
この冬、新車購入を考えているならば、勝負は年明けの1月がベスト。特に1月第一週の「初売り」セールは、良い条件が出る可能性が高く、積極的にディーラーを訪れるべき。ここでは2024初売りで狙うべき一台、スズキ・クロスビーをピックアップ! かわいい見た目に騙されるなかれ、想像以上に便利で使えてお得なモデルなのだ。
●まとめ:月刊自家用車編集部
スズキ販売店同士を競わせる、同士競合が攻略のキーポイント
SUZUKI
クロスビー
価格:194万1500~233万5300円
・最新購入情報
車両本体目標値引き額:20万円
納期の目安:2~4か月
リセール予想:C+
商談の最初は8万円前後の値引きでまとめようとするが、しっかりと商談を進めると値引きも拡大していく。ただ、サイズ的にライバルとなるロッキー/ライズが、現在受注停止中というのが泣きどころで、ライバルと競合させることができないのは痛い。
そこでオススメしたいのが、スズキの販売店同士の争いに持ち込む作戦。資本系列が異なる正規ディーラー同士の競合はもちろん、スズキ車を扱っているサブディーラーも含めて、複数の見積もりを取ってみたい。付属品の値引きを含めて22~23万円が合格ラインだ。
納車は2か月〜と登録車としては最短納車が見込める。納車時期で心配しらずなことも、クロスビーをオススメできる理由のひとつだ。
どんなクルマ?
スズキの小型車開発のノウハウが注がれた、スモールクラスのSUV。一見では軽自動車のハスラーから発展したモデルと感じてしまうだろうが、実は設計&メカニズム的に近いのは登録車のソリオになる。
全長はこのクラスでも小柄な3.8m弱だが、スペース効率に優れたハイトパッケージングのおかげで、キャビンスペースは一回り大きなSUV以上の広さがある。最低地上高は180mmと高さは十分だが、4WDシステムはロック機構を持たないビスカス式で、ハードな悪路走行はあまり得意としていない。
2017年デビューと車歴も長いこともあって、SUVモチーフの愛らしいエクステリアが気に入るかどうか? が最重要ポイント。正直、万人向けとは言い難いが、刺さる人にはとことん刺さる不思議な魅力を持つモデルなのだ。
走り&パワートレーンについて
パワートレーンは、全モデル、1Lの3気筒ターボ+マイルドハイブリッドの組み合わせ。モーターのISGは小型軽量タイプで、回生と駆動アシストは控えめだが、1Lターボは低回転域から太いトルクを発生し、排気量以上の力感を感じることができる。6速ATによる緻密な変速制御と軽量車体との相乗効果もあって、想像以上にゆとり十分の動力性能だ。
フットワークは乗り心地重視のタウンユース寄りのセッテイングだが、高速走行も無難にこなすタイプになる。
オススメのグレードは?
HYBRID MV 2WD
価格:208万4500円
デュアルカメラブレーキサポートなどの安全&運転支援機能が設定されていない最もベーシックなMXは、今となっては時代遅れのグレード。MVとMZの主な違いは灯火類も含めた内外装加飾が中心で、シート座面の撥水加工や、車載IT設定などの実用装備は、ほぼ等しい設定となっている。
MVとMZの価格差は10万円強、LEDライトにこだわらないならば、MVを選んだ方がコスパが良い。駆動方式は2WDがオススメだ。
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
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