[2025初売り] 注目車の攻め方&選び方:スズキ ジムニー〈最新値引き&納期情報〉

スズキ ジムニー

この冬、新車購入を考えているならば、勝負は年明けの1月がベスト。1月最初に実施される「初売り」セールは、良い条件が出る可能性が高く、積極的にディーラーを訪れるべきなのだ。ここでは2025初売りで人気を集めているスズキ・ジムニーをピックアップ。最新の目標値引き額や攻略術をお伝えしよう。

●文:月刊自家用車編集部

7年目を迎えても、圧倒的な人気は健在

ジムニーの現行モデルが登場したのは2018年。今年で7年目を迎えることになるが、人気はいささかも衰えていない。生産ラインを増やすのが難しいラダーフレーム車という特殊な事情も手伝って、常に長期オーダーを抱えている状態が続いている。ちなみに昨年の月あたりの登録台数はおおよそ3500台前後で推移している。

軽自動車ながらハードクロカン車であり、乗用車プラットフォームをベースに開発されたクロスオーバー系のSUVとは基本設計から違っている。ラダーフレームを用いたシャーシのサスペンションは、前後ともにストロークを大きく採った3リンクリジッドを採用。4WDシステムはローモードを備えたトランスファーによるパートタイム型。縦置(FR)レイアウトなので、2WD走行時はトラクションで有利な後輪駆動になる。

納期の短縮傾向が強まってきたのは朗報だが、値引きは激シブだ

  • 車両本体目標値引き額:8万円
  • 納期の目安:7か月以上
  • リセール予想:A+

一時は「1年待ち以上が当たり前」と言われていたジムニーの納期だが、最近は解消傾向が強まってきた。ディーラーは「1年以上/2年未満」などはっきりとした時期は言わないが、実際は1年以内に納車されるケースが目立つ。値引きに関しては、圧倒的な人気を集めていることもあって激シブ。見積もりに申し訳程度に5万円程度が提示されるケースが多い。付属品を含めた値引きが10万円なら合格ラインだ。リセールは国産車の中ではトップレベルの強さ。買い替えの際はディーラーでの下取りではなく、専門店での買い取りを選ぶべき。

センターコンソールに2DINスペースを設けたインパネデザインに設計年次の古さを感じるが、これもジムニーというクルマの味のひとつ。

前席優先のシートレイアウトのおかげもあって、前席は見た目の印象ほど窮屈ではない。一方、後席はお世辞にも快適とはいえない。

どのグレードを選んでも、ジムニーらしい硬派な魅力でいっぱい

オススメは、実用装備が充実する中間グレードのXL

グレードは3タイプ設定され、駆動方式は4WDのみ。ミッションは5速MTと4速ATが用意されている。おのおののグレード間の価格差は約12〜13万円で、ベーシックグレードのXG(175万3400円/4AT)と最上級グレードのXC(200万2000円//4AT)でも25万円ぐらいの差しかない。降坂制御機能なども含めて走行メカニズムの仕様は3グレードとも共通。マニアックな道具としてジムニーを求めるというならばXGでも十分だが、レジャーのクルマとして選ぶなら、オートエアコン/シートヒーター/防水フロア/キーレスプッシュスタートなどの利便装備が充実してくるXL(187万9900円/4AT)以上を狙いたい。

またトランスミッションも選び分けのポイント。オフロード向けのドラテクを究めるなら5速MT、ふだん使いも重視するならば4速ATが基本になるが、ちょっとしたオフロード走行を楽しみたいレベルならばAT車も十分。AT車でもオフロードは十分に楽しめる。

軽量ボディにタフなメカニズムを搭載する本格オフローダー。オンロードよりもオフロードでこそ輝く。ジムニーは658cc直3ターボ(64ps/9.8kg-m)を搭載する。

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