【覚えておいて損なし クルマ 買い方ガイド】良いセールスマンを見分ける、パワーワードはこれ!

新車購入時に商談の相手となるセールスマン。購入後は長い付き合いになるだけに、気持ちよく商談ができて、それでいて信頼できるセールスマンに出会いたいものだ。今回はそんな頼れるセールスマンが一瞬で分かる方法をお教えします。

●文:月刊自家用車編集部(ハラ)

「納車費用」のカットに対するリアクションで判断

クルマは高額商品だけに、しっかりと真摯に対応してくれるセールスマンから買いたいのが多くのユーザーの偽らざる想いだろう。そこで相手のセールスマンが信頼できるかどうかをかなり早い段階で判断できるのが、見積もり書に記載される「納車費用」に注目する方法だ。

この納車費用は、販売ルールとしてはユーザーサイドから「納車の時は営業所まで取りに来るので納車費用をカットしてください」と言われたら、見積もりから外さなければならないことになっているもの。しかし「会社の方針で削れない」とか「その分は値引きでカバーする」などと言って、カットを拒否するセールスマンもいる。そういうセールスマンは信頼できないと考えていいだろう。

反対に「はい、分かりました」と即答するセールスマンは、この段階では信頼できるセールスマンと考えていい。あとは商談を進めて購入条件に納得できれば契約すればいいし、条件が物足りない、もしくは少しフィーリングが違うというならば別のディーラーに行って改めて仕切り直しをすればいい。


ちなみに「費用はカットしますが、ご希望なら納車の際はご自宅までお迎えしますよ」などと言ってきたら、相当できるセールスマンと考えていい。こういう細かなところに気が配れるセールスマンは長く付き合うことができるのだ。


※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。