新時代の到来を告げた現行インプレッサ。2021年12月には一部改良と同時に誕生30周年を記念した特別仕様車も設定された。今回はカーライフジャーナリストのまるも亜希子氏が、あらためてその魅力に迫る。
●文:まるも亜希子 ●まとめ:月刊自家用車編集部 ●写真:長谷川徹 ●外部リンク: SUBARU
街中からロングランまでこなす万能コンパクト
都心にも自然の風景にも馴染むデザインと、大き過ぎず小さ過ぎないボディサイズで、小回り性能もロングドライブ性能も両立している気持ちのいい走り。インプレッサは、スバルの伝統と革新を余すところなく詰めこんだ、万人におすすめできるコンパクトカー。開発時に特にこだわったという、「誰もが日常で感じられる走りの楽しさ」や、「どの席に座っても同じように快適な乗り心地」というところは、コンパクトクラス随一と言ってよさそうだ。
スタートボタンを押すと、水平対向ボクサーエンジンが穏やかに始動。低速からなめらかで、直進安定性は高く、カーブでも低重心でガッシリとした安定感。キビキビとした軽快感も感じられ、ロングドライブでは全車標準装備のアイサイトで、安心感と快適性がグンとアップする。
加えてこの特別仕様車では、アルミホイールなど外観の肝となるパーツがブラックで彩られ、インテリアもさりげなく上質なブラックがあしらわれて、細部まで大人っぽい魅力を感じさせる。シートの表皮も最初はふんわり、座るとしっかり身体をサポートしてくれて、理想的。いつもより少し、ビターでクールなインプレッサにときめいてみるのも悪くない。
特別な装いを加えた30周年記念車「1.6i-S アイサイト アクセントブラック」
1992年の初代から30年の特別記念車。シルバー塗装&メッキやボディ同色のパーツをブラックで置き換え、引き締まったクールな印象に。スポーツ/ G4ともに価格は同一で、ボディカラーは写真の白のほか、銀、グレー、黒、赤、青、グレーカーキの全7色を設定。
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※特別な表記がないかぎり、価格情報は消費税込みの価格です。
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