【HAL×マツダ】産学連携プロジェクト:10年後の未来に向けたマツダ車をカーデザイン学科の学生が考案します

  • 2023/06/09
  • 学校法人 日本教育財団[PR TIMES]

※このページは、自動車関連企業等より配信されたパブリシティリリース記事をそのまま転載しております。掲載内容に関するお問い合わせ等につきましては、直接リリース配信元までお願いいたします。

専門学校HAL(東京・大阪・名古屋)は、マツダ株式会社との産学連携プロジェクトを実施します。テーマは「10年後の若者に向けたマツダ車」。カーデザイン学科の学生たちが、10年後の若者へ向けた未来のマツダ車を企画・提案します。

先日オリエンテーションが実施され、マツダ株式会社 デザイン開発推進部 多田眞治様より、同社の会社紹介やデザインについての考え方、産学連携プロジェクトを進めるにあたってのテーマや仕様、スケジュールが発表されました。

オリエンテーションではマツダ車のデザインを造形する上で重視するポイントを教えていただきました

オリエンテーションではマツダ車のデザインを造形する上で重視するポイントを教えていただきました

学生たちはグループでコンセプトワークに取り組んだ後、ひとり1人、エクステリアデザインまたはインテリアデザインの最終スケッチを完成させていきます。制作過程では、HALの卒業生も含む、第一線で活躍するマツダのデザイナーの方々から直接指導いただきます。

優秀3名には、マツダの東京本社にてプレゼンテーションの権利が与えられるということで、まずは7月に実施予定の学内プレゼンテーションに向けて、学生たちは鋭意制作を進めてまいります。

グループワークで考えたコンセプトについてフィードバックをいただいている様子

グループワークで考えたコンセプトについてフィードバックをいただいている様子

マツダ株式会社 多田様からは「マツダデザインが大切にしている“生命感”“美しさ”を目標として学んでもらい、魅力的なデザインの提案を期待しています」とコメントをいただいています。

自動車メーカーと共同し、在学中から実際の仕事を疑似体験できる貴重な機会です。日本の美意識を体現するマツダの「魂動デザイン」に、HALの学生たちはどのようにチャレンジするのでしょうか。ぜひその成果にご期待ください。

専門学校HALは、東京・大阪・名古屋のターミナル駅前に校舎を構え、ゲーム、CG、ミュージック、カーデザイン、ITまで、IT・デジタルコンテンツ分野の即戦力を育成している専門学校。専門教育の理想とされる「産学連携」を追求し、第一線のプロによる直接指導、企業からの依頼で学生が取り組むプロジェクト、プロも認めたソフト・ハードを導入。希望者就職率100%を実現しています。

【2024年4月AO入学エントリー受付中!】

来校およびオンラインの入学相談も毎日実施しています。(日曜・祝日を除く)

HAL東京 https://www.hal.ac.jp/tokyo/apply

HAL大阪 https://www.hal.ac.jp/osaka/apply

HAL名古屋 https://www.hal.ac.jp/nagoya/apply

■『産学直結ケーススタディ』とは

 学生ひとり1人がプロの現場で活躍できるように、企業やクリエイターと連携し、企画立案から実制作までを手がけるプロジェクト。実践的なプロジェクトを経験することで、学生の域を超えた本物の「実戦力」が身につきます。