
2021年に国内デリバリーを開始した8代目シボレー コルベットが、2025年モデルで一部仕様と価格を変更して販売をスタートした。ボディカラーの拡充とエクステリアデザインの変更、Z06グレードの通年受注化ほか、オプション装備の整理も行われている。欧州製スーパーカーとガチで競えるアメリカ製スーパーカーとして人気のコルベット、2025年モデルでの変化を紐解く。
●文:月刊自家用車編集部 ●写真:ゼネラルモーターズ・ジャパン ※写真には海外仕様を含みます
ミッドシップスーパーカーに生まれ変わったC8コルベット
モータースポーツ発祥の地・ヨーロッパは、レーシングカー(競技専用車)やスポーツカー(公道走行がメインの高性能車)を含むスーパーカーの本拠地であり、他地域の自動車メーカーはその後塵を拝してきた。
スーパーカー=欧州車の構図を覆そうという他地域のメーカーが膨らませた野望は、1960年代に欧州車が席巻していたル・マン24時間レースを舞台として先鋭化。ついにはフォードが当時の絶対王者だったフェラーリを打倒して、アメリカ車が欧州の伝統的なレースで頂点を奪取するという快挙をもたらす。
サーキットを舞台にしたアメリカ車の挑戦はこうしてひとまずの成果をあげたわけだが、公道走行可能なスポーツカーで欧州製スポーツカーと総合性能を競えるモデルは皆無に近く、唯一シボレーが量産していたコルベットだけが対抗馬としてギリギリ挙げられるか? といった状況が続いた。
そしてついに、初代コルベット(C1型)が1953年に誕生してから半世紀以上を経た2019年、欧州車と公道仕様でも互角以上にわたり合える現行の8世代目(C8型)コルベットが発表された。
8世代目でコルベット初のミッドシップレイアウトを採り入れ、欧州製スポーツカーと互角以上に張り合える性能を手に入れたC8型。2021年に待望の日本国内デリバリーを開始してから3年、内外装をアップデートした2025年モデルの販売がスタート。
自然吸気の6.2リッターV型8気筒OHVエンジンを搭載
伝統のフロントエンジン/リヤ駆動のレイアウトから、リヤミッドシップレイアウトへと大きな変革を遂げた無印のC8コルベットは、そのいっぽうでスポーツカーの主流から外れたOHV(オーバーヘッドバルブ)エンジン(LT2)を頑なに搭載する頑固モノ。
最高出力502ps/最大トルク637Nmのエンジンスペックによる最高速度312km/h/0-100km/h加速2.9秒は、欧州勢に引けを取らない動力性能であり、サスペンションをアクティブに制御するマグネティックセレクティブライドコントロールの採用も相まって、極めて高いパフォーマンスを実現する。
ミッドシップ化によりノーズが短くなったスタイリングは、パッと見ではライバル達と差別化しにくくなったとはいえ、これも最先端スーパーカーのトレンド。エッジの効いたアピアランスは新世代コルベットにふさわしく、欧州製スーパーカーと真っ向勝負できるメイドインアメリカのスーパーカーへと進化した。
リアミッドに搭載される6.2リッターV8(LT2)は、最高出力502ps/最大トルク637Nmを発生。8速DCTを介して最高速度312km/h/0-97km/h加速2.9秒を記録する。コクピットはドライバーを包み込むタイトなデザインで、人車一体のスポーツカーらしいホールド性能を実現。
2025年モデルでは内外装をアップグレード
今回実施されたマイナーチェンジは、おもに内外装の拡充と価格の変更、そして装備の見直しになる。
エクステリアでは新たなリヤスポイラーが採用され、ボディカラーには「セブリングオレンジティントコート」が追加された。
ボディカラーは全8色(トーチレッド/レッドミストメタリックティントコート/アークティックホワイト/リップタイドブルーメタリック/ラピッドブルー/シーウルフグレートライコート/ブラック/セブリングオレンジティントコート)を設定し、グレードは2LTクーペ/3LTクーペ/コンバーチブルを用意する。
