
日本がバブルに沸いていたちょうどその時代に、1台の高級車が誕生した。これまでパーソナルカーの世界に3ナンバーボディ専用車というものは存在しなかった。その殻を破り登場した初代シーマは、ワイドボディの最新鋭高級サルーンという常識的な枠に収まるはずがなかった。3LのV6DOHCターボの圧倒的な加速感は、ある意味、暴力的とも言えるクルマであった。高級車+ワイルドすぎる加速感の相反する性格をもつクルマに人々は魅了され、そして「シーマ現象」という社会現象が生まれていった。
●文:月刊自家用車編集部
豊かな時代の波に乗って人々の心を掴んだ高級車
1980年代頃までの日本において、3ナンバーの普通自動車は贅沢品の象徴だった。自動車税ひとつを取っても、税額が4万円以内に抑えられた排気量2L未満の小型車に対して、排気量2Lを超えるといきなり8万1500円。さらに排気量が3Lを超えると8万8500円と、大排気量車には倍以上の自動車税が課せられていた。当時は、排気量が2Lを超える3ナンバー車は、運転手付きのショーファーカーか、一部の富裕層が所有する輸入車というイメージが強く、オーナーになるなんて夢のクルマだったのだ。
ところが、日本が豊かになるにつれて、それをパーソナルカーとして乗り回す富裕層が増えてきた。さらに、市場開放を求めるアメリカは、高すぎる日本の自動車関連税を非関税障壁として糾弾。それを受け、1989年4月の消費税導入に合わせて、高級製品にかけられていた物品税を廃止、その流れで自動車税制が改正され、排気量2.5Lまで4万5000円、3Lまでが5万1000円と細かな区分けと大幅な引き下げが行われたことで、大排気量車を所有する敷居がかなり低くなった。
そんな時代の波を察知し、バブル景気を駆け抜けたのが、1988年1月に発売されたシーマだった。それまでは、セドリック/グロリアやクラウンのように上級グレードとして排気量2Lを超えるモデルはラインナップされていたが、どれもベースグレード=5ナンバーボディに大排気量エンジンを搭載したものがほとんどで、外観上の差別化はなされていなかった。しかし、それを嫌った富裕層は、輸入車に流れ始めていた。
そこでトヨタは、1987年に投入する8代目クラウンに3ナンバー車専用ボディを与えることを決定。その情報を得た日産も、次のセドリック/グロリアへの3ナンバー車専用ボディ導入を決めたのだ。
だが、クラウンが1987年9月に3ナンバー/5ナンバーボディを同時に発表したのに対して、それに先立つ6月に発表した7代目セドリック/8代目グロリアには、3ナンバー専用ボディの開発は間に合わなかった。そこで6月の発表時には、遅れて3ナンバー専用車が登場することをアナウンス。車名にもシーマのサブネームを付けて差別化した。それが、シーマにセド/グロとは異なる上級車のイメージを持たせるプラス作用となったのである。
開発責任者が日産初の営業部門出身者だったのも、このクルマの個性を強めていた。最前線で客の生の声を聞いてきた彼は、スケジュールを曲げてでも5ナンバー車とは明確に異なるデザインを通し、本来はレパード用に開発されていたV6の3Lターボを、社内を拝み倒して先に搭載させたのだ。そうして生まれたシーマは、セド/グロよりひとクラス上の存在感を放ち、255馬力の高性能で、パワーボートのような尻を沈めて加速する豪快さに喝采を浴びた。500万円の国産車の爆発的な売れ行きは好景気の象徴となり、「シーマ現象」という言葉は、1988年の流行語大賞銅賞にも輝いたのだった。
初代シーマの変遷
1987年 |
10月 東京モーターショーに出品。 |
1988年 |
1月 セドリックシーマ/グロリアシーマとして販売開始。 |
1989年 |
8月 マイナーチェンジ。フロントグリルデザインを変更。また内装スイッチの形状変更、漆塗りの本木目パネルの採用など。 |
1990年 |
6月 廉価グレード「タイプLセレクション」をラインナップ。 |
1991年 |
8月 フルモデルチェンジで2代目に移行。 |
写真ギャラリー
ベースとなるセドリック/グロリアとはまったくデザインを異にする3ナンバー専用ボディを纏った初代シーマ。
セドリック・シーマ タイプIIリミテッドAV(1989年式) ●全長×全幅×全高:4890mm×1770mm×1380mm ●ホイールベース:2735mm ●トレッド(前/後):1500mm/1525mm ●車両重量:1670kg ●乗車定員:5名 ●エンジン(VG30DET型):V型6気筒DOHCターボ2960cc ●最高出力:255ps/6000rpm ●最大トルク:35.0kg-m/3200rpm ●10モード走行燃費:7.6km/L ●ガソリンタンク容量:72L( 無鉛プレミアム) ●最小回転半径:5.5m ●トランスミッション:4AT ●サスペンション(前/後):ストラット式コイルバネ/セミトレーリングアーム式コイルバネ ●タイヤ(前/後):205/65R15 96H ◎新車当時価格(東京地区):471万5000円
グロリア・シーマタイプⅡーS(1988年)
販売チャンネルが異なることからグロリアのネーミングが付けられているが基本的な仕様は同じ。セドリックシーマとの違いはボンネットに装着されたエンブレム形状。
インパネの雰囲気はベース車セドリック/グロリアと大きく変わらないが、オーディオ/エアコン/ASCDなどの操作ができる光通信のステアリングスイッチなどを採用。後期型にはオプションでデジタルメーターも用意された。
