
いくらクルマ好きだといっても、不動車を喜んで手に入れる方はレアな存在。鉄くず同然のクルマを引っぱり上げてくるなんて、業者かマニアが部品取りをするのが関の山。ですが、そのポンコツ不動車がランボルギーニだったらどうでしょう。しかも、この世に338台しか存在しないミウラP400Sとなれば、多少ボロでも喜んで手に入れるはず。そんな鉄くず同然のミウラが、1億5000万円と思わず二度見する値段で落札されました。
●文:石橋 寛(月刊自家用車編集部) ●写真:RM SOTHEBY’S
フェラーリを突き放した”奇跡のモデル”
ランボルギーニ・ミウラはスーパーカー世代でなくとも、クルマ好きなら誰もが憧れる名車中の名車かと。
1966年にP400(ちなみに、PはPosteriore=ミッドシップを表すとされています)は、ジャンパオロ・ダラーラとパオロ・スタンツァーニという天才的エンジニアによって設計され、スタイリングはカロッツェリア・ベルトーネに在籍していたマルチェロ・ガンディーニという奇跡のようなモデルです。
横置きV12エンジンは当初350馬力とカタログに記載され、1968年に発表されたP400Sでは4つのウェーバー 40IDL-3Lキャブによるものか、370馬力までパワーアップされました。なお、ライバルのフェラーリがミウラに対抗するモデルをリリースしたのは、1973年デビューの365GT4BBとさえ言われています。
クルマのオークション大手、RMサザビーズにて96万7500ドル(約1億5000万円)で落札された1969年製ランボルギーニ・ミウラP400S。事故でフロントフードを失っている。
1978年から倉庫で眠っていた事故車
アメリカの自動車専門誌「ロード&トラック」が1970年4月号でP400Sをテストした際、0-60mph加速5.5秒、最高速度168mph(約270km/h)を記録していますが、同年8月の「オートカー」誌によるテストでは最高速度172mph(約277km/h)を記録。パフォーマンスも超一流と認めざるを得ません。
が、ランボルギーニのテストドライバーだったボブ・ウォレスによれば「高速域はややナーバス」というコメントもあり、黎明期のミッドシップスポーツらしい荒々しさ、じゃじゃ馬ぶりも垣間見えるかと。それゆえ、貴重なミウラが事故で消失してしまった例は少なくない数に上がるとか。
今回ご紹介するのは、そんな事故を起こして長期間ヤードで眠っていたサンプルです。1968年モデルのP400Sで、1978年にアメリカで衝突事故を起こして以来、修復されることがないまま保管されていたとのこと。
見つけ出したのは、ルディ・クラインというその道では有名な「鉄くず好き」。なにしろ、ヤードならまだしも砂漠に埋まっていたクルマや、朽ち果ててフレームの一部しか残っていないようなクルマをサルベージ(救助)して、オークションに出品するのです。
一見したところフレームのダメージは少なく、現代の技術ならば修復はさほど難しくはないだろう。
朽ちたまんまでも価値は上がり続ける
そんなクライン・コレクションの中では、このミウラはだいぶましな方でしょう。たしかに、フロントフードは影も形もありませんが、エンジンやインテリア、あるいは超希少な純正マグネシウムホイールまで残っているのです。
さらに、残っているだけでなくエンジンをはじめとした各所のナンバーマッチングも認められる(積換でない証拠)とのこと。もちろん、出荷時のボディカラーそのままであり、このあたりの書類、記録もしっかり残っているそうです。
ならば、後はフロントフードを見つけてきて、板金をはじめとしたレストア作業で復元もいけるはず。と思いきや、「このままがいい」という専門家もいるというのが驚きです。見つかった時の状態をさらに保持することで、値下がりどころかグイグイ値上がりするとのこと。
つまり、株の塩漬けと同じく、下手に触らないで「ミウラのタマ」が枯渇した頃に売りさばくといった魂胆。実際、こうしたプレミアムな鉄くずはレストアして、さらなる高値が付くものもありますが、朽ちた状態で取引されることも少なくないのだそう。
いずれにしろ、鉄くずオークションの世界は奥が深い。マニアでなくとも、お宝ニュースから目が離せそうにありません。
メタリックブルーも工場出荷時のもの。ボディカラーをはじめ、各部が出荷時のオリジナルというのは価値が高い。
ボディの傷みは見るも無残なヒドい状態。とはいえ、ランボルギーニの代表的モチーフ、ハニカムグリルも健在。
ランボルギーニ純正のホイールはマグネシウム製というのが定説。事故を起こしたわりに、コンディションは悪くなさそうだ。
同じく1969年製の健全なミウラP400S。リフトアップライト周辺にまつ毛と呼ばれるフィンがP400と区別するポイント。
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
最新の関連記事(ランボルギーニ)
