
昔憧れたクルマや、所有していたクルマ。もう一度「手にしたい」と思っても、昨今の旧車/ネオクラシックカーは目を疑うような価格帯になってしまったモデルも少なくない。そこで「120回ローンを組んででも買っておきたい国産車」と題して、モデル概要や現在の相場、「実際、買いか否か」などを考察してみた。
●文:松村 透/月刊自家用車編集部
ニッサン スカイラインGT-R[BNR34] 概要
1999年1月、ニッサン スカイラインGT-Rは、R34型(正確にはBNR34型)にフルモデルチェンジした。ちなみに先代モデルと同様に、東京オートサロンがお披露目の場であった。
エンジンには、先々代(R32)および先代(R33)と同様に、RB26DETT型を搭載。ただしカムシャフトを変更することでバルブタイミングを改良するなど、リファインを実施。
15.6kg-m/Lという、国産車で当時トップクラスとなるリッター当たりのトルクを達成した。さらに、新型ツインボールベアリングセラミックターボの採用により、まさにアクセルに対して瞬時に反応するような、鋭いレスポンスを実現している。
トランスミッションは、ドイツ・ゲトラグ社との共同開発による6速MTのみ。これまで採用されていた5速MTの1~4速を、1~5速に分割したクロスギヤレシオに変更されている。
さらにシフト操作力の低減やレバー剛性の向上を図り、強大なパワーを有効かつ存分に楽しめるシフトフィールを実現。
タイヤは専用に開発された245/40ZR18を装着。鍛造ワンピースの18インチホイールは、先代モデルと比較しても1台あたり4kgの軽量化を実現している。
スカイラインGT-R[BNR34]の外観。大柄と評された先代よりも、ボディをコンパクトにしている。
後方外観。全長などを小型化しただけではなく、剛性をさらに高めるなどして戦闘力を強化。
スカイラインGT-R[BNR34] 代表グレードの主要諸元
GT-R[STD]
- 全長×全幅×全高:4600×1785×1360mm
- ホイールベース:2665mm
- 車両重量:1540kg
- 駆動方式:4WD
- トランスミッション:6速MT
- エンジン:水冷直列6気筒DOHC24バルブインタークーラー付きツインターボ
- 排気量:2568cc
- エンジン最高出力:280ps/6800rpm
- 最大トルク:40.0kg-m/4400rpm
- タイヤサイズ:245/40ZR18(フロント&リヤ)
スタンダードグレードのエンジンルーム。なおスタンダードはレスポンスとコントロール性に優れるヘリカルLSDを採用。
GT-R Vスペック
- 全長×全幅×全高:4600×1785×1360mm
- ホイールベース:2665mm
- 車両重量:1560kg
- 駆動方式:4WD
- トランスミッション:6速MT
- エンジン:水冷直列6気筒DOHC24バルブインタークーラー付きツインターボ
- 排気量:2568cc
- エンジン最高出力:280ps/6800rpm
- 最大トルク:40.0kg-m/4400rpm
- タイヤサイズ:245/40ZR18(フロント&リヤ)
Vスペックの走行イメージ。こちらはカーボン製のリヤディフューザー(量産車世界初)を採用し、剛性はもちろん耐熱性と軽量化も両立。
Vスペックの外観。フロントにもディフューザーを装着。車体下面の空気の流れを整えて、スタンダードよりも強いダウンフォースを生み出す。
新車時の価格と中古車の価格帯比較
ニッサン スカイラインGT-R[BNR34]
- 販売期間:1999年1月~2002年12月
- 新車時価格:499.8万円〜630万円
- 中古車の価格帯:1378万円~7700万円
大手中古車検索サイトの情報を元に調べてみたところ、調査時点では安価な中古車であっても、新車時の価格(499.8万円)の約2.8倍、トップクラスともなれば約16倍にまで跳ね上がっていることが分かる。
平均値を算出すると2300万円台という結果だ。さらに、最高額は8000万円の域に達している。もはや、立派な豪邸が建つ価格と言っていいだろう。
「今なら買った値段の数倍で売れる」と、現オーナーはさぞかし喜んでいる…と思いきや、じつはそうでもないようだ。
知人に聞くと「盗難の心配もあるし、むしろ困惑している」という声も耳にした。今、手放せば大金が手に入ることは十二分に理解しつつも「これで手放したら2度と買えない」ことも知っている。
やはり大金を手にするよりも、大切な愛車との別れの方が辛い様子だ。
走行イメージ。ちなみにVスペックのLSDについては、従来通りのアクティブLSDを採用。
買いか否か:「120回ローンでも毎月の支払い額は…」
なにしろ、もっとも安価な中古車であっても1400万円近い価格だ。そこから安心して走れるようにするための整備費用などを加算すると、1500万円の予算ではかなり厳しいだろう。
子どもたちの手がかからなくなり、マイホームのローンを完済しているような人の“頑張った自分へのご褒美”。あるいは、ある程度以上の収入があって独身を貫くつもりの人など。
近い将来、劇的にライフプランが変わらない(予定の)人でなければ、これほどの大金を120回ローンを組んででも手に入れるのは、正直厳しいと思われる。