エンジンはV6の3.0Lで、NAとターボをラインナップしていた。
V6ターボの圧倒的パワーで、高級車らしからぬ暴力的加速も魅力としたシーマ。3ナンバーの4ドアハードトップだけのラインナップ。
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
最新の関連記事(旧車FAN)
世界に通じる内容を携えて、マイカー元年に発売された技術者集団の渾身の小型車 1966年を日本のマイカー元年とすることに、異を唱える人は少ないだろう。同年4月23日の日産サニーと、同年11月5日のトヨタ[…]
1981年にデビューした2代目セリカXXは、北米では「スープラ」の名前で販売されていた。(写真は北米スープラ) 初代は“高級な”スペシャリティカー路線、ソアラの前身となったモデルだった 「セリカ」は、[…]
サンバーライトバンデラックス(1964年型) 経済成長に沸く1960年代、軽四輪トラックが街の物流の主役だった 戦後の復興期から高度経済成長のピークとなった1960年代末にかけての日本の経済・産業の構[…]
ツインターボの圧倒的なトルクパワーは当時から評判だった。でもなぜV6なのに横置きにしたのか? 三菱「GTO」が発売されたのは1990年です。 当時の国内メーカーは、280馬力の自主規制の枠内でいかにハ[…]
ホンダの四輪黎明期を彩る個性派モデル ホンダは、軽トラックの「T360」をリリースし、続けてオープンスポーツの「S500」を世に放ち、ホンダの意気込みを強く印象づけました。 そしてその後に本命の大衆[…]
最新の関連記事(日産)
新型「ティアナ」は新デザインでプレミアムキャラを強化 中国市場でプレミアムな快適性を提供する洗練されたセダンとして評価されている「ティアナ」は、新型ではイメージを一新。エクステリアは、よりシャープでエ[…]
人気の軽バンキャンパー仕様が登場だ クリッパーバン「マルチラック」は、荷室にスチールラックと有孔ボード、専用ブラケット2種、および防汚性フロアを装備したモデルだ。ラックとボードはオリジナルの有孔デザイ[…]
ドア開閉時の爪などによるひっかき傷や汚れを防止 クルマのドアを開閉する時、どんなに注意していても付いてしまうのが爪痕などのキズ。細かなキズでも汚れなどが入り込めば目立ってくる。そうなれば、超極細コンパ[…]
新型「エルグランド」のほか、国内外モデルを含む全10台を展示予定 今回のショーでは、イノベーション、サステナビリティ、ユーザー視点の価値創造を原動力に、インテリジェントで持続可能な未来のビジョンを体現[…]
空力を意識したスタイリングパッケージを追求 新型リーフは、スリークで大胆なスタイルと洗練された室内空間を両立した次世代クロスオーバーEVとして全面刷新され、15年間の知見と経験を最大限に活かして開発さ[…]
人気記事ランキング(全体)
家族で出かけたくなる「軽」な自由空間 週末に川遊びや登山、キャンプなどで思い切り遊んだあと、そのままクルマで一晩を過ごす――。そんなシーンを想定して生まれた軽キャンパーがある。限られたボディサイズの中[…]
車中泊を安心して、かつ快適に楽しみたい方におすすめのRVパーク 日本RV協会が推し進めている「RVパーク」とは「より安全・安心・快適なくるま旅」をキャンピングカーなどで自動車旅行を楽しんでいるユーザー[…]
なぜ消えた?排気温センサー激減のナゾ 排気温度センサーは、触媒の温度を検知し、触媒が危険な高温に達したときに排気温度警告灯を点灯させるためのセンサーだ。このセンサーは、いつのまにか触媒マフラーから消滅[…]
自動車整備の現場では、かなり昔から利用されているリペア法 金属パーツの補修材として整備現場ではかなり昔から、アルミ粉を配合したパテ状の2液混合型エポキシ系補修材が利用されている。 最も名が通っているの[…]
積載性が優れる“第三の居場所”をより快適な車中泊仕様にコンバージョン ロードセレクトは新潟県新潟市に本社を構えるキャンピングカーや福祉車両を製造•販売している会社。オリジナルキャンピングカーはロードセ[…]
最新の投稿記事(全体)
コーティング車対応のシャンプーの人気が上昇中 クルマの年代、オーナーの世代を問わず、クルマ好きなら誰もが必ず行い、そして探求する瞬間がある「洗車」の世界。日々、最善の方法を模索しているユーザーも多いこ[…]
車中泊を安心して、かつ快適に楽しみたい方におすすめのRVパーク 日本RV協会が推し進めている「RVパーク」とは「より安全・安心・快適なくるま旅」をキャンピングカーなどで自動車旅行を楽しんでいるユーザー[…]
葉が山々を染める秋。澄んだ空気と青空のもと、ドライブに出かけるなら“峠道”がおすすめです。カーブを抜けるたびに視界が開け、遠くの山並みや谷を望む……そんな瞬間こそが、峠ドライブの醍醐味。そんなおすすめ[…]
日常の延長にある「もうひとつの居場所」 ハイエースなど一般車両ベースのキャンピングカーの人気が高まっている理由は、「特別な装備を持ちながら、普段の生活にも溶け込む」ことにある。このモデルもまさにその代[…]
給油の際に気付いた、フタにある突起… マイカーのことなら、全て知っているつもりでいても、実は、見落としている機能というもの、意外と存在する。知っていればちょっと便利な機能を紹介しよう。 消防法の規制緩[…]
- 1
- 2