購入後もクルマが最新状態にアップデート!? トヨタが“クルマの価値”を高める「アップグレード」サービスを開始

トヨタ自動車は、クルマの価値を高める取り組みの一環として、すでにお乗りのクルマを技術革新に合わせてタイムリーに進化させる「アップグレード」サービスを、6月22日より開始した。対象車両はプリウス Uグレード。

●文:月刊自家用車編集部

安全・安心装備や機能の後付けを新たに可能とするサービス

これまでもトヨタは、KINTO FACTORYを通じて新車購入時に未装着だった装備の後付けなどを提供してきたが、今回のアップグレードサービスでは、「アップグレードレディ設計」を実装した車両を対象に、高度運転支援技術「トヨタチームメイト」の機能「アドバンストパーク」など、これまで選択することができなかった安全・安心装備や機能の後付けを新たに可能とするサービスだ。

「アップグレードレディ設計」は、車両開発の段階から、アップグレードに必要な施工作業を想定し、大幅に時間短縮できる構造をあらかじめ織り込んで設計することで、将来登場する装備や機能を後付可能とするものとなっている。

アップグレードとクルマの進化

トヨタは、今後もモビリティ・カンパニーへの変革を進めるべく、すでにお乗りのクルマを進化させるアップグレードメニューや車種の拡充を進め、愛車として長く乗り続けていただける取り組みを進めていくとコメントしている。

「アップグレード」サービス概要(プリウス KINTO Unlimited専用グレード“U”)

高度運転支援技術「トヨタチームメイト」の機能「アドバンストパーク(リモート機能付)」を、アップグレードメニューに設定。また、ブラインドスポットモニター、パノラミックビューモニター、パーキングサポートブレーキ(後方歩行者検知)、ステアリングヒーターなど7種類のアイテムも、KINTO Unlimited契約時に選択していなくてもアップグレードメニューとして個別で後付けすることが可能となった。

トヨタチームメイト[アドバンストパーク(リモート機能付)]

今後もお客様の要望にお応えすべく、ディスプレイオーディオの大型化、シートヒーター、シートベンチレーション、合皮シート等アップグレードメニューの拡大を検討していく。

アップグレードサービスへの申し込みは、専用スマホアプリ「KINTO Unlimitedアプリ」を通じて受付、料金は全国一律とし、一括払い/月額利用料への合算の2つの支払方法から選択可能となっている。

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