
昔憧れたクルマや、所有していたクルマ。もう一度「手にしたい」と思っても、昨今の旧車/ネオクラシックカーは目を疑うような価格帯になってしまったモデルも少なくない。そこで「120回ローンを組んででも買っておきたい国産車」と題して、モデル概要や現在の相場、「実際、買いか否か」などを考察してみた。
●文:松村 透/月刊自家用車編集部
ニッサン スカイラインGT-R[BNR34] 概要
1999年1月、ニッサン スカイラインGT-Rは、R34型(正確にはBNR34型)にフルモデルチェンジした。ちなみに先代モデルと同様に、東京オートサロンがお披露目の場であった。
エンジンには、先々代(R32)および先代(R33)と同様に、RB26DETT型を搭載。ただしカムシャフトを変更することでバルブタイミングを改良するなど、リファインを実施。
15.6kg-m/Lという、国産車で当時トップクラスとなるリッター当たりのトルクを達成した。さらに、新型ツインボールベアリングセラミックターボの採用により、まさにアクセルに対して瞬時に反応するような、鋭いレスポンスを実現している。
トランスミッションは、ドイツ・ゲトラグ社との共同開発による6速MTのみ。これまで採用されていた5速MTの1~4速を、1~5速に分割したクロスギヤレシオに変更されている。
さらにシフト操作力の低減やレバー剛性の向上を図り、強大なパワーを有効かつ存分に楽しめるシフトフィールを実現。
タイヤは専用に開発された245/40ZR18を装着。鍛造ワンピースの18インチホイールは、先代モデルと比較しても1台あたり4kgの軽量化を実現している。
スカイラインGT-R[BNR34]の外観。大柄と評された先代よりも、ボディをコンパクトにしている。
後方外観。全長などを小型化しただけではなく、剛性をさらに高めるなどして戦闘力を強化。
スカイラインGT-R[BNR34] 代表グレードの主要諸元
GT-R[STD]
- 全長×全幅×全高:4600×1785×1360mm
- ホイールベース:2665mm
- 車両重量:1540kg
- 駆動方式:4WD
- トランスミッション:6速MT
- エンジン:水冷直列6気筒DOHC24バルブインタークーラー付きツインターボ
- 排気量:2568cc
- エンジン最高出力:280ps/6800rpm
- 最大トルク:40.0kg-m/4400rpm
- タイヤサイズ:245/40ZR18(フロント&リヤ)
スタンダードグレードのエンジンルーム。なおスタンダードはレスポンスとコントロール性に優れるヘリカルLSDを採用。
GT-R Vスペック
- 全長×全幅×全高:4600×1785×1360mm
- ホイールベース:2665mm
- 車両重量:1560kg
- 駆動方式:4WD
- トランスミッション:6速MT
- エンジン:水冷直列6気筒DOHC24バルブインタークーラー付きツインターボ
- 排気量:2568cc
- エンジン最高出力:280ps/6800rpm
- 最大トルク:40.0kg-m/4400rpm
- タイヤサイズ:245/40ZR18(フロント&リヤ)
Vスペックの走行イメージ。こちらはカーボン製のリヤディフューザー(量産車世界初)を採用し、剛性はもちろん耐熱性と軽量化も両立。
Vスペックの外観。フロントにもディフューザーを装着。車体下面の空気の流れを整えて、スタンダードよりも強いダウンフォースを生み出す。
新車時の価格と中古車の価格帯比較
ニッサン スカイラインGT-R[BNR34]
- 販売期間:1999年1月~2002年12月
- 新車時価格:499.8万円〜630万円
- 中古車の価格帯:1378万円~7700万円
大手中古車検索サイトの情報を元に調べてみたところ、調査時点では安価な中古車であっても、新車時の価格(499.8万円)の約2.8倍、トップクラスともなれば約16倍にまで跳ね上がっていることが分かる。
平均値を算出すると2300万円台という結果だ。さらに、最高額は8000万円の域に達している。もはや、立派な豪邸が建つ価格と言っていいだろう。
「今なら買った値段の数倍で売れる」と、現オーナーはさぞかし喜んでいる…と思いきや、じつはそうでもないようだ。
知人に聞くと「盗難の心配もあるし、むしろ困惑している」という声も耳にした。今、手放せば大金が手に入ることは十二分に理解しつつも「これで手放したら2度と買えない」ことも知っている。
やはり大金を手にするよりも、大切な愛車との別れの方が辛い様子だ。
走行イメージ。ちなみにVスペックのLSDについては、従来通りのアクティブLSDを採用。
買いか否か:「120回ローンでも毎月の支払い額は…」
なにしろ、もっとも安価な中古車であっても1400万円近い価格だ。そこから安心して走れるようにするための整備費用などを加算すると、1500万円の予算ではかなり厳しいだろう。
子どもたちの手がかからなくなり、マイホームのローンを完済しているような人の“頑張った自分へのご褒美”。あるいは、ある程度以上の収入があって独身を貫くつもりの人など。
近い将来、劇的にライフプランが変わらない(予定の)人でなければ、これほどの大金を120回ローンを組んででも手に入れるのは、正直厳しいと思われる。