2025年モデルのシボレー コルベットは、2LTクーペ/3LTクーペ/コンバーチブルの3グレードを設定。ボディカラーは新色のセブリングオレンジティントコートを追加して全8カラーから選択できる(2LTクーペを除く)。
高い人気を誇るコンバーチブルは、オープンでもクローズドでもスタイリッシュ。フロントエンドを約50mmリフトアップさせる「フロントリフトハイトアジャスター」はコンバーチブルと3LTクーペでは標準装備とし、2LTクーペではオプション設定。
充実したインテリアカラーもポイント
スポーツカーでありながらラグジュアリーさも忘れないコルベットだけに、インテリアカラーも充実している。
2LTクーペのステアリングホイールは、エアバッグのカバーを従来の樹脂製に代えてより質感に優れる3LTクーペと同様のステッチ入りレザータイプに変更。
また、3LTクーペとコンバーチブルのインテリアカラーには、「ナチュラル」「アドレナリンレッドディップド」の2色を追加し、「ジェットブラック」と「スカイクールグレー」を含め全6色から選択可能だ。
3LTクーペとコンバーチブルには、シックな印象を与える「ナチュラル」とビビッドな「アドレナリンレッドディップド」を追加し、「ジェットブラック」と「スカイクールグレー」を含め全6色からインテリアカラーが選べるようになった。
高性能バージョン「Z06」も同時リリース
無印コルベットがOHVエンジンを搭載するのと異なり、高性能バージョンの「シボレー コルベット Z06」は、DOHC化された5.5リッターV型8気筒(LT6)を採用。最高出力646ps/最大トルク623Nmを発揮し、0-97km/h加速は2.6秒を誇る。
これまで期間限定予約のみだったZ06は、2025年モデルで通年受注を開始した。さらにボディカラーは無印同様に全8色から選択可能とし、インテリアカラーもこれまで1色のみだったのを改め、3LTクーペやコンバーチブルと同じ全6色から選べるようになった。
またオプション装備では、ブレンボ製パフォーマンスカーボンセラミックブレーキ」と、コルベット史上最高のダウンフォースを生み出す「Z07 パフォーマンスパッケージ」、バネ下重量のさらなる軽量化を達成する「ビジブルカーボンファイバーホイール」を用意。
エンジンルーム内には「LT6 レッドエンジンインテーク」を与えてレーシーさを際立たせ、さらにドアミラーカバーに「カーボンフラッシュメタリック」を新たに標準装備するなど、動力パフォーマンスにふさわしい装いが与えられている。
強力なダウンフォースを発生する「Z07 パフォーマンスパッケージ」をオプション設定し、レーシーなイメージを助長するエンジンルーム内の「LT6 レッドエンジンインテーク」とドアミラーカバーの「カーボンフラッシュメタリック」は標準装備する。
専用のオレンジカラーが印象深い「ブレンボ製パフォーマンスカーボンセラミックブレーキ」と、軽量性能を突き詰めた「ビジブルカーボンファイバーホイール」をオプションで用意。サーキットユースでは大きな武器になるだろう。
パフォーマンスを考えればバーゲンプライス、 お値段は1420万円〜
ライバルたちに比べれば、1000万円半ばから選択可能なコルベットは十分お買い得。スタイルもスーパーカーの方程式に則っているし、押しの強さもあるから、所有欲を満足させられるのは間違いないところ。
サーキットユースを考えればトップモデルのZ06を選びたいが、フルオプションを与えると3,000万円を超えてライバルたちと変わらなくなるため、購入前には熟慮を重ねてしっかり試乗することをオススメする。
■車両価格
●モデル | 価格 | |
シボレー コルベット 2LT クーペ | 1420万円 | |
シボレー コルベット 3LT クーペ | 1695万円 | |
シボレー コルベット コンバーチブル | 1845万円 | |
シボレー コルベット Z06 3LZクーペ | 2580万円 | |
