アルピーヌ・ジャポンが創業者生誕100周年記念限定車「アルピーヌA110GTジャン・レデレ」日本導入を発表

アルピーヌ・ジャポンは2022年7月7日に、アルピーヌ創業者であるジャン・レデレ氏の生誕100周年を記念するイベントで公開された限定車「アルピーヌA110GTジャン・レデレ」を近日中に日本市場に導入することを発表した。導入時期は後日発表されるという。

●文:月刊自家用車編集部

アルピーヌA110GTがベース。伝統的なボディカラーをまとう

アルピーヌの創業者 ジャン・レデレは、1922年5月17日にディエップで生まれ、優秀な成績でビジネススクールを卒業した後に、24 歳で父親が経営していたルノー ディーラーを引き継いだ。その歳で経営者になるのは当時フランスで最年少だったという。その後、ルノー車でレースに出場するようになった レデレ氏は、さらなるスピードを求めルノー車改造し、軽量でパワフルな車を独自に作り始める。 それがアルピーヌの始まりとなった。

今回日本導入が発表された限定車の「アルピーヌA110GTジャン・レデレ」は、アルピーヌA110GTがベースとなる。足元にはグランプリホイールとシルバーキャリパーが組み合わされ、インテリアにはグレーステッチのSabeltのバケットシートや同じくグレーのステッチが施されたダッシュボードとセンターコンソール、ステアリングホイールが装備される。

また、「アルピーヌA110GTジャン・レデレ」に採用された、光沢のあるブラックルーフとグリモンテベロの伝統的なボディカラーの組み合わせはジャン・レデレ氏の好みであっただけでなく、1963年1月に発売された最初のアルピーヌと同じもの。

この限定モデルは、最初のアルピーヌA110と同じくディエップのジャン・レデレ工場で設計され、組立てられている。


※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。
※特別な表記がないかぎり、価格情報は消費税込みの価格です。

最新の記事