
富士スピードウェイのショートサーキットで行われたトヨタ「クラウンスポーツ」のプロトタイプ試乗。試乗に先立ち、チーフエンジニアとチーフデザイナーによるプレゼンテーションが行われた。その中で語られた「クラウンスポーツ」の魅力と、他の新生「クラウン」との違いとは!?
●文:月刊自家用車編集部
スポーツとネーミングされても、「クラウン」の名にふさわしい走りを提案したい
Mid-size Vehicle Company MS製品企画 ZS チーフエンジニアの皿田明弘氏は、新型「クラウンスポーツ」の開発コンセプトについて、「俊敏でスポーツな走りを楽しめる、新しいカタチのSUVとして開発しました。スポーツと言うとハードというイメージですが、クラウンの名にふさわしい走りを提案したいと考えました。新しいクラウンは、スポーツのほかにクロスオーバー/セダン/エステートが存在しますが、このスポーツはエモーショナルという立ち位置にあります。走行性能については俊敏性を向上させるために、クロスオーバーに対してタイヤを21インチに大径化し、さらにホイールベースを80mm短縮して2770mmにしています。」と語った。
また、エクステリア/インテリアのデザインについては、Mid-size Vehicle Company MSデザイン部 室長の宮崎満則氏が解説。クラウンシリーズのデザインを取りまとめている宮崎満則氏は「クラウンスポーツ」について、「エクステリアでは格好良くて美しいSUV、街中で二度見される存在感や強さを表現しました。サイドビューにおいては、スポーツクーペのスープラやセリカであったような、一つとして同じ断面が無い、凝縮感と伸びやかさを併せ持つ佇まいを持たせました。そして一番のウリはタイヤの存在感です。また、ハッチバックですので荷物を十分に積み込めることと、リヤフレアの張り出し、そしてプレスラインについてもこだわりました。」と語った。
インテリアに関して宮崎満則氏は、「クラウンシリーズの美しさに赤黒のアクセントでスポーティ感を与えました。ステアリングやシフトノブ、スポーツシートに赤ステッチを採用し、高揚感を高める演出を行っています。」と説明した。
いずれにしても、フロントのハンマーヘッドデザインなど「クラウンクロスオーバー」とは大きく印象の異なる「クラウンスポーツ」。SUVのシルエットを持ちながらロー&ワイドとフェンダーの張り出しや絞り込まれたキャビン形状など、新しいクーペクロスオーバーの誕生といえるだろう。
ちなみにプロトタイプ試乗会では、試乗車としてPHEV(プラグインハイブリッド)、撮影車としてHEV(ハイブリッド)が用意された。その中のPHEVにマットブラックのボディカラーをまとった車両があり、すでに公式WEBで公開されているボディカラーバリエーションには無いものだった。参加されていたエンジニア氏に確認したところ、詳細はヒミツだが、GRヤリスやGRカローラをイメージしたマットブラックとのこと。かなりの存在感を放っていたこのマットブラック。正式設定(限定色か!?)される可能性はかなり高いだろう。
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