【普通&小型乗用車トップ50】1位から10位
| 順位 (2023年5月) | 順位 (2023年4月) | メーカー名 | 車名 | 登録台数(2023年5月分) | 登録台数(2023年4月分) | 前年同月比(%) | 前月比(%) |
| 1位 | 1位 | TOYOTA/SUZUKI | ノア/ヴォクシー/ランディ | 14,067台 | 13,622台 | 288.3 | 103.3 |
| 2位 | 4位 | TOYOTA | プリウス | 9,230台 | 7,830台 | – | 117.9 |
| 3位 | 2位 | TOYOTA | シエンタ | 9,110台 | 9,200台 | − | 99.0 |
| 4位 | 3位 | DAIHATSU/TOYOTA/SUBARU | トール/ルーミー/ジャスティ | 7,052台 | 8,669台 | 85.4 | 81.3 |
| 5位 | 6位 | TOYOTA | ヤリスクロス | 6,740台 | 7,190台 | 131.1 | 93.7 |
| 6位 | 9位 | NISSAN | セレナ | 6,621台 | 6,480台 | − | 102.2 |
| 7位 | 5位 | DAIHATSU/TOYOTA/SUBARU | ロッキー/ライズ/レックス | 6,312台 | 7,785台 | 131.6 | 81.1 |
| 8位 | 10位 | TOYOTA | アクア | 6,292台 | 5,570台 | 191.4 | 113.0 |
| 9位 | 7位 | TOYOTA | ハリアー | 6,190台 | 7,010台 | 194.0 | 88.3 |
| 10位 | 8位 | TOYOTA | ヤリス | 5,980台 | 6,960台 | 85.1 | 85.9 |
11位から50位
| 順位 (2023年5月) | メーカー名 | 車名 | 登録台数(2023年5月分) | 前年同月比(%) | 前月比(%) |
| 11位 | HONDA | フリード | 4,513 | 87.0 | 108.9 |
| 12位 | SUZUKI/MITSUBISHI | ソリオ/デリカD:2 | 3,520 | 139.7 | 85.7 |
| 13位 | HONDA | ヴェゼル | 3,109 | 122.4 | 104.0 |
| 14位 | TOYOTA | クラウン | 3,080 | – | 99.0 |
| 15位 | TOYOTA | カローラ ツーリング | 3,070 | 194.3 | 97.5 |
| 16位 | NISSAN | ノート | 2,972 | 76.8 | 75.3 |
| 17位 | HONDA | フィット | 2,934 | 95.6 | 82.3 |
| 18位 | LEXUS | NX | 2,683 | 240.2 | 72.3 |
| 19位 | NISSAN | ノート オーラ | 2,613 | 94.8 | 79.7 |
| 20位 | TOYOTA | ランドクルーザー プラド | 2,210 | 108.3 | 72.2 |
| 21位 | DAIHATSU/TOYOTA | ブーン/パッソ | 2,159 | 98.8 | 87.6 |
| 22位 | TOYOTA | カローラ クロス | 2,100 | 55.7 | 52.2 |
| 23位 | SUZUKI | ジムニーシエラ | 2,097 | 192.4 | 101.1 |
| 24位 | NISSAN | エクストレイル | 2,068 | – | 121.9 |
| 25位 | TOYOTA | RAV4 | 1,960 | 107.7 | 84.1 |
| 26位 | SUZUKI | スイフト/スイフトスポーツ | 1,940 | 109.5 | 93.0 |
| 27位 | MAZDA | CX-5 | 1,924 | 236.7 | 70.1 |
| 28位 | HONDA | ステップワゴン | 1,732 | 85.5 | 73.8 |
| 29位 | TOYOTA | ランドクルーザー | 1,670 | 214.1 | 112.1 |
| 30位 | HONDA | ZR-V | 1,567 | – | 347.5 |
| 31位 | LEXUS | RX | 1,560 | – | 103.2 |
