ホンダ、北米向けの新型E-SUV「PROLOGUE」を発表。10月28日に開催される「JAPAN MOBILITY SHOW 2023」において展示予定

ホンダは、北米で2024年年初に発売を予定している新型EV「PROLOGUE(プロローグ)」を、現地時間2023年9月28日に発表した。なお、北米でのデリバリーの開始は2024年初頭を予定している。また、2023年10月28日から11月5日に開催される「JAPAN MOBILITY SHOW 2023」のホンダブースにも展示することも発表された。

●まとめ:月刊自家用車編集部

「Ultium(アルティウム)」バッテリーを搭載する、GMとの共同開発モデルとして誕生

今回、ホンダの北米現地法人のアメリカン・ホンダモーターが発表した「プロローグ」は、その名の通り、北米におけるEV本格展開の先駆けとして開発されたE-SUV(エレクトリックSUV)。ゼネラルモーターズ(GM)の「Ultium(アルティウム)」バッテリーを搭載した、GMとの共同開発モデルになる。

デサインは、ロー&ワイドで流麗なシルエットが特徴で、最上位グレードには21インチの大型ホイールを採用するなど、SUVらしい力強さとスタイリッシュな雰囲気を両立している。

インテリアは、水平基調でシンプルなデザイン。インターフェースには、11インチのデジタルメーターパネルや、直感的に操作できる11.3インチのタッチスクリーンを採用する。最上位グレードには、7×3インチのヘッドアップディスプレーも装着され、運転支援などのさまざまな情報を確認することができる。

シングルモーター(前輪駆動)とデュアルモーター(全輪駆動)の両仕様を用意し、EX、ツーリング、エリートの3つのトリムレベルが設定される。

車載ITは「Google built-in(グーグル ビルトイン)」を標準装備

車載ITは、車載向けコネクテッドサービス「Google built-in(グーグル ビルトイン)」を標準装備し、Googleアシスタント、Googleマップ、Google Playなどが車内で使用することが可能。さらにソフトウェアはOTA(Over the Air)により、一部機能や性能のアップデートが行われることで、常に最新化されたサービスを提供できるという。

充電航続距離は300マイル(約482km)が目標値

シャーシ&パワートレーンは、サスペンションはフロントとリヤにプロローグに最適化されたマルチリンク式のサスペンションを採用。モーターは、シングルモーター仕様(FWD)とデュアルモーター仕様(AWD)の2つを設定。特にデュアルモーター仕様は、最高出力約288hp、最大トルク約333lb.-ft.を発生するパワフルな仕様になっている。

航続距離は、85kWhのバッテリーを搭載し、EPA(米国環境保護庁)が定める基準で300マイル(約482km)以上を目指すとのこと。DC急速充電は150kW以上の高出力充電にも対応し、約10分で航続距離65マイル(約104km)相当の充電が可能だ。

水平基調の流麗なラインで構成されたクリーンかつシンプルなキャビン。Googleビルトインなどの最新車載システムも採用されている。

北米でのデリバリーは2024年初頭にスタート。価格は4万ドル台後半から

北米でのデリバリーは、2024年初頭から順次開始され、価格は政府の優遇措置や税額控除が適用される前の価格で、4万ドル台後半からのスタートとなる見込み。

なお、このプロローグは、東京ビッグサイトにて開催されるJAPAN MOBILITY SHOW 2023(プレスデー:10月25日~26日、一般公開日:10月28日~11月5日)のホンダブースに、プロローグが展示されることも発表された。

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。