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この冬、新車購入を考えているならば、勝負は年明けの1月がベスト。特に1月第一週の「初売り」セールは、良い条件が出る可能性が高く、積極的にディーラーを訪れるべき。ここでは2024初売りで狙いたい一台、ホンダ・ヴェゼルをピックアップ! 長らく納期で苦しんでいたモデルだが、この冬は納期遅れが改善。さらに値引きも相当期待できる、これまで以上に見逃せないクルマになっている。コンパクトSUVを探しているユーザーならば、ぜひ検討して欲しい一台だ。
●まとめ:月刊自家用車編集部
納期問題が解消されたことで魅力がさらにアップ。大幅値引きで美味しく狙いたい
HONDA
ヴェゼル
価格:239万9100~341万8800円
・最新購入情報
納期の目安:2~4か月
車両本体目標値引き額:25万円
リセール予想:B-
夏ごろに比べると納期がかなり安定してきたことが見逃せない。最新の情報では、ガソリン車は4か月ほどかかるが、e:HEV車は2~3か月程度での納車が期待できる。
値引きに関しては、2024年の夏頃にマイチェンされる可能性が高く、メーカーサイドからしても、初売り商戦でしっかりと売りたいクルマ。他モデル以上に大幅値引きが期待できそうな状況だ。
商談の流れとしては、最初は15万円引きを限界と主張してくるが、コンパクトSUVのライバル車たちとの競合を伝えるとスムーズに進んでいく。ライバルとしては、マイチェン間近のヤリスクロスや、秋にマイチェンしたばかりのカローラクロスなどが効果的。最後は経営系列が異なるホンダディーラーを競い合わせる“同士競合”で大幅値引きを狙いたい。
どんなクルマ?
フィットをベースに開発されたコンパクトSUV。センタータンクレイアウトや2モーター式の上級ハイブリッド「e:HEV」などの走行メカニズムだけではなく、ゆとり十分の後席スペースや、チップアップ&ダイブダウンの2ウェイ格納機構など、多彩なアレンジ機能も踏襲。
取り回しの良いボディサイズもあって、レジャーのみならず、タウンユースでも便利さを実感できる、弱点らしき弱点がない優等生モデルだ。
走り&パワートレーンについて
パワートレーンは1.5LのNAガソリンと、シリーズ式をベースに高速巡航用パラレル機構を備えたe:HEVの2タイプを設定。タウンユース中心ならばガソリン車でも不足はないが、高速道路や山岳路での余裕はe:HEVの方が一枚上手。ACCやLKAの強力な運転支援もあって、ロングドライブを苦にしない。
フットワークは、アジャイルハンドリングアシストの標準化もあって、コーナー時の安定性の高さが印象に残る。さらに硬すぎないサスチューンもキャラに合っており、乗り心地もこのクラスのトップ級。オンロード主体ならば、一つ上のミドル級とも戦えるほどだ。
オススメのグレードは?
e:HEV X(4WD)
299万8600円
最も上級仕様となる「e:HEV PLaY」で選べるのはFF仕様のみ。ある程度の悪路走破性を求めるユーザーにとっては不向きなグレード。ガソリン車の「G」は高速道路や山岳路での余力感に物足りなさがあるので、e:HEV車の「e:HEV X」か「e:HEV Z」のどちらかを選ぶのがオススメだ。
XとZの主な違いは、内外装加飾とハンズフリーリヤゲート、シートヒーターなどの上級装備の設定の有無。Xは利便装備の設定に物足りなさも覚えるが、ホンダセンシングやオートエアコン、アルミホイールなど、一通りの装備は標準で備わっている。どちらを選んでもヴェゼルの隙がない完成度の高さを実感できるが、Zに対して約20万円安のXの方がコスパに優れている。
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