv)
最大トルク45Nm
最高回転数30,000rpm
重量8.8kg
フロント・アクスル電気モーター
作動電圧650-860 V
最高出力各:105kW (142cv)
最大トルク121Nm
最高回転数30,000 rpm
重量12.9kg
高電圧バッテリー
最大電圧860V
最高出力(充電・放電)242kW
容量2.28kWh
最大電流350A
出力密度6.16kW/ kg
重量39.3 kg
サイズ&重量
全長4840mm
全幅2060mm
全高(車両重量の状態)1138mm
ホイールベース2665mm
フロント・トレッド1701mm
リア・トレッド1660 mm
乾燥重量1525kg
乾燥パワーウェイト・レシオ1.27kg/cv
重量配分42.2%フロント/ 57.8%リア
燃料タンク容量63.5L
トランク容量35L
タイヤ&ホイール
フロント285/30 R20
リア345/30 R21

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。