
レクサスは、スポーツクーペ「RC」「RC F」に“Final Edition”を設定し、全国のレクサス店を通じて発売する。なお、フラッグシップのRC F“Final Edition”は、200台の限定発売となる。
●まとめ:月刊自家用車編集部
2025年11月をもって生産を終了、愛顧に応えるファイナルモデルを設定
レクサスRCは、これまで62の国と地域で累計約7万9千台が販売されたスポーツクーペ。
フラッグシップを担うV8の5.0L自然吸気エンジンを搭載するレクサスRC Fも、57の国と地域で累計約1万2千台を販売している。
今回、両モデルとも2025年11月をもって生産を終了する予定が発表された。今回導入される“Final Edition”は、RCとRC Fが生産終了を迎えるにあたり、感謝を込めた最後のモデルになる。
RC“Final Edition”は、スポーティさを強調させるエクステリア&インテリアをプラス
RC“Final Edition”スタイリング
RC“Final Edition”
RC“Final Edition”
RC“Final Edition”は、スパッタリング塗装を施したENKEI製19インチアルミホイール/レッドブレーキキャリパー/ブラック塗装&スモーク塗装加飾を施したオート電動格納式ドアミラーを設定することで、スポーティーさを強調したエクステリアに仕上げたほか、インテリアにはカーボンパーツとウルトラスエードを新たに採用。“F”のスピリットを想起させる空間を演出。
スパッタリング塗装を施したENKEI製19インチアルミホイール&レッドブレーキキャリパー
RC“Final Edition”装備
エクステリア
- ボディカラー9色
- “Final Edition”19インチアルミホイール(ENKEI製/スパッタリング塗装)
- レッドブレーキキャリパー(フロントLEXUSロゴ/リヤ)
- “Final Edition”オート電動格納式ドアミラー(ブラック塗装+スモーク塗装加飾)
インテリア
- “Final Edition”インテリアカラー(ブラック&フレアレッド)
- “Final Edition”カーボンオーナメントパネル(グローブボックス/パワーウインドゥスイッチベース)
- “Final Edition”ネームプレート(カーボン[フロントコンソール])
- “Final Edition”ウルトラスエード®*1
- スポーツシート(運転席ポジションメモリー/運転席・助手席ヒーター&ベンチレーション機能付)/ステアリング(パドルシフト付)&シフトノブ/ドアトリム/クォータートリム/センターコンソール上部
- “Final Edition”スエード調ファブリック(メーターフード)
- “Final Edition”8インチTFT液晶式メーター(TFTカラーマルチインフォメーションディスプレイ[専用オープニング])
- プロジェクションカーテシイルミ(F SPORT)
“Final Edition”カーボンオーナメントパネル(グローブボックス/パワーウインドゥスイッチベース)
“Final Edition”オート電動格納式ドアミラー(ブラック塗装+スモーク塗装加飾)
ドアトリム/クォータートリム
専用ネームプレート(カーボン)
専用シフトノブ
さらなる速さを追求するRC F“Final Edition”は、200台限定で販売
RC F“Final Edition”概要
RC F“Final Edition”は、「公道からサーキットまでシームレスに楽しめる走り」をさらに追求するために、高精度チューニングエンジン/リヤディファレンシャルを採用。
高精度チューニングエンジンは、ムービングパーツの緻密な質量合わせやクリアランスの調整などにより、回転バランスの最適化とフリクション低減が図られており、V8エンジンの伸び感に磨きをかけ、滑らかな回転フィールとエモーショナルなエンジンサウンドを実現している。高精度チューニングリヤディファレンシャルは、熟練の技術者がバックラッシュの調整を手作業で実施することで、加減速の応答性をさらに向上させている。
RC F “Final Edition”
RC F “Final Edition”専用車検証ケース
エクステリアにはメタルスターグロスブラック塗装を施したBBS製19インチ軽量鍛造アルミホイール/レッドブレーキキャリパー/ブラック塗装&スモーク塗装加飾を施したオート電動格納式ドアミラー、リヤスポイラーにはカーボンアクティブリヤウイング(格納式)を採用。RC Fの高い走行性能はそのままに、よりスポーティーで洗練されたエクステリアに仕上げられている。
RC F“Final Edition”装備
パフォーマンス
- 高精度チューニングエンジン(専用エンジンカバーバッジ付)
- 高精度チューニングリヤディファレンシャルギヤ
エクステリア
- ボディカラー7色
- カーボンフロントスポイラー
- カーボン大型ロッカーフィン
- カーボンルーフ
- カーボンリヤディフューザー
- カーボンアクティブリヤウィング(格納式)
- “Final Edition”19インチ軽量鍛造アルミホイール(BBS製/メタルスターグロスブラック塗装/スプリット5本スポーク)
- レッドブレーキキャリパー(フロント[“F”マーク]/リヤ[“F”マーク])
- “Final Edition”オート電動格納式ドアミラー(ブラック塗装+スモーク塗装加飾)
インテリア
- “Final Edition”インテリアカラー(ブラック&フレアレッド)
- “Final Edition”アナログスピードメーター&大径センターメーター(液晶表示切替式[専用オープニング])
- カーボンオーナメントパネル(グローブボックス/パワーウインドゥスイッチベース)
- “Final Edition”ネームプレート(カーボン[フロントコンソール])
- “Final Edition”ウルトラスエード®*1
