
フォルクスワーゲンのミッドサイズSUV「ティグアン」が約7年ぶりのフルモデルチェンジを実施した。今回で第3世代となる新型はどのような進化を遂げたのか? 試乗した印象を含めた見どころポイントをお届けしよう。
●文/写真:鈴木ケンイチ(月刊自家用車編集部)
累計760万台を超える販売実績を持つ、VWのベストセラーモデル
「ティグアン」は、2007年の初代導入からこれまで、世界市場において760万台以上が販売されている。2019年以降は、フォルクスワーゲンのグループ全体としてもっとも数多く売れているモデルであり、名実ともベストセラーの座に君臨している。
その3世代目となる新型ティグアンの見どころのひとつといえるのが、プラットフォームの進化。従来のMQBアーキテクチャーを進化させたMQB evoに変更されたほか、シャーシコントロールとして、縮側と伸び側の両方にバルブを備えるアダプティブシャーシコントロール「DCC pro」を採用するなど、新世代モデルとしてふさわしい進化を遂げている。
また、パワートレーンも注目のポイントのひとつで、直列4気筒1.5Lガソリンターボに、48Vマイルドハイブリッドを組み合わせた「eTSI」と、4気筒2Lディーゼルターボの「TDI」の2種類を用意する。駆動方式は、ガソリンエンジンの「eTSI」はFF、ディーゼルの「TDI」は4WDの4MOTIONの組み合わせ。トランスミッションは、どちらも7速DSGを採用している。
実用的なSUVという魅力は新型でも健在
エクステリアは、ボンネットを高く構えることで、よりSUVらしいものとなった。それでいて寸法は全長4540×全幅1860×全高1655mmと、先代モデルより全長25~30mm/全高25mm大きくなった程度で、見た目の印象こそ迫力感が増してはいるが、実寸法は、それほど変わっていない。ただし、ラゲッジは先代よりも37L大きくなった652Lと、実用性が向上している。
グレードはそれぞれ、エントリーの「Active」/ミドルの「Elegance」/スポーティーな「R-Line」の3つ。2種のパワートレーンとの組み合わせにより6つのグレードが選べる。価格は以下の通りとなる。
- eTSI Active:487万1000円
- eTSI Elegance:547万円
- eTSI R-Line:588万9000円
- TDI 4MOTION Active:561万9000円
- TDI 4MOTION Elegance:621万8000円
- TDI 4MOTION R-Line:653万2000円
モダンな雰囲気が強まったキャビン。プレミアム感も1ランク上に
今回の試乗したのはエンジン車の「eTSI R-Line」。上級仕様かつスポーティー寄りという仕様だが、試乗車はさらにレザーシートパッケージ/プレミアムサウンドシステム/電動パノラマスライディングルーフを備えるラグジュアリーパッケージを装備していた。
試乗車はティグアンeTSI Rライン(価格:588万9000円〜)。フォルクスワーゲンの新しいデザインコンセプトが注入されたエクステリアデザインも見どころで、エアロダイナミクス性能を磨き上げることで、空気抵抗係数は先代の0.33から0.28に向上している。
インテリアのデザインは、今風のモダンなイメージが強まった印象が強く、試乗車はレザー素材を贅沢に奢ったレザーパッケージ仕様ということもあって、先代以上にプレミアムな魅力が高まっている。細かな部分で良いなと感じたのはコラム式のシフトノブ。ギヤ操作はひねる方式なので、ウインカーと間違えての誤操作がないのが気に入った。
インテリアで目を引いたのは、15インチもの巨大なセンタ―ディスプレイ。カーナビはiPhone風の表示で、使いやすさは先代よりも格段にアップしている印象だ。
パドルシフトの装着が好印象。マニュアル的な操作感もなかなか楽しい
走りは軽快そのもの。1.5Lのガソリンターボエンジンは、澄んだ音とともに軽快にエンジン回転数を高めるタイプ。最高出力110kW(150ps)/最大トルク250Nmという少し控えめなスペックゆえに格別に速いわけではないが、クルマの流れをリードするには十分な余裕がある。試乗時には急な勾配のワインディングもあったが、そこではパドルシフトを扱うことでスポーティカーらしく、気持ちよく駆け上がることができる。
ガソリン車は、1.5Lターボ+モーターを組み合わせたマイルドハイブリッド仕様のみとなる。モーター出力は13.5kW56Nmということもあってアシスト力は控えめ。
ステアリングの操舵感は軽く、挙動も軽快。255/40R20というスポーティーなタイヤのチョイスも仕様に合っている。乗り心地は少しフラットライドだが、センターコンソールにあるドライビングエクスペリエンスコントロールを操作することで、アダプティブシャーシコントロール「DCC pro」をセレクトし、好みの味に変化できる。ゆったりとした乗り心地から、シャキッとした動きまで、ダイヤルひとつで変更できるのも、ティグアンの走りの楽しさのひとつと言えるだろう。
試乗を終えて感じたのは、優等生的なキャラクターだ。インテリアの質感が高く、荷室も広い。エンジンのフィーリングは軽快で、乗り心地も悪くない。弱点らしい弱点のない、よくできたSUVという印象だ。ベストセラーカーらしい、完成度の高いSUVに仕上げられている1台だ。
