ホンダが2024年春に発売予定の新型軽商用EV(電気自動車)「N-VAN e:(エヌバン イー)」に関する情報を9月28日にホームページで先行公開した。2023年6月から日本国内でヤマト運輸との実用性実験を開始している。N-VAN e:先行情報サイト:https://www.honda.co.jp/N-VAN-e/new/
●文:月刊自家用車編集部
N-VANの特長である商用車としての積載性や空間価値を維持しながらEV化。WLTCモードで210km以上の航続距離を目標に開発中
ホンダは今回先行公開した新型軽商用EV(電気自動車)「N-VAN e:(エヌバン イー)」で、EV展開を本格スタートさせる。すでに2023年6月から日本国内ではヤマト運輸とプロトタイプを使用した実用性検証をスタート。海外でも9月からインドネシアで国営石油会社プルタミナとの実用性検証を開始している。
「N-VAN e:(エヌバン イー)」は、「N-VAN」の特長である商用車としての積載性や空間価値をEV化しても変えないために、荷室のフロア下に搭載するバッテリーを薄型化。床をフラットに低く、天井は高くすることで大容量の荷室空間を実現。助手席からリアシートまでフラットで長尺物を積める、助手席側のセンターピラーレスで大開口部を持つのもベースの「N-VAN」と同様だ。
エクステリアは、「N-VAN」のデザインを踏襲し、使用済み自動車のバンパーをリサイクルした「バンパーリサイクル材」をフロントグリルなどに採用。インパネまわりはフレキシブルに使える収納やエアコン操作部やシフトポジションスイッチなどの機能をドライバー席側に集中配置するなど、利便性を向上させている。
EVのシステムでは、ブレーキ操作に対してリニアに反応する電動サーボブレーキを軽商用バンとして初採用。減速時の安心感のあるブレーキフィールだけでなく、スムーズなブレーキの掛かりで車内の積載物を荷崩れさせづらいコントロール性を実現。このほか、ブレーキディスクローターのサイズアップや走行モードではDレンジと比べて減速度を大きくするBレンジを設定している。
航続距離は、配送業務に十分対応する航続距離としてWLTCモードで210km以上を目標に開発で、エアコンの消費電力を抑え、実用航続距離の延長に寄与するECONモードも設定される。充電は6.0kW出力の普通充電に対応し、充電時間は約5時間と夜間に充電を行えば翌日はフル充電の状態で使用を開始できる、としている。
充電コネクターのリッドは、使い勝手を考慮してフロントグリル内に設置。充電・給電時にも充電コードなどを気にせずに、車の乗り降りやドアの開閉をすることが可能となっている。さらにディーラーオプションのAC車外給電用コネクター「Honda Power Supply Connector(パワーサプライコネクター)」を使用すると「N-VAN e:」のバッテリーで合計1500Wまでの電化製品を使用することが可能となり、停電や災害時に簡単に給電することができる。
この給電機能、可搬型外部給電器「Power Exporter e: 6000(パワーエクスポーターイー)」、「Power Exporter 9000」を使用することでそれぞれ最大6kVA、9kVAの高出力給電を行うことが可能で、出力の高い冷蔵庫や冷暖房器具など、複数の電化製品を同時に使用することができるという。
加えて、ホンダ コネクトにも対応する。スマートフォンに入れたHondaリモート操作アプリで、お出かけ前タイマー設定、充電待機時間設定、最大電流量設定、最大充電量設定、外部給電下限SOC(
残充電量)の設定を遠隔で行うことが可能になる。
グレード構成は、スタンダードモデルの「e:L4」とポップなインテリアを採用した「e:FUN」、新車オンラインストア「Honda ON」限定タイプの「e:L2」の3グレード構成となる。「e:L2」は、助手席側シートを省略し、より低床化したグレードだ。
先進の安全運転支援機能「ホンダセンシング」は、「e:L4」と「e:FUN」に標準装備。「e:L2」には衝突軽減ブレーキ(CMBS)、歩行者事故低減ステアリング、路外逸脱抑制機能、オートハイビーム、パーキングセンサーシステム(リア)が装備される。さらに軽商用バンとしては初めて、サイドカーテンエアバッグを運転席と助手席に標準装備し、安全性を向上させている。
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
最新の関連記事(ホンダ)
TV-CMでも大好評のいかつさアップの定番パーツが1位を獲得 (第1位)アクティブフェイスパッケージ 最も注目を浴びたのは、TVCMなどにも登場した「アクティブフェイスパッケージ」。フロントグリルとL[…]