新幹線をブチ抜く!! 最高速度は350km/h ランボルギーニはフェラーリと並ぶ、世界最高峰のスーパースポーツカーメーカー。その最新モデルのレヴエルトは、V型12気筒エンジンとモーターを併用する、現代[…]
驚異的な走行性能と芸術性が共存 オーダーメイドのNOVITECネイキッドカーボンコンポーネントは、ランボルギーニウラカンテクニカのスポーティな外観をさらに引き立てる。スポーツカーのくさび形をより強く印[…]
ハイパフォーマンスなコーティングを自分で! 「コーティングだけに集中する」とのスローガンを持って立ち上げたコーティング剤専門ブランド「KATIBA」。「誰もが容易に作業ができ、満足できるパフォーマンス[…]
ベンゼマ選手の愛車たちはこちら! ゴール前での巧みなボール捌きで、相手ディフェンダーやゴールキーパーを翻弄するベンゼマ選手。フランス代表屈指のテクニシャンでもある彼の愛車は、力強くも美しいものばかり![…]
「FUJI MOTORSPORTS FOREST Fireworks by 富士山花火」って? 「FUJI MOTORSPORTS FOREST Fireworks by 富士山花火」は、富士スピード[…]
最新の関連記事(旧車FAN)
国産初の2シーターミッドシップスポーツをトヨタが発売したことが驚きだった トヨタ「MR2」が発売されたのは1984年です。前年の東京モーターショーで「SV-3」というMRレイアウトの車輌が発表されまし[…]
「ダットサン・フェアレディ1600」がベースのスペシャリティクーペ 初代の「シルビア(CSP311型)」が誕生したのは、いまから60年も前の1965年です。型式名が表すように、ダットサン「フェアレディ[…]
ロータリーエンジンは、CVCCに続いて厳しい排ガス規制にもクリアし、販売台数を着実に伸ばしていった 自由の国、アメリカは、時に油断も隙もない国でもある。オイルショック直後の1973年秋にEPA(合衆国[…]
当時のクルマ造りで最も重要視されたのは”壊れない”ことだった 1950年代に、外国車の見よう見まねで乗用車造りを始めた日本のメーカーと、それを使うユーザーにとって、なによりも重視されたのが“壊れない”[…]
キープコンセプトが、クラウンの宿命だった時代 エクステリアを一見しただけでは6代目と区別が難しい7代目クラウン(MS125系)。数少ない特徴を挙げるならば、きらめくパネルを透明な樹脂で覆ったクリスタル[…]
人気記事ランキング(全体)
車種専用設計だから、ピッタリ装着。見た目にも違和感なし カーメイトと言えば、使い勝手の良い様々なカーグッズをリリースしており、多くのユーザーから評価されているブランドとして知られている。今回紹介するの[…]
●家族に寄り添ってきたミニバンの王道セレナがさらに進化! 1991年に誕生した「セレナ」。家族のためのクルマとしてファミリー層を中心に高く支持され続け、2026年には35周年を迎えるという人気のロング[…]
個性が異なるエクステリア、キャラの違いは明白 まず注目すべきはエクステリアの違いだろう。 「アドベンチャー」はSUVらしい力強さを前面に押し出していて、専用デザインのフロントバンパーやラジエーターグリ[…]
国内自社工場一貫生産による高品質。1Kのような間取りが特徴 キャラバンZEROを製作するOMCは東京都武蔵野市にあり、オーダーメイドのキャンピングカーを製造販売。そのこだわりは国内自社工場一貫生産で、[…]
30周年記念車にも適合 ステップワゴン スパーダの力強く伸びやかなシルエットを強調し、フロントフェイスの存在感を高める「バンパーワイドガーニッシュ」。 フロントバンパーに重厚感とワイドな印象を付与する[…]
最新の投稿記事(全体)
●車中泊をさらに快適に!新ボディカラーと装備もさらに充実 キャンプや車中泊に使いやすいと好評を得ている日産「NV200バネット MYROOM」。車名の通り、NV200バネットをベースに独自のカスタムを[…]
仕事からプライベートまで、幅広い用途で活躍する「ナバラ」 豪州日産自動車会社がニューモデルを発表。その新型車の名は「ナバラ」。日本では馴染みのないモデルだが、世界の各地では愛される車両で、1986年の[…]
30周年記念車にも適合 ステップワゴン スパーダの力強く伸びやかなシルエットを強調し、フロントフェイスの存在感を高める「バンパーワイドガーニッシュ」。 フロントバンパーに重厚感とワイドな印象を付与する[…]
専用エンブレムとタグで、特別感も巧みに演出 今回導入される30周年特別仕様車は、初代ステップワゴンから一貫して追求してきた、家族の使い勝手とクラス最大級の室内空間を継承しつつ、マルチビューカメラシステ[…]
大胆フェイスリフトで、外観イメージを刷新 デリカは、1968年の初代誕生から「様々な道路状況において、確実に乗員や荷物を目的地まで運ぶクルマ」として半世紀以上の歴史を積み重ねているモデル。現行の5代目[…]






