- ハイバックスポーツシート*2(運転席ポジションメモリー/運転席・助手席ヒーター&ベンチレーション機能付)/ステアリング(8速パドルシフト[シーケンシャルシフト付])&シフトノブ/ドアトリム/クォータートリム/センターコンソール上部
- スエード調ファブリック(メーターフード)
- プロジェクションカーテシイルミ(“F”マーク)
RC F “Final Edition”
RC F “Final Edition”
両モデルとも、新規設定色「ソニックイリジウム」を選択可能
RC“Final Edition”、RC Fの“Final Edition”ともに、インテリアカラーとしてスポーティーさと上質さを兼ね備えた「ブラック&フレアレッド」を採用。ボディカラーはシャープな造形を際立たせる新規設定色「ソニックイリジウム」を含め、RC全9色、RC F全7色から選択することが可能だ。
エンジン | トランスミッションハイブリッドシステム | 駆動 | 価格 | |
RC350“Final Edition” | 2GR-FKS 3.5L V型6気筒 | 8-Speed SPDS | 2WD(FR) | 767万円 |
RC300h“Final Edition” | 2AR-FSE 2.5L 直列4気筒 | 電気式無段変速機 | 711万円 | |
RC300“Final Edition” | 8AR-FTS 2.0L 直列4気筒ターボ | 8-Speed SPDS | 666万円 | |
RC F“Final Edition” | 2UR-GSE 5.0L V型8気筒 | 8-Speed SPDS | 1360万円 (200台限定) |
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
最新の関連記事(RC/F)
究極の性能を目指し組み上げられた、チューニングエンジンとリヤディフェンシャルを搭載 RC Fは、5LのV8自然吸気の高出力エンジンや、8-Speed SPDSなどを搭載したレーシングスピリットを受け継[…]
「Lexus Safety System +」の機能を拡充 走り込みの中で培われた「Lexus Driving Signature」の深化 RC、RC Fともに、ホイールの締結にワッシャ付ハブボルトを[…]
最新の関連記事(セダン)
AMGラインパッケージ&ナイトパッケージが標準装備 今回導入される2つのモデルは、Aクラスセダンの集大成を飾る最終モデルという位置づけ。 両モデルとも、従来は有償オプションだった「AMGラインパッケー[…]
先進安全装備に加えエクステリア/インテリアにも専用装備を設定 新搭載される「Honda SENSING 360+」と名付けられた運転支援システムは、従来の「Honda SENSING 360」に対し、[…]
余裕のキャビンに豪華装備をプラスすることで、7シリーズ級の快適性を実現 今回導入される「525Li Exclusive M Sport」と「i5 eDrive35L Exclusive M Sport[…]
レクサスのグローバルモデルが、上海でワールドプレミア レクサスESは、レクサスラインナップの中核を担うアッパーミドルセダン。7代目となる現行型は、従来メインマーケットとしてきた北米/中国エリアに加えて[…]
四輪ラインナップの中核として期待され生まれた「1300」 「ホンダ・1300」は、1969年に発売されたホンダの小型乗用車です。 1960年代のはじめ、オートバイメーカーとしてすでに世界的な地位を確立[…]
人気記事ランキング(全体)
樹脂パーツの劣化で愛車が古ぼけた印象に…。でもあきらめないで! いつも目にしている愛車が、なんとなく古ぼけた感じに…。それ、樹脂パーツの劣化が原因かもしれない。最近の車種は、フェンダーやバンパー、ドア[…]
車載クーラー標準装備で夏も快適。「ツェルト キリマ」 12V車載クーラーを標準装備しているので外部電源を必要とせず、大容量サブバッテリーで駆動可能なこのエアコンは、暑い夏の夜でも快適な車内環境を保つ。[…]
シャンプーで築き上げた“本当によく落ちる”の実績 カーメイトの『本当によく落ちる水アカシャンプー』は、2011年にC63ホワイト&ホワイトパール車用とC64ダーク&メタリック車用がデビュー。 水アカだ[…]
忘れがちなタイヤの空気圧。最悪の場合は事故の原因に… 普段、やや忘れがちなタイヤの空気圧の存在。走行時に不安定な挙動を感じて初めて「もしかしたら空気圧が減ってる?」と、ちょっと不安に感じることもあるか[…]
普通の車両カバーでは防ぎきれない雹(ひょう)の被害 屋内で車を保管している場合は特に問題ないが、青空駐車で保管しているユーザーにとっての心配ごとの1つが、雹による被害だろう。雹は、積乱雲などが急激に発[…]
最新の投稿記事(全体)
車の中をシャンプー!? まるごと洗ったように汚れが落とせる車内専用マルチクリーナー 6月にもなれば汗ばむ季節。炎天下に停めた車の中は高温で、乗った途端に汗が吹き出し、その汗や皮脂をシートやシートベルト[…]
太陽光を活用した電源システムで、電力の心配から解放される 「ミニチュアクルーズ ATRAI SV」の大きな特徴のひとつが、標準装備されるSHARP製225Wソーラーパネルだ。車両のルーフにスマートに装[…]
ビッグマイナーで商品力を強化。国産ライバルがひしめく超激戦区に殴り込み ルノー・キャプチャーは2013年に初代モデルが誕生し、2019年に現行の2代目モデルが登場している。全長4.3mほどのBセグメン[…]
長年培ってきた音の技術が注がれるハイエンドモデル パイオニアが新たに立ち上げた車載用ハイエンドシリーズ「GRAND RESOLUTION」。そのスピーカー2モデル「TS-Z1GR」と「TS-HX1GR[…]
高速道路上での不意の車両トラブルに迅速に対応できる緊急表示器「パープルセーバー」 高速道路や自動車専用道路では、緊急のトラブルでクルマを停車させる場合、後続車にその危険性を認知させるため、停止表示器材[…]
- 1
- 2