| 32位 | TOYOTA | アルファード/ヴェルファイア | 1,495 | 28.0 | 36.3 |
| 33位 | MAZDA | CX-30 | 1,358 | 492.0 | 119.0 |
| 34位 | HONDA | フリード+ | 1,341 | 86.0 | 112.0 |
| 35位 | TOYOTA/SUBARU | GR86/BRZ | 1,299 | 68.4 | 97.5 |
| 36位 | NISSAN | アリア | 1,296 | 159.8 | 117.6 |
| 37位 | LEXUS | UX | 1,283 | 343.0 | 143.5 |
| 38位 | MAZDA | マツダ2 | 1,265 | 177.4 | 74.0 |
| 39位 | MAZDA | CX-8 | 1,248 | 1,155.6 | 95.2 |
| 40位 | SUBARU | クロストレック | 1,239 | – | 62.0 |
| 41位 | MITSUBISHI | デリカD:5 | 1,143 | 144.0 | 82.5 |
| 42位 | TOYOTA | カローラ | 1,140 | 186.9 | 83.2 |
| 43位 | SUBARU | レヴォーグ | 1,111 | 597.3 | 105.3 |
| 44位 | TOYOTA | カローラ フィールダー | 920 | 67.2 | 116.5 |
| 45位 | NISSAN | キックス | 912 | 76.0 | 82.2 |
| 46位 | MAZDA | CX-60 | 895 | – | 42.7 |
| 47位 | SUBARU | フォレスター | 894 | 114.2 | 71.6 |
| 48位 | TOYOTA | ハイラックス | 810 | 91.0 | 106.6 |
| 49位 | TOYOTA/DAIHATSU | カムリ/アルティス | 808 | 121.1 | 128.5 |
| 50位 | TOYOTA | C-HR | 790 | 63.7 | 97.5 |
【軽自動車部門トップ10】
| 順位 (2023年5月) | メーカー名 | 車名 | 登録台数(2023年5月分) | 前年同月比(%) | 前月比(%) |
| 1位 | HONDA | N-BOX | 13,967 | 161.8 | 93.2 |
| 2位 | DAIHATSU/SUBARU | タント/シフォン | 11,573 | 259.4 | 93.6 |
| 3位 | SUZUKI/MAZDA | スペーシア/フレアワゴン | 8,843 | 93.9 | 80.3 |
| 4位 | SUZUKI/MAZDA | ハスラー/フレアクロスオーバー | 5,625 | 95.4 | 128.2 |
| 5位 | DAIHATSU | ムーヴ キャンバス | 5,190 | – | 72.9 |
| 6位 | DAIHATSU/TOYOTA/SUBARU | ミラ イース/ピクシス エポック/プレオ プラス | 5,139 | 99.3 | 90.7 |
| 7位 | NISSAN/MITSUBISHI | ルークス/eKスペース | 4,071 | 57.6 | 97.7 |
| 8位 | DAIHATSU | タフト | 3,898 | 139.1 | 78.1 |
| 9位 | SUZUKI/MAZDA | アルト/キャロル | 3,513 | 119.9 | 88.9 |
| 10位 | NISSAN/MITSUBISHI | サクラ/eK(EV) | 3,236 | 1,818.0 | 111.5 |
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
最新の関連記事(購入ガイド)
なぜ新型ルークスはこれほど売れたのか? 初期受注で2万2000台ものセールスを記録するなど、幸先の良いスタートを切った新型ルークス。小洒落た内外装や先進装備の充実が評価されたのは間違いないが、それ以上[…]
再開後も受注殺到は避けられない ジムニーノマドは2025年1月の発表直後に注文が殺到し、わずか数日で受注停止となった超人気モデル。その後、月間計画台数が拡大され、供給体制に目処がついたこともあって、2[…]