BNR34に対する愛の深さ、つまりは「本気度」が試される1台と言えるかもしれない。
高い戦闘力や映画での活躍から、海外での人気も高いBNR34。手に入れたい、という気持ちはあっても価格が……。
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。※中古車価格は2024年11月時点での調査です。
最新の関連記事(旧車FAN)
バラードスポーツCR-X(1983年~) MM(マンマキシマム・メカミニマム)思想から生まれた軽量FF2+2スポーツ。スライドレールなしに大きな開口部を誇った電動アウタースライドサンルーフや、低ボンネ[…]
圧倒的な高性能ぶりでライバルを圧倒したN360だが、当時の世評は世知辛くて…… 1967年春にホンダが発売した軽自動車のN360は、レースでの活躍ですでに世界に名を轟かせていた同社の2輪車用をベースと[…]
N360の後継モデル「ライフ」をベースに開発 N360の後継車種として、1971年に登場した「ライフ」は軽乗用車市場で高い人気を得たモデルだった。そのライフのプラットフォームをベースに、軽商用車市場へ[…]
トヨタ マークII/チェイサー/クレスタ[X70] デビュー:1984年8月 ボディカラーは”スーパーホワイト”ほぼ一択”だ。ワインレッドの内装に、柔らかなシート表皮。どこか昭和のスナックを思い起こさ[…]
「トヨタ・2000GT」より先に生まれた「小さなスポーツカー」 「トヨタ・スポーツ800」が発売されたのは1965年です。 それより少し前の1950年代は、戦後からの復興期から徐々に産業が発展しつつあ[…]
最新の関連記事(スカイライン)
まずは、旧車で一番人気の「ハコスカ」の燃費はどのぐらい? まずは旧車界のトップアイドル、「ハコスカ」の燃費から見ていきましょう。 ちなみに、ハコスカから後に発売された中上級クラスの日産車のエンジンは、[…]
R32型スカイラインGT-R(BNR32)が令和に蘇る! 2025年1月10日(金)~1月12日(日)、千葉県の幕張メッセで開催されるカスタマイズカーショー、東京オートサロン2025。 日産自動車株式[…]
そもそも「GT-R」という名称の由来は? 現在の日産のラインナップの中でも燦然と輝いている「GT-R」。日産の技術力を誇示するスポーツ系車種の頂点として、日産のハイパフォーマンスカーの象徴と言える存在[…]
念願のスカイライン34 GT-Rをレンタル こんにちは。YouTubeで「おもちのビート」チャンネルを運営しているおもちです。 YouTubeチャンネル“おもちのビート【POV Drive ch】”最[…]
トラクションを使ってじわりと前輪を押し込むようなFRらしい感覚が楽しめる、良質なファン・トゥ・ドライブを実現 性能面の頂点モデルとして「スカイライン」には「400R」が設定されている。400PSを超え[…]
人気記事ランキング(全体)
ペットと旅をするために生まれた特別な一台 軽キャンパー「愛犬くん」は、オートワンが手掛ける愛犬専用キャンピングカーである。ベース車両にはスズキ・エブリイバンを採用し、ペットと過ごすために必要な装備を標[…]
一見すると、何に使うかよくわからないアイテムだが…。 TikTokを始めとしたSNSでバズった話題のカーグッズ。ショート動画で見ていると、かなり便利そうなので気にはなったいたのだが…。実際のところはど[…]
コンパクトサイズが生む絶妙な取り回し タウンエースをベースにした「Plaything Ace SP」は、軽キャンピングカーより余裕があり、ハイエースよりもコンパクトという絶妙に使いやすい車両だ。全長4[…]
トヨタ マークII/チェイサー/クレスタ[X70] デビュー:1984年8月 ボディカラーは”スーパーホワイト”ほぼ一択”だ。ワインレッドの内装に、柔らかなシート表皮。どこか昭和のスナックを思い起こさ[…]
何かと物騒なこの世の中、低コストで買える安心 車の盗難のニュースを目にするたびに、自分の車も被害に遭わないか心配になってしまう。筆者は高価な車に乗っているわけではないが、防犯対策をしておいて損はないは[…]
最新の投稿記事(全体)
バラードスポーツCR-X(1983年~) MM(マンマキシマム・メカミニマム)思想から生まれた軽量FF2+2スポーツ。スライドレールなしに大きな開口部を誇った電動アウタースライドサンルーフや、低ボンネ[…]
ミラー上部にジャストフィット! 純正パーツのようにハマる高性能デジタルランドメーター 様々なカー用品をリリースするカーメイトから、新たにリリースされた高性能ランドメーターを紹介しよう。このアイテムは、[…]
マツダ独自のハイパワーなPHEVシステムを搭載 美しく躍動感にあふれる魂動デザインと、心を浮き立たせる人馬一体の走りで、一定のファンを獲得したのが、近年のマツダだ。そのマツダが、北米向けに「よりステー[…]
防音断熱や車内クーラーなど車中泊仕様の基本装備が充実! RVビッグフットは埼玉県東松山市と北海道函館市に店舗を構えるキャンピングカー専門店で、自社開発のキャンピングカーのラインナップも充実。 バンコン[…]
