
●文/写真:鈴木ケンイチ
特徴的なフロント「オーシャン・エックス」
BYDから日本導入第4弾となる「シーライオン7」が発売された。ちなみに「7」という数字は車格を示しており、シーライオン7は、全長4830×全幅1925×全高1620㎜の体躯を持つラージサイズのクロスオーバーSUVとなる。実はシーライオン7は、先に発売されているスポーティセダン「SEAL(シール)」をベースに開発されているため、SEALの兄弟車のような存在だ。
「シーライオン7」
パワートレーンは後輪駆動の2WDと4WDの2グレード編成。価格は2WDが495万円、4WDが572万円となる。SEALの方が若干高い設定だが、現在はキャンペーン価格で、シーライオン7とSEALは同価格となっている。
シーライオン7のデザインは、SEALと同じように、「海洋生物の自由さと美しさ」がテーマとなっている。フロント部分は、SEALと同じく、ヘッドライトと左右バンパーがXを描く「オーシャン・エックス・フェイス」が採用されている。フロントからリヤに流れるシャープなウェストラインは、空と海の境界線を表現したもので、ルーフがリヤエンドに向けてなだらかに傾斜するクーペスタイルというのも特徴のひとつになる。
「シーライオン7」
安全&高効率な「ブレードバッテリー」を搭載
BYDのEV専用プラットフォーム「e-Platform 3.0」では、「CTB(Cell to Body)」と呼ばれる革新的な技術を採用。これは、バッテリーパックを車体構造の一部として一体化させることで、ボディ全体の剛性を向上させるというもの。駆動バッテリーは、高い安全性が特徴のLFP(リン酸鉄リチウムイオン)バッテリーを、BYD独自の技術で薄い板状に成形した「ブレードバッテリー」を使用。一般的にエネルギー密度が低いとされるLFPバッテリーの弱点を克服する工夫が凝らされている。
このブレードバッテリーをシーライオン7では82.56kWh搭載することで、2WDで590㎞、4WDで540㎞(WLTC値)もの長い航続距離を実現。モーターはフロントが最高出力160kW(217PS)、最大トルク310Nmの誘導モーター、リヤが230kW(312PS)・380Nmの永久磁石同期モーターとなる。2WDでも十分すぎるほどのパフォーマンスを誇る。
「シーライオン7」
この優れたスペックに負けないのが、装備類の充実ぶりだ。ナッパレザーを使ったパワーシートに大きなパノラミックルーフ、15.6インチの大型センターディスプレイ、ヘッドアップディスプレイ