見つけたら即買い!? サービスエリア&パーキングエリアの達人が厳選「この自販機はスゴイ!」4選

これから迎える大型連休など、クルマでお出かけすることが増える季節ですね。そんな旅の楽しみの一つといえば、高速道路など有料道路にあるサービスエリアやパーキングエリアのグルメではないでしょうか。ここでは、SA・PAのプロとも呼べるNEXCO東日本グループの社員が厳選したグルメ…ではなく、オススメの「自販機」に焦点を当ててご紹介します。この自販機目当てにお出かけするのもありかも!?

●文:月刊自家用車編集部 ●写真:ネクセリア東日本PR事務局

旅の楽しみ「サービスエリア&パーキングエリア」

今年のゴールデンウィーク、もう行き先は決まりましたか?

大型連休はクルマ旅のベストシーズンですが、どこに行くにも”渋滞”が凄いので、運転者はもちろん同乗者もホッとブレイクできるサービスエリア・パーキングエリアは事前にチェックしておきたいところですね。最近では、人気のご当地グルメやそこでしか買えないお土産など、わざわざ寄りたいスポットとしても様々なメディアが取り上げており、注目のスポットとなっています。

そんなSA・PAですが、今回は多彩なラインナップが揃う「自販機」から、NEXCOグループの社員が厳選した4つをご紹介します。是非探してみてください。

九十九里の人気ブランドが自販機になって登場

●The Rising Sun Coffee×ミル挽き珈琲
設置場所:東北自動車道 佐野SA(下り)
The Rising Sun Coffee 420円〜

俳優兼コーヒー焙煎士の坂口憲二さんが、2018年に千葉県九十九里町にオープンしたThe Rising Sun Coffee」とトーヨーベンディングの「ミル挽き珈琲」コラボ自販機。「実店舗へ足を運べない方にもコーヒーを楽しんで欲しい」との思いから始まった企画です。

ザライジングサンコーヒー定番ブレンド「アフターサーフブレンド」と「ワイプアウトブレンド」に加え自販機限定のオリジナルブレンド「ライジングサンブレンド」から選べます。

季節によって温・冷が選べる、嬉しい焼き芋

●焼きいも自販機
設置場所:関越自動車道 寄居SA(下り)/高坂SA(下り)※G.W.前に増設予定。
焼きいも 500円

甘いものと満腹感を同時に得られる焼き芋が、自販機で買えるのは嬉しいですよね。

使用しているさつまいもは、しっとり食感や自然の甘さが人気の「紅はるか」。こちらは夏でも冬でも楽しめるよう、温かいものと、冷たいものの2種類を販売しています。現在人気のため、設置場所を増設中とのことです。

オレンジをその場で搾った果汁100%ジュース

●生搾りオレンジジュース自販機
設置場所:常磐自動車道 守谷SA(下)
生搾りオレンジジュース 500円(200ml/オレンジ3〜4個分)

3〜4個の新鮮なオレンジを、贅沢にも丸ごと搾った果汁100%のオレンジジュース。

マシンがその場で搾るので、フレッシュで香り高く、添加物などが一切入ってないのが嬉しいですね。マシンが自動でカット、プレス、搾汁してカップに注ぐまでの約40秒の工程を見れるので、子供から大人まで、出来上がりまで飽きずに待つことができます。その時期に合わせて品種を変えるため、1年を通して様々なオレンジジュースを味わえるのも魅力です。

世界初の新機能「とろみボタン」を搭載

●とろみ自販機
設置場所:東北自動車道 蓮田SA(上)ほか
日本茶など 120円〜

医療機関で使われるとろみ材を使用し飲み物の粘度を増す「とろみボタン」を採用した自販機。

とろみをつけることで、飲み物が喉に送られる速さがゆっくり、嚥下機能が低下した人も誤嚥しにくくなるというメリットがあります。コーヒーや日本茶など3段階のとろみ、温/冷から選べる。

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。