ポルシェジャパンは、「新型カイエンターボE-ハイブリッド」の予約受注を8月29日から開始することを発表した。 今回導入されるのは、「カイエン ターボE-ハイブリッド」「カイエン ターボ E-ハイブリッドクーペ」「カイエン ターボE-ハイブリッドクーペGTパッケージ」の3モデル。価格は2342万~2790万円。
●まとめ:月刊自家用車編集部
V8ツインターボに高性能モーターを組み合わせた、最新鋭スポーツハイブリッド
今回導入される「新型カイエンターボE-ハイブリッド」は、2023年に第三世代として導入された現行カイエンのトップエンドに君臨するプラグインハイブリッド車。従来のカイエンターボS E-ハイブリッドの後継となるモデルだ。4LのV8ツインターボエンジン(441kW【599PS】)に電気モーター(130kW【176PS】)を組み合わせたの2つのシステムの合計出力は544kW(739PS)、最大トルクは950N・mを発揮。0-100km/h加速は3.7秒、最高速度は295km/hを記録。カイエン史上、最もパワフルなモデルになる。
ラゲッジコンパートメントフロアの下に設置される高電圧バッテリーの容量は25.9kWhに増加。電気航続距離(EAER city)は最長82kmとなる。さらに11kWの車載充電器を搭載している。
サスペンションは、伸側と縮側を別々に調整可能なアダプティブエアサスペンションを標準装備。新しい2チャンバー、2バルブ技術を採用したことで、ハンドリング性能と低速走行時の快適性が向上している。ほかにポルシェトルクベクトリングプラス(PTVプラス)が標準装備されるほか、ポルシェダイナミックシャシーコントロール(PDCC)とリアアクスルステアリングがオプションで用意される。
カイエンターボE-ハイブリッドのSUVとクーペは、どちらのボディバリエーションも、ターボモデル専用の特徴的なフロントエンドスタイルを採用。光沢ブラックのエアブレードが特徴の大型クーリングエアインテークやホイールアーチトリム、リヤバンパーを備えることで、パフォーマンス重視のモデルであることを主張している。ヘッドライトは解像度HDマトリックスLEDヘッドライトが標準装備となる。
インテリアは、自立型曲面デザインのオールデジタルインストルメントクラスター(可変ディスプレイオプション付)を備えた新しいコックピットに進化したほか、ダッシュボードとドアパネルのトリムにアルミニウムのインレイ加飾を追加。ルーフライニングにはRace-Tex製が用いられている。希望のドライビングモードを素早くダイレクトに選択可能なモードスイッチを備えるGTスポーツステアリングホイール(ステアリングホイールヒーター付)とレザースポーツシート(18way調整機能付)が標準装備。シートはレザーコンフォートシート(14way調整機能付)を選択することも可能になっている。
最上位のカイエン ターボE-ハイブリッドクーペGTパッケージの最高速度は305km/h
カイエン ターボ E-ハイブリッドクーペには、GTパッケージ装着車も用意。このパッケージには、ブラックのアクセントが施された専用フロントセクション、ブラックのホイールアーチエクステンション、ルーフスポイラーのカーボンサイドプレート、ターボGT由来の中央に配置されたチタンエグゾーストシステムのテールパイプ、カーボンリアディフューザーが装着されるほか、ルーフが軽量カーボンファイバー製になる。
さらに一部市場で販売終了となった公道走行に特化したパフォーマンスモデル「カイエン ターボGT」で採用されていたパフォーマンス装備も追加されている。新型モデル専用にチューニングされたエアサスペンションを含むすべてのシャシーとコントロールシステムを採用したことで、標準車に対してボディは10mm低く設定。22インチ GTデザイン ホイール用パフォーマンスタイヤ、PDCC、リアアクスルステアリングのほか、優れたブレーキ性能を発揮するポルシェセラミックコンポジットブレーキ(PCCB)も標準装備。カイエンターボE-ハイブリッドクーペGTパッケージは、0-100km/h加速が3.6秒、最高速度は305km/hを記録している。
車種 | トランスミッション | ハンドル | 希望小売価格(消費税込) |
---|---|---|---|
カイエン ターボE-ハイブリッド | 8速Tip-S | 右 | 2342万円 |
カイエン ターボ E-ハイブリッドクーペ | 8速Tip-S | 右 | 2400万円 |
カイエン ターボE-ハイブリッドクーペGTパッケージ | 8速Tip-S | 右 | 2790万円 |
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