レクサスは、スポーツクーペ「RC」「RC F」に“Final Edition”を設定し、全国のレクサス店を通じて発売する。なお、フラッグシップのRC F“Final Edition”は、200台の限定発売となる。
●まとめ:月刊自家用車編集部
2025年11月をもって生産を終了、愛顧に応えるファイナルモデルを設定
レクサスRCは、これまで62の国と地域で累計約7万9千台が販売されたスポーツクーペ。
フラッグシップを担うV8の5.0L自然吸気エンジンを搭載するレクサスRC Fも、57の国と地域で累計約1万2千台を販売している。
今回、両モデルとも2025年11月をもって生産を終了する予定が発表された。今回導入される“Final Edition”は、RCとRC Fが生産終了を迎えるにあたり、感謝を込めた最後のモデルになる。
RC“Final Edition”は、スポーティさを強調させるエクステリア&インテリアをプラス
RC“Final Edition”は、スパッタリング塗装を施したENKEI製19インチアルミホイール、レッドブレーキキャリパー、ブラック塗装とスモーク塗装加飾を施したオート電動格納式ドアミラーを設定することで、スポーティさを強調したエクステリアに仕上げたほか、インテリアにはカーボンパーツとウルトラスエードを新たに採用。“F”のスピリットを想起させる空間を演出。
RC“Final Edition”装備
エクステリア
ボディカラー9色
“Final Edition”19インチアルミホイール(ENKEI製・スパッタリング塗装)
レッドブレーキキャリパー(フロントLEXUSロゴ・リヤ)
“Final Edition”オート電動格納式ドアミラー(ブラック塗装+スモーク塗装加飾)
インテリア
“Final Edition”インテリアカラー(ブラック&フレアレッド)
“Final Edition”カーボンオーナメントパネル(グローブボックス/パワーウインドゥスイッチベース)
“Final Edition”ネームプレート(カーボン[フロントコンソール])
“Final Edition”ウルトラスエード®*1
スポーツシート(運転席ポジションメモリー/運転席・助手席ヒーター&ベンチレーション機能付)/ステアリング(パドルシフト付)&シフトノブ/ドアトリム/クォータートリム/センターコンソール上部
“Final Edition”スエード調ファブリック(メーターフード)
“Final Edition”8インチTFT液晶式メーター(TFTカラーマルチインフォメーションディスプレイ[専用オープニング])
プロジェクションカーテシイルミ(F SPORT)
さらなる速さを追求する、RC F “Final Edition”は、200台限定で販売
RC F “Final Edition”は、「公道からサーキットまでシームレスに楽しめる走り」をさらに追求するために、高精度チューニングエンジン・リヤディファレンシャルを採用。
高精度チューニングエンジンは、ムービングパーツの緻密な質量合わせやクリアランスの調整などにより、回転バランスの最適化とフリクション低減が図られており、V8エンジンの伸び感に磨きをかけ、滑らかな回転フィールとエモーショナルなエンジンサウンドを実現している。高精度チューニングリヤディファレンシャルは、熟練の技術者がバックラッシュの調整を手作業で実施することで、加減速の応答性をさらに向上させている。
エクステリアにはメタルスターグロスブラック塗装を施したBBS製19インチ軽量鍛造アルミホイール、レッドブレーキキャリパー、ブラック塗装とスモーク塗装加飾を施したオート電動格納式ドアミラー、リヤスポイラーにはカーボンアクティブリヤウイング(格納式)を採用。RC Fの高い走行性能はそのままに、よりスポーティで洗練されたエクステリアに仕上げている。
RC F“Final Edition”装備
パフォーマンス
高精度チューニングエンジン(専用エンジンカバーバッジ付)
高精度チューニングリヤディファレンシャルギヤ
エクステリア
ボディカラー7色
カーボンフロントスポイラー
カーボン大型ロッカーフィン
カーボンルーフ
カーボンリヤディフューザー
カーボンアクティブリヤウィング(格納式)
“Final Edition”19インチ軽量鍛造アルミホイール(BBS製・メタルスターグロスブラック塗装・スプリット5本スポーク)
レッドブレーキキャリパー(フロント[“F”マーク]・リヤ[“F”マーク])
“Final Edition”オート電動格納式ドアミラー(ブラック塗装+スモーク塗装加飾)
インテリア
“Final Edition”インテリアカラー(ブラック&フレアレッド)
“Final Edition”アナログスピードメーター&大径センターメーター(液晶表示切替式[専用オープニング])
カーボンオーナメントパネル(グローブボックス、パワーウインドゥスイッチベース)
“Final Edition”ネームプレート(カーボン[フロントコンソール])
“Final Edition”ウルトラスエード®*1
ハイバックスポーツシート*2(運転席ポジションメモリー/運転席・助手席ヒーター&ベンチレーション機能付)/ステアリング(8速パドルシフト[シーケンシャルシフト付])&シフトノブ/ドアトリム/クォータートリム/センターコンソール上部
スエード調ファブリック(メーターフード)
プロジェクションカーテシイルミ(“F”マーク)
両モデルとも、新規設定色「ソニックイリジウム」を選択可能
RC“Final Edition”、RC Fの“Final Edition”ともに、インテリアカラーにスポーティさと上質さを兼ね備えた「ブラック&フレアレッド」を採用。ボディカラーはシャープな造形を際立たせる新規設定色「ソニックイリジウム」を含めた、RCは全9色、RC Fは全7色から選択することが可能だ。
エンジン | トランスミッションハイブリッドシステム | 駆動 | 価格 | |
RC350“Final Edition” | 2GR-FKS 3.5L V型6気筒 | 8-Speed SPDS | 2WD(FR) | 767万円 |
RC300h“Final Edition” | 2AR-FSE 2.5L 直列4気筒 | 電気式無段変速機 | 711万円 | |
RC300“Final Edition” | 8AR-FTS 2.0L 直列4気筒ターボ | 8-Speed SPDS | 666万円 | |
RC F“Final Edition” | 2UR-GSE 5.0L V型8気筒 | 8-Speed SPDS | 1360万円 (200台限定) |
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