ラゲッジ容量は先代に対して37L増加した、クラス最大級の652Lを確保。パワーテールゲート“Easy Open & Easy Close”機能付も備わるなど、実用域での使い勝手でも進化を感じる。
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
最新の関連記事(フォルクスワーゲン)
STREET VWsは空冷フォルクスワーゲン専門誌。 根強いファンをもつビートル、バス型のタイプII、カルマンギアなどがターゲット。VWはドイツで誕生したが、理想的な大衆車に仕立て上げたのはアメリカ。[…]
「ピュア ポジティブ」が体現する、新しいフォルクスワーゲン 「ID.クロス コンセプト」は、人気の「T-クロス」クラスに属する電動コンパクトSUVとして、その手頃な価格帯が注目を集める。デザイン責任者[…]
可愛らしいワーゲンバスを、現代風にオマージュ 試乗したのは、ロングホイールベースモデルの「ID.Buzz Pro Long Wheelbase」。全長4965mm、全幅1985mm、全高1925mmと[…]
「MEB」を採用する、ID.ファミリーの第2弾モデル 今回導入される「ID.Buzz」は、長年「ワーゲンバス」の愛称で親しまれてきたフォルクスワーゲン「Type 2」のヘリテージを継承しつつ、最新の電[…]
偶数段と奇数段の2つのクラッチを交互に切り替えるのがツインクラッチ 第3のオートマチックトランスミッションともいえるのがツインクラッチを採用したトランスミッションだ。偶数段と奇数段用の二つのクラッチを[…]
最新の関連記事(SUV)
佳き時代の面影を残す、ルーフラゲッジとスペアタイヤホルダーを特別装備 Gクラスはクロスカントリービークルとして誕生以来、基本的なスタイリングと堅牢なボディを保ちながら進化を続けており、2024年発表の[…]
「堂々・威厳」をデザインコンセプトに開発 このCR-V用純正アクセサリーは「堂々・威厳」をデザインコンセプトに開発。スポーティーで洗練された印象の「アーバンプレミアム」と、さらなる風格とタフな存在感を[…]
内装イルミで夜間の快適性を大幅に向上 今回の一部改良では、より上質な室内空間を目指して室内の造形や素材の美しさを際立たせる64色のイルミネーションを新規採用したインテリアイルミパッケージを導入。 さら[…]
究極のオールラウンダーとして開発された最上級SUV 6代目となる新型CR-Vのグランドコンセプトは「感動CR-V」。「SUVだから」という妥協を一切排除し、相反する価値である快適性・走行性・ユーティリ[…]
納車はFWDが2026年1月末、AWDが同年3月を予定 今回導入される「BYD SEALION 6」は、国内導入第5弾モデルであり、電気を主役にしたハイブリッドSUVとして投入される。 このモデルは、[…]
人気記事ランキング(全体)
冬のエアコンは“いきなり全開”が一番ムダになる理由 冬の朝は車内が冷え切り、シートもハンドルも硬く感じる。そんな状況で暖房を思い切り上げてしまうドライバーは少なくない。しかし、暖房はエンジンの排熱を利[…]
見た目からは想像できない“意外性の塊”のカーアイテム インターネットでカーグッズを探っていると、ときどき用途が想像できない奇妙な形のアイテムに出会うことがある。TOOENJOYの「ドアステップ103」[…]
わさびを主成分とした抗菌剤で、エアコン内部のニオイを抑制 エアコンフィルターに装着して除菌消臭効果を格段に向上させるという製品が、自動車部品のグローバルメーカーValeoのわさびデェールだ。この製品は[…]
なぜLEDライトは雪を溶かせないのか? LEDヘッドライトが普及の中心に座り始めて久しい。高い光量と応答性、寿命の長さなど、多くのメリットがあることは自動車好きなら説明不要だろう。しかし冬の寒さが深ま[…]
電子ミラーの限界を、物理ミラーが補ってくれる 近年、採用する車種も増加傾向にあり、市場の大きく成長しているデジタルルームミラー。日本だけでなく、海外でもルームミラーのデジタル化は進んでいるようだ。 デ[…]
最新の投稿記事(全体)
目玉の「ミゼットX 大阪Ver.」には、ダイハツの地元を象徴する大阪城マークを採用 出展テーマは“わたしにダイハツメイ。小さいからこそできること。小さいことからひとつずつ。”とし、「わたしにぴったり」[…]
BEVでも「走りの楽しさ」は深化できる このモデルはマスタードライバーを務めるモリゾウ(豊田章男会長)の「クルマ屋が残していくべき技術・技能を次の世代に受け継がなければならない」という強い想いのもと、[…]
モータースポーツを起点とした「もっといいクルマづくり」を結集 今回、TGRが発表した2台のハイパースポーツは、TGRが目指している「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」を深化させ、GR[…]
トヨタのレジェンドモデルが高速走行を繰り広げる! 今回発表された「GR GT」は単なる新しいスポーツカーではない。TOYOTA 2000GT、Lexus LFAと続いてきた系譜を継ぐ、トヨタの思いが込[…]
固着したネジが動かない…作業を止める小さな“壁” どれほど簡単な整備手順でも、一本のネジが固着しているだけで作業は急に難しくなる。サビが食い込み、雨ざらしのボルトが内部で膨張し、樹脂パーツとの隙間に汚[…]
- 1
- 2


