BNR34に対する愛の深さ、つまりは「本気度」が試される1台と言えるかもしれない。
高い戦闘力や映画での活躍から、海外での人気も高いBNR34。手に入れたい、という気持ちはあっても価格が……。
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。※中古車価格は2024年11月時点での調査です。
最新の関連記事(旧車FAN)
国産初の2シーターミッドシップスポーツをトヨタが発売したことが驚きだった トヨタ「MR2」が発売されたのは1984年です。前年の東京モーターショーで「SV-3」というMRレイアウトの車輌が発表されまし[…]
「ダットサン・フェアレディ1600」がベースのスペシャリティクーペ 初代の「シルビア(CSP311型)」が誕生したのは、いまから60年も前の1965年です。型式名が表すように、ダットサン「フェアレディ[…]
ロータリーエンジンは、CVCCに続いて厳しい排ガス規制にもクリアし、販売台数を着実に伸ばしていった 自由の国、アメリカは、時に油断も隙もない国でもある。オイルショック直後の1973年秋にEPA(合衆国[…]
当時のクルマ造りで最も重要視されたのは”壊れない”ことだった 1950年代に、外国車の見よう見まねで乗用車造りを始めた日本のメーカーと、それを使うユーザーにとって、なによりも重視されたのが“壊れない”[…]
キープコンセプトが、クラウンの宿命だった時代 エクステリアを一見しただけでは6代目と区別が難しい7代目クラウン(MS125系)。数少ない特徴を挙げるならば、きらめくパネルを透明な樹脂で覆ったクリスタル[…]
最新の関連記事(スカイライン)
「ワンガンブルー」をエクステリアカラーに追加 今回実施される一部仕様向上では、特別な日産スポーツカーのみに許される「ワンガンブルー」をエクステリアカラーに追加。 また、安全性の向上として、エマージェン[…]
プリンス自動車が社運をかけて技術を結集し、レースに勝つために生まれた一台 国産スポーツモデルの象徴的な存在と言って過言ではない、スカイライン2000GT -R が世に出る道筋を切り開いた革命的な立役者[…]
“GT”として不遇の時代を生きた悲劇のスカイライン スカイラインシリーズとして5代目にあたる「C210系・スカイライン」は1977年に誕生しました。このモデルは「ジャパン」という愛称で呼ばれていて、そ[…]
まずは、旧車で一番人気の「ハコスカ」の燃費はどのぐらい? まずは旧車界のトップアイドル、「ハコスカ」の燃費から見ていきましょう。 ちなみに、ハコスカから後に発売された中上級クラスの日産車のエンジンは、[…]
R32型スカイラインGT-R(BNR32)が令和に蘇る! 2025年1月10日(金)~1月12日(日)、千葉県の幕張メッセで開催されるカスタマイズカーショー、東京オートサロン2025。 日産自動車株式[…]
人気記事ランキング(全体)
車種専用設計だから、ピッタリ装着。見た目にも違和感なし カーメイトと言えば、使い勝手の良い様々なカーグッズをリリースしており、多くのユーザーから評価されているブランドとして知られている。今回紹介するの[…]
仕事からプライベートまで、幅広い用途で活躍する「ナバラ」 豪州日産自動車会社がニューモデルを発表。その新型車の名は「ナバラ」。日本では馴染みのないモデルだが、世界の各地では愛される車両で、1986年の[…]
30周年記念車にも適合 ステップワゴン スパーダの力強く伸びやかなシルエットを強調し、フロントフェイスの存在感を高める「バンパーワイドガーニッシュ」。 フロントバンパーに重厚感とワイドな印象を付与する[…]
給油の際に気付いた、フタにある突起… マイカーのことなら、全て知っているつもりでいても、実は、見落としている機能というもの、意外と存在する。知っていればちょっと便利な機能を紹介しよう。 消防法の規制緩[…]
耐久性抜群でスタイリッシュ。便利な開閉式のリアラダー クラフトワークス(Fun Standard株式会社)は、実用性とデザイン性が高い、自動車用アクセサリーを多数リリースしているブランドだ。そのクラフ[…]
最新の投稿記事(全体)
車中泊を安心して、かつ快適に楽しみたい方におすすめのRVパーク 日本RV協会が推し進めている「RVパーク」とは「より安全・安心・快適なくるま旅」をキャンピングカーなどで自動車旅行を楽しんでいるユーザー[…]
良好な日米貿易関係の構築に向けて、日本でも成功しそうなモデルを厳選 カムリ(Camry)、ハイランダー(Highlander)、タンドラ(Tundra)の3モデルは、米国で生産され、彼の地で高い人気を[…]
SUPER GT GT500クラスでは、4連覇という金字塔を目指す 今回発表された2026年のモータースポーツ活動計画では、TGRが目指す「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」と「モー[…]
●車中泊をさらに快適に!新ボディカラーと装備もさらに充実 キャンプや車中泊に使いやすいと好評を得ている日産「NV200バネット MYROOM」。車名の通り、NV200バネットをベースに独自のカスタムを[…]