1:トヨタ マークII/チェイサー/クレスタ[X70] デビュー:1984年8月 ボディカラーは”スーパーホワイト”ほぼ一択”だ。ワインレッドの内装に、柔らかなシート表皮。どこか昭和のスナックを思い起[…]
独自のシェブロン(鋸刃)形状が、走りの質向上に大きく貢献 今年9月にマイナーチェンジを行ったシビックに対応するテールゲートスポイラー(ウイングタイプ)は、発表以来、多くのユーザーから事前注文を集めるな[…]
圧倒的な高性能ぶりでライバルを圧倒したN360だが、当時の世評は世知辛くて…… 1967年春にホンダが発売した軽自動車のN360は、レースでの活躍ですでに世界に名を轟かせていた同社の2輪車用をベースと[…]
バラードスポーツCR-X(1983年~) MM(マンマキシマム・メカミニマム)思想から生まれた軽量FF2+2スポーツ。スライドレールなしに大きな開口部を誇った電動アウタースライドサンルーフや、低ボンネ[…]
最新の関連記事(EV)
スズキBEV世界戦略車の第一弾モデルがイタリア・ミラノでお披露目 「e VITARA」は、2023年1月にインドで開催されたAuto Expo、同年10月に日本で開催されたJAPAN MOBILITY[…]
初公開された最新の”自動追尾式EVごみ収集車” 三菱ふそうトラック・バスが初公開したコンセプトモデル、eCanter SensorCollect(eキャンター センサーコレクト)。電気小型トラック e[…]
悪路も任せろ! 軽量な2人乗り電動車だ ヤマハがジャパンモビリティショービズウィーク2024において出展した、コンセプトモデル”DIAPASON(ディアパソン)C580”。 この4輪モデルは現在研究開[…]
まずは「BEV」から先行導入。その価格は585万円なり 今回導入された600eは、実質的には従来の500Xの後継となる位置づけだ。そのため、カテゴリーとしては現在最も人気が高いコンパクトSUVに分類さ[…]
フィアット・ブランドとして約1年半ぶりとなる新モデルが登場 今回導入される「600(セイチェント)」の電気自動車「600e」は、アイコニックなイタリアンデザインに快適性、革新性、テクノロジーを詰め込ん[…]
人気記事ランキング(全体)
ナメたナットを切って外すツール 角をナメてしまったナットは、外れたとしても再利用することは難しい。であれば、壊してして外す、という選択肢もある。それを可能とするツールが「ナットブレーカー」だ。ナットを[…]
ベース車はスズキ・エブリイワゴン/キャビン 2mini Frozoo(マリナRV) ベースとなる車両はスズキ・エブリイワゴン。釣りやキャンプなどアウトドア趣味のユーザーに人気が高い軽バンコンは、キャン[…]
ベース車両はダイハツのアトレー ベースとなる車両はダイハツのアトレー。燃費が良く小回りの効く軽自動車でありながら、車内スペースが広く、多くの荷物も積み込める人気の車。キャンピングカーイベントではベース[…]
1:トヨタ マークII/チェイサー/クレスタ[X70] デビュー:1984年8月 ボディカラーは”スーパーホワイト”ほぼ一択”だ。ワインレッドの内装に、柔らかなシート表皮。どこか昭和のスナックを思い起[…]
アルファードがベースのキャンピングカー(グランドモーター) ベースとなる車両は広々とした高級感あふれるミニバン・アルファード。キャンピングカーとしてだけでなく、世間でよく見かける超人気車種だ。サイズが[…]
最新の投稿記事(全体)
ベース車両はトヨタのハイエース ベースの車両はトヨタのハイエース。カスタムの幅が広く、アウトドアを中心としたユーザーに、非常に人気の高い車だ。 ハイエースはなんと言ってもクラス最大級の荷室の広さが魅力[…]
クラウンクロスオーバーの人気ホイールに交換できるカスタマイズサービスがスタート 今回提供が始まった「ホイールデザインカスタマイズ」の対象モデルは、24年に一部改良したモデルのCROSSOVER RSお[…]
ナビメーカーが本気で作ったナビアプリ、質の高いルート検索&音声案内で人気 「COCCHi」は、パイオニアがカーナビメーカーとして培ってきた技術やノウハウを活用したスマートフォン専用カーナビアプリ。道路[…]
TV-CMでも大好評のいかつさアップの定番パーツが1位を獲得 (第1位)アクティブフェイスパッケージ 最も注目を浴びたのは、TVCMなどにも登場した「アクティブフェイスパッケージ」。フロントグリルとL[…]
オーテックオーナーが一同に会する名物イベント 11月16日(土曜)に開催された「AOG(AUTECH OWNERS GROUP)湘南里帰りミーティング2024」は、2004年にメーカー主催によるオーナ[…]
- 1
- 2