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この冬、新車購入を考えているならば、勝負は年明けの1月がベスト。特に1月第一週の「初売り」セールは、良い条件が出る可能性が高く、積極的にディーラーを訪れるべき。ここでは2024初売りで狙うべき一台、スズキ・クロスビーをピックアップ! かわいい見た目に騙されるなかれ、想像以上に便利で使えてお得なモデルなのだ。
●まとめ:月刊自家用車編集部
スズキ販売店同士を競わせる、同士競合が攻略のキーポイント
SUZUKI
クロスビー
価格:194万1500~233万5300円
・最新購入情報
車両本体目標値引き額:20万円
納期の目安:2~4か月
リセール予想:C+
商談の最初は8万円前後の値引きでまとめようとするが、しっかりと商談を進めると値引きも拡大していく。ただ、サイズ的にライバルとなるロッキー/ライズが、現在受注停止中というのが泣きどころで、ライバルと競合させることができないのは痛い。
そこでオススメしたいのが、スズキの販売店同士の争いに持ち込む作戦。資本系列が異なる正規ディーラー同士の競合はもちろん、スズキ車を扱っているサブディーラーも含めて、複数の見積もりを取ってみたい。付属品の値引きを含めて22~23万円が合格ラインだ。
納車は2か月〜と登録車としては最短納車が見込める。納車時期で心配しらずなことも、クロスビーをオススメできる理由のひとつだ。
どんなクルマ?
スズキの小型車開発のノウハウが注がれた、スモールクラスのSUV。一見では軽自動車のハスラーから発展したモデルと感じてしまうだろうが、実は設計&メカニズム的に近いのは登録車のソリオになる。
全長はこのクラスでも小柄な3.8m弱だが、スペース効率に優れたハイトパッケージングのおかげで、キャビンスペースは一回り大きなSUV以上の広さがある。最低地上高は180mmと高さは十分だが、4WDシステムはロック機構を持たないビスカス式で、ハードな悪路走行はあまり得意としていない。
2017年デビューと車歴も長いこともあって、SUVモチーフの愛らしいエクステリアが気に入るかどうか? が最重要ポイント。正直、万人向けとは言い難いが、刺さる人にはとことん刺さる不思議な魅力を持つモデルなのだ。
走り&パワートレーンについて
パワートレーンは、全モデル、1Lの3気筒ターボ+マイルドハイブリッドの組み合わせ。モーターのISGは小型軽量タイプで、回生と駆動アシストは控えめだが、1Lターボは低回転域から太いトルクを発生し、排気量以上の力感を感じることができる。6速ATによる緻密な変速制御と軽量車体との相乗効果もあって、想像以上にゆとり十分の動力性能だ。
フットワークは乗り心地重視のタウンユース寄りのセッテイングだが、高速走行も無難にこなすタイプになる。
オススメのグレードは?
HYBRID MV 2WD
価格:208万4500円
デュアルカメラブレーキサポートなどの安全&運転支援機能が設定されていない最もベーシックなMXは、今となっては時代遅れのグレード。MVとMZの主な違いは灯火類も含めた内外装加飾が中心で、シート座面の撥水加工や、車載IT設定などの実用装備は、ほぼ等しい設定となっている。
MVとMZの価格差は10万円強、LEDライトにこだわらないならば、MVを選んだ方がコスパが良い。駆動方式は2WDがオススメだ。
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