シエンタ:モデル概要 トヨタ・シエンタは、全長4.3m弱のコンパクトな車体に3列シートを効率的に配置し、多人数乗車を可能にしたモデル。2022年にデビューした現行型は、初代モデルで高く評価されていた“[…]
- 1
- 2
![スカイラインGT-R[BNR34] |「好きだけど高すぎ」「持っとけばよかった」ニッサンR34スカイラインGT-R【120回ローンを組んででも買いたい名車】](https://jikayosha.jp/main/wp-content/uploads/2025/01/1999_GT-R_BNR34_front-source-768x389.jpg?v=1737366583)
![スカイラインGT-R[BNR34] |「好きだけど高すぎ」「持っとけばよかった」ニッサンR34スカイラインGT-R【120回ローンを組んででも買いたい名車】](https://jikayosha.jp/main/wp-content/uploads/2025/01/1999_GT-R_BNR34_rear-source-768x371.jpg?v=1737366595)
![スカイラインGT-R[BNR34] |「好きだけど高すぎ」「持っとけばよかった」ニッサンR34スカイラインGT-R【120回ローンを組んででも買いたい名車】](https://jikayosha.jp/main/wp-content/uploads/2025/01/1999_GT-R_BNR34_interior-source-768x510.jpg?v=1737366606)
![スカイラインGT-R[BNR34]|「好きだけど高すぎ」「持っとけばよかった」ニッサンR34スカイラインGT-R【120回ローンを組んででも買いたい名車】](https://jikayosha.jp/main/wp-content/uploads/2025/01/1999_GT-R_BNR34_interior2-source-768x510.jpg?v=1737366608)
![スカイラインGT-R[BNR34] |「好きだけど高すぎ」「持っとけばよかった」ニッサンR34スカイラインGT-R【120回ローンを組んででも買いたい名車】](https://jikayosha.jp/main/wp-content/uploads/2025/01/1999_GT-R_BNR34_RB26DETT-source-768x605.jpg?v=1737366761)
![スカイラインGT-R[BNR34] Vスペック|「好きだけど高すぎ」「持っとけばよかった」ニッサンR34スカイラインGT-R【120回ローンを組んででも買いたい名車】](https://jikayosha.jp/main/wp-content/uploads/2025/01/SP01910276-source-768x514.jpg?v=1737366759)
![スカイラインGT-R[BNR34] Vスペック|「好きだけど高すぎ」「持っとけばよかった」ニッサンR34スカイラインGT-R【120回ローンを組んででも買いたい名車】](https://jikayosha.jp/main/wp-content/uploads/2025/01/SP01910273-source-768x545.jpg?v=1737366781)
![スカイラインGT-R[BNR34] Vスペック|「好きだけど高すぎ」「持っとけばよかった」ニッサンR34スカイラインGT-R【120回ローンを組んででも買いたい名車】](https://jikayosha.jp/main/wp-content/uploads/2025/01/SP01910270-source-768x506.jpg?v=1737366770)
![スカイラインGT-R[BNR34] Vスペック|「好きだけど高すぎ」「持っとけばよかった」ニッサンR34スカイラインGT-R【120回ローンを組んででも買いたい名車】](https://jikayosha.jp/main/wp-content/uploads/2025/01/SP01910271-source-768x506.jpg?v=1737366772)
![スカイラインGT-R[BNR34] Vスペック|「好きだけど高すぎ」「持っとけばよかった」ニッサンR34スカイラインGT-R【120回ローンを組んででも買いたい名車】](https://jikayosha.jp/main/wp-content/uploads/2025/01/1999_GT-R_BNR34_circuit-1-source-768x637.jpg?v=1737367828)
![スカイラインGT-R[BNR34] |「好きだけど高すぎ」「持っとけばよかった」ニッサンR34スカイラインGT-R【120回ローンを組んででも買いたい名車】](https://jikayosha.jp/main/wp-content/uploads/2025/01/bnr34_SP01910267-source-768x433.jpg?v=1737369032)


