仕事からプライベートまで、幅広い用途で活躍する「ナバラ」 豪州日産自動車会社がニューモデルを発表。その新型車の名は「ナバラ」。日本では馴染みのないモデルだが、世界の各地では愛される車両で、1986年の[…]
- 1
- 2
![スカイラインGT-R[BNR34] |「好きだけど高すぎ」「持っとけばよかった」ニッサンR34スカイラインGT-R【120回ローンを組んででも買いたい名車】](https://jikayosha.jp/main/wp-content/uploads/2025/01/1999_GT-R_BNR34_front-source-768x389.jpg?v=1737366583)
![スカイラインGT-R[BNR34] |「好きだけど高すぎ」「持っとけばよかった」ニッサンR34スカイラインGT-R【120回ローンを組んででも買いたい名車】](https://jikayosha.jp/main/wp-content/uploads/2025/01/1999_GT-R_BNR34_rear-source-768x371.jpg?v=1737366595)
![スカイラインGT-R[BNR34] |「好きだけど高すぎ」「持っとけばよかった」ニッサンR34スカイラインGT-R【120回ローンを組んででも買いたい名車】](https://jikayosha.jp/main/wp-content/uploads/2025/01/1999_GT-R_BNR34_interior-source-768x510.jpg?v=1737366606)
![スカイラインGT-R[BNR34]|「好きだけど高すぎ」「持っとけばよかった」ニッサンR34スカイラインGT-R【120回ローンを組んででも買いたい名車】](https://jikayosha.jp/main/wp-content/uploads/2025/01/1999_GT-R_BNR34_interior2-source-768x510.jpg?v=1737366608)
![スカイラインGT-R[BNR34] |「好きだけど高すぎ」「持っとけばよかった」ニッサンR34スカイラインGT-R【120回ローンを組んででも買いたい名車】](https://jikayosha.jp/main/wp-content/uploads/2025/01/1999_GT-R_BNR34_RB26DETT-source-768x605.jpg?v=1737366761)
![スカイラインGT-R[BNR34] Vスペック|「好きだけど高すぎ」「持っとけばよかった」ニッサンR34スカイラインGT-R【120回ローンを組んででも買いたい名車】](https://jikayosha.jp/main/wp-content/uploads/2025/01/SP01910276-source-768x514.jpg?v=1737366759)
![スカイラインGT-R[BNR34] Vスペック|「好きだけど高すぎ」「持っとけばよかった」ニッサンR34スカイラインGT-R【120回ローンを組んででも買いたい名車】](https://jikayosha.jp/main/wp-content/uploads/2025/01/SP01910273-source-768x545.jpg?v=1737366781)
![スカイラインGT-R[BNR34] Vスペック|「好きだけど高すぎ」「持っとけばよかった」ニッサンR34スカイラインGT-R【120回ローンを組んででも買いたい名車】](https://jikayosha.jp/main/wp-content/uploads/2025/01/SP01910270-source-768x506.jpg?v=1737366770)
![スカイラインGT-R[BNR34] Vスペック|「好きだけど高すぎ」「持っとけばよかった」ニッサンR34スカイラインGT-R【120回ローンを組んででも買いたい名車】](https://jikayosha.jp/main/wp-content/uploads/2025/01/SP01910271-source-768x506.jpg?v=1737366772)
![スカイラインGT-R[BNR34] Vスペック|「好きだけど高すぎ」「持っとけばよかった」ニッサンR34スカイラインGT-R【120回ローンを組んででも買いたい名車】](https://jikayosha.jp/main/wp-content/uploads/2025/01/1999_GT-R_BNR34_circuit-1-source-768x637.jpg?v=1737367828)
![スカイラインGT-R[BNR34] |「好きだけど高すぎ」「持っとけばよかった」ニッサンR34スカイラインGT-R【120回ローンを組んででも買いたい名車】](https://jikayosha.jp/main/wp-content/uploads/2025/01/bnr34_SP01910267-source-768x433.jpg?v=1737369032)


