受注再開は、2026年夏ごろが有力 カローラクロスは、2025年5月の改良時にフェイスリフトの実施やガソリン車の廃止、スポーティなGRスポーツの追加など、過去最大規模の大きな変更が加えられた。改良前か[…]
圧倒的な人気を背景に、強気なセールス戦略を展開中 発売前の予約の段階で1万台を超える受注を集めるなど、現行デリカミニの販売状況は極めて好調に推移している。そんな理由もあって、販売現場はなかなか強気で、[…]
良い条件を引き出すには、格上のN-BOXとスペーシアを競わせるべし 現行ムーヴは、フルモデルチェンジで全高1700mm以下の軽自動車としては初となる待望のスライドドアを後席に採用し、利便性を大きく向上[…]
最新の関連記事(ランキング)
【乗用車部門トップ30】プリウスは順位を落としつつも、登録台数は増加。トール三兄弟が大幅ランクダウン 1位は変わらずノア&ヴォクシー。先月に2位まで順位を上げたプリウスは、シエンタにわずかに及ばす3位[…]
NISSAN セレナ(ガソリン車) 納期目安:1~2か月 HONDA フリード 納期目安:1~6か月 NISSAN ノート/ノートオーラ 納車目安:1~2か月 HONDA フィット 納車目安:2~12[…]
日本といえば、世界からみても独自の文化がいくつも存在します。その1つが食文化、日本食は歴史や伝統を重ねながら、独自の文化として根づいてきました。 さらには、日本国内でみていくと地域ごとに生まれて根づい[…]
Q.あなたは、将来的に車を買い替える・買い増すことがありそうですか? 現在車を持っている人に向けてアンケートを実施し、将来的に車を買い替える、買い増す人がどの程度いるのか、Z世代(18~27歳)とバブ[…]
【乗用車部門トップ50】多くのモデルで、前年同月比はプラス。9位のセレナは、e-POWER車のデリバリー開始で大きくジャンプアップ 毎年4月は決算期商戦の影響もあって、登録台数がふるわない。今年も[…]
人気記事ランキング(全体)
クルマの内窓掃除が面倒になる理由はクルマの進化にあった 車内のガラス掃除は、外装洗車に比べて軽視されやすい。しかしフロントガラス内側の汚れは、夜間や逆光時に視界を大きく損なう要因になる。にもかかわらず[…]
国内自社工場一貫生産による高品質。1Kのような間取りが特徴 キャラバンZEROを製作するOMCは東京都武蔵野市にあり、オーダーメイドのキャンピングカーを製造販売。そのこだわりは国内自社工場一貫生産で、[…]
耐久性抜群でスタイリッシュ。便利な開閉式のリアラダー クラフトワークス(Fun Standard株式会社)は、実用性とデザイン性が高い、自動車用アクセサリーを多数リリースしているブランドだ。そのクラフ[…]
給油中に気づく違和感と、キャップを巡る小さなストレス 給油という動作は、慣れてしまえば機械的にこなしてしまう作業だ。セルフ式スタンドの普及で、自らノズルを握る機会は確実に増えた。ところが、燃料キャップ[…]
受注再開は、2026年夏ごろが有力 カローラクロスは、2025年5月の改良時にフェイスリフトの実施やガソリン車の廃止、スポーティなGRスポーツの追加など、過去最大規模の大きな変更が加えられた。改良前か[…]
最新の投稿記事(全体)
●出展車両「NISMOコンセプトモデル」 2026年1月9日(金)のプレスカンファレンスで詳細が発表されるというNISMOの特別なコンセプトモデル。左側リヤ回りと思われる画像が現時点で公開されている。[…]
「軽自動車だからできること」をカスタマイズカーとして表現 今回のダイハツブースの出展コミュニケーションワードは「わたしにダイハツメイ。小さいからこそできること。小さいことからひとつずつ。」。ブースには[…]
GR GTのデモランも実施予定 TGRブースでは、新たにフラッグシップモデルとして発表されたGR GT、GR GT3を展示。GR GT、GR GT3でトヨタとして初めて採用したオールアルミニウム骨格や[…]
「モータースポーツ事業」「カスタマイズ事業」「ヘリテージ・レストア事業」の3事業を強化 日産モータースポーツ&カスタマイズ株式会社(NMC)は、1936年からの日産モータースポーツ活動を起点とし、19[…]
国内自社工場一貫生産による高品質。1Kのような間取りが特徴 キャラバンZEROを製作するOMCは東京都武蔵野市にあり、オーダーメイドのキャンピングカーを製造販売。そのこだわりは国内自社工場一貫生産で、[…]
- 1
- 2

















