
アウトランダーは、現在の三菱自動車のラインアップ中では最上級に位置するフラッグシップSUV。2021年に登場した現行モデルは、三菱自慢の電動技術と4WD技術をフルに投入した、最先端の4WDプラグインハイブリッド(PHEV)車となりました。今回実施されるマイナーチェンジでは、そうした技術に磨きをかけるとともに、最上級モデルにふさわしい高級感や快適性の向上に力が入れられています。ここでは注目すべきポイントを解説したいと思います
●文:横田晃
純電動走行の航続距離も拡大、システム総出力も20%向上
今回のビッグマイナーチェンジでの最大のポイントは、メカニズム面のさらなる進化。駆動用バッテリーの容量を従来の20kwhから22.7kwhへ増大し、電池単体出力では60%も向上したことで、EVモードでの航続距離は83kmから102km(Mは87km→106km)へと伸びています。
フル充電ならば、街中での日常的な使い方では、ガソリンを一滴も使わずに大きなSUVを走らせることができ、バッテリーの電力を使い切っても、2.4Lのエンジンで発電しながら走るハイブリッドモードでロングドライブが楽しめます。普段の生活ではEV的な運用を望むユーザーにとっては、より魅力的なモデルに仕上がっています。
そして動力性能が強化されたことも注目したいところ。システム総出力は約20%向上し、社内計測による0-100km/h加速は、従来モデルの10.2秒から8秒以下へと短縮。それでいて、市街地や渋滞でのノロノロ運転でも、加減速でぎくしゃくせず、一定速を保ちやすいよう、モーターの制御を熟成させているといいます。
電動ユニットの強化に隠れがちですが、サスペンションチューンの見直しと新開発タイヤの採用も見どころのひとつ。これにより乗り心地とステアリングのしっかり感がともに向上しており、走りの質感も大きく向上したと、開発陣は胸を張っているほどです。
キャビン質感&装備もさらに向上し、欧州プレミアムと戦えるレベルへ
新型アウトランダーでは、内外装の仕上げがプレミアムカーレベルに進化。リデザインされたフロントグリルや前後バンパー/スキッドプレート、リヤコンビランプ、ホイールは、現行モデル導入時のコンセプトである“威風堂々”をさらに強化して、“威風堂々第二章”を謳うほど。
それにともない装備機能も、全車に12.3インチのスマホ連携ナビを備え、上級グレードのセミアニリンレザーシートには、精緻なステッチや運転席/助手席シートベンチレーションも装備。最上級グレードには、フレームレスのデジタルルームミラーやアルミペダルまで備わります。
オーディオもヤマハと専用開発したダイナミックサウンドシステムを搭載。最上級グレードでは、ドアパネル剛性まで1.5倍に高めてピュアな音にこだわった、12スピーカーのシステムを搭載。電動車ならではの静かな走りが、繊細なサウンドを際立たせます。
従来モデルも、所有欲を満たしてくれる質感の良さや優れた装備水準を売りにしていましたが、新型は従来モデルを明らかに上回る部分が多くなっています。
最上級仕様のセミアニリンレザーシートのデザインを変更するとともに、シートやインストメントパネルなどに新色の「ブリックブラウン」(P Executive Package専用内装)を採用。モダンでラグジュアリーな落ち着きのある室内空間としている。
約30万円の価格アップは妥当、PHEVでありながら本物の走りが満喫できる本格仕立て
当然、価格も少し上がっており、最もベーシックなMのグレードでも価格は500万円台半ばから。ただ、マイナー前モデルからの値上がりは30万円前後と、進化した機能や内容を考えればかなり頑張った価格設定といえるでしょう。
今、世界ではSUVの人気がさらに加速する一方、テスラのEVを筆頭とする電動モデルは、主に環境意識の高い富裕層から支持されています。ダカールラリーでの活躍でも知られる三菱のSUV、しかもバッテリー式EVのような航続距離のネガのない、最先端のPHEVのアウトランダーは、そうしたユーザーを振り向かせることで、欧州における三菱車のステイタスを高める使命も託されるようです。
補助金などに頼って売り上げを伸ばしてきた世界のEVにブレーキがかかったといわれる今、PHEVは実用性と環境性能を両立させた解答として注目されています。
この魅力に加えて、高度な4WD技術による上級SUVとしての走りと快適性を兼ね備えた、世界でもありそうでない新型アウトランダーPHEVの立ち位置は、強力なライバルが揃うプレミアムセグメントでも、大きな存在感を持つのは間違いないでしょう。
| ●新型アウトランダー グレードバリエーション&価格【2024年10月モデル】 | ||
| パワートレーン | グレード | 価格【4WD】 |
| 2359cc直4DOHC 98kW/195Nm + ツインモーター フロント:85kW/255Nm リヤ:100kW/195Nm | M【5人乗り】 | 526万3500円 |
| G【5人乗り】 | 587万9500円 | |
| G【7人乗り】 | 597万800円 | |
| P【5人乗り】 | 631万4000円 | |
| P【7人乗り】 | 640万5300円 | |
| Pエグゼクティブパッケージ【5人乗り】 | 659万4500円 | |
| Pエグゼクティブパッケージ【7人乗り】 | 668万5800円 | |
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