●オプション ・2LT クーペ:「フロントリフトハイトアジャスター」 ・Z06:「ブレンボ製パフォーマンスカーボンセラミックブレーキ」 ・Z06:「Z07 パフォーマンスパッケージ」 ・Z06:「ビジブルカーボンファイバーホイール」 | 40万円 190万円 100万円 265万円 |
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
最新の関連記事(シボレー)
エンジンを魅せる特別な装備をプラスした日本限定モデル、合計40台がデリバリー 今回導入される特別限定車「シボレー コルベット RED FLAME SERIES」は、伝統のV8エンジンを真っ赤に彩るエッ[…]
歴代最速の加速性能と、最大出力664PSのハイパワーを実現 今回導入されるシボレー・コルベットE-Rayは、502PSを発揮する6.2L自然吸気V型8気筒エンジンに、162PSを発揮するフロントモータ[…]
アメリカンスポーツ「カマロ」の最後を飾る国内限定モデル 1967年に初代モデルを発売以来、常に時代の変化を捉え、現在の6代目にいたるまでパフォーマンス、スタイリングと共に最新技術を投入しながら進化を続[…]
サーキット走行を前提としたパフォーマンスモデルとして設計、開発。V8自然吸気エンジンとしては最高クラスの646PSを発生 今回発表された「シボレー コルベット Z06」は、サーキット走行を前提としたパ[…]
シボレー コルベットの特長 1953年にデビューした「シボレー コルベット」は、いつの時代もGMにおける革新と極限の頂点を体現してきたモデルだ。 現在の8世代目となる新型「シボレー コルベット」は、2[…]
人気記事ランキング(全体)
キャンパーシリーズ初の軽モデル トヨタモビリティ神奈川では他にも「キャンパーアルトピアーノ」「ハイエースキャンパー」「ハイエースイージーキャンパー」といったラインナップが展開されている。いずれもタウン[…]
ドリンクホルダーを拡張できる便利アイテムを発見 筆者はいつもコーヒーや炭酸飲料などが好きで、ほぼ毎日のように飲んでいる。ドライブ中にも眠気覚まし的によく愛飲している。車にはドリンクホルダーがいくつか設[…]
ワゴンのように使えるキャンピングカー Camper-Rの最大の特長は、キャンピングカーでありながらワゴン車のような自然な使い勝手を持つ点にある。乗車定員は5名で、セカンドシートには柔らかなボディホール[…]
ベース車はホンダ N-VAN e: ! 大空間が魅力のEV軽キャンパーだ 今回紹介する軽キャンピングカーは岡モータース(香川県高松市)のオリジナルモデル、ミニチュアシマウザーCP。ジャパン[…]
ホイールに付いた黒い頑固な汚れの原因はブレーキダスト 新車で購入した際はピカピカだった自慢のホイール。しかし、時を経てよく見てみると、黒い汚れが固着しているのに気づく。洗車しても全然落ちないほど頑固な[…]
最新の投稿記事(全体)
まずは、旧車で一番人気の「ハコスカ」の燃費はどのぐらい? まずは旧車界のトップアイドル、「ハコスカ」の燃費から見ていきましょう。 ちなみに、ハコスカから後に発売された中上級クラスの日産車のエンジンは、[…]
機能が生み出す官能的なフォルム アルピーヌ A390のデザインは、ひと目でアルピーヌとわかるアイデンティティと、空力性能の徹底的な追求が見事に融合している。全長4615mmの伸びやかなボディは、同社の[…]
運転中に買い物袋が「バサーっ」。こんな経験ありません? 車で買い物に行ってラゲッジスペースに荷物を積み、帰宅。運転中の加速やカーブで、荷室の荷物がガタンと倒れる音が聞こえる…。それからカーブの度にペッ[…]
偶数段と奇数段の2つのクラッチを交互に切り替えるのがツインクラッチ 第3のオートマチックトランスミッションともいえるのがツインクラッチを採用したトランスミッションだ。偶数段と奇数段用の二つのクラッチを[…]
“使える”をコンセプトにした多用途軽キャン 軽キャンとは思えない広さと快適性、そして日常使いにも耐える柔軟性を備えたこのモデルは、「使える軽キャンパー」として多くのユーザーから支持されている。この記事[…]
- 1
- 2