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この春に新生活を迎えるユーザーの中には、クルマの購入を検討している人もいるはずだ。そんなユーザーにこそ注目してほしいのが、購入満足度が高い“安くていいクルマ”だ。ここではマツダCX-5をピックアップ。初めてのクルマとしても安心してオススメできる1台だ。
●文:月刊自家用車編集部
次期型も気になるけれど、最新モデルはコスパの良さは歴然
ディーゼルターボ車の走りは、いまでも魅力大
すでに次期型CX-5の噂を耳にする機会も増えているため、購入するかどうかを悩んでいるユーザーもいるとは思うが、マツダのSUVは輸入車ブランドのような年次改良を積極的に行うこともあって、初期型と最新モデルは別物とまではいえないものの、かなりの差がある。今から狙ったとしても、後悔しないだけの理由も多い。
まずオススメできる理由の筆頭に来るのは、ミドルSUVの中ではかなり買い得な予算で狙えることだ。
現行CX-5がデビューしたのは2016年12月だが、2024年12月にグレード体系の見直しが実施されるなど、次を見据えた動きを垣間見ることができるが、注目したいのはその価格帯。
主力の2Lガソリン車は281万500円〜、2.2Lディーゼルターボ車は312万9500円〜と、他社のミドルSUVと比べるとかなり魅力的な予算で狙うことができる。
パワートレーンは3タイプが選べるが、低回転域から分厚いトルクが盛り上がってくるディーゼルターボ車がオススメ。
マツダSUVの売りになるフルレザー仕様のグレードともなると、価格帯は400万円前後からと車格相応の予算になってしまうが、キャビン内装が控えめなファブリックシート仕様ならば、ミドルSUVの中ではかなりのコスパの良さがある。
グレードごとに内装まわりの加飾が異なることも特徴。上級グレードはプレミアムキャラでも勝負することができる。
走りやキャビン性能に関しても、パワーユニット&トランスミッションは、設計年次が新しいCX-80やCX-60に比べると一世代前のユニットになるが、前述した頻繁に実施される改良進化の恩恵もあって、高い競争力を保っている。とくに2.2Lディーゼルターボ車の力強い走りは、いまでもまったく見劣りを感じない。車載IT(マツダコネクト)に少し癖があるが、価格と性能、ユーティリティ機能のバランスの良さは、このクラスではかなりの優等生といえる。
荷室は広さもシートアレンジも平凡。積載性を売りにするタイプではない。
オススメグレード:XDレトロスポーツエディション(2WD)
コスパを重視するならばXD iセレクションがお買い得
価格を最優先するなら、ディーゼルターボ車のエントリーグレードになるXD iセレクション(312万9500円〜)になるが、内装の違い(ファブリックシート)に加え、マツダコネクトのモニターサイズが小ぶりな8.8インチサイズ(上位グレードは10.25インチ)だったり、運転席パワーシートが省かれていたりと、装備面でも露骨に差が付けられている。
さらに他のグレードではオプションで付けられる装備に対応していないものも多め。コスパはミドルSUV全体で見ても抜群に良いのだが、せっかく新車を購入するのに…と感じてしまうユーザーもいるかもしれない。
そのひとつ上のブラックセレクション(345万9500円〜)になると、ハーフレザーシートとなり、その他の気になる装備の差もほぼ解消されるのだが、ここまで予算を出していいならば、マツダ車の売りである好きな内装のグレードを選びたくなる。
オススメはシックな内装が楽しめるXDレカロスポーツエディション(374万5500円〜)とするが、CX-5は上位グレードの内装はいずれも唯一無二の雰囲気を持つ。上位グレードは少し価格帯が上がってしまうが、それに見合った満足度はあることが魅力。もちろん上級グレードでもコスパの良さは同じだ。
最新購入&値引き情報:モデル末期は販売店も承知。大幅値引きで売り込みにくるので、良い条件を貪欲に狙うべし
- 車両本体目標値引き額:28万円
- 納期の目安:1〜2か月
- リセール予想:B–
いつフルモデルチェンジしてもおかしくない時期に来ているが、現時点で販売店に尋ねても明確な回答は返ってこない。いずれにせよ現行モデルは末期のバーゲンセール中なので、商談の最初から20万円前後の値引きを出してくるケースが目立つが、商談を進めていくと値引きは拡大する。
競合させるライバル車としては、供給が安定してきたトヨタ ハリアーがもっとも効果的。ハリアーのガソリン車は価格も近いこともあって、マツダのセールスマンの反応も良い。納期は早く、長くても2か月で納車される。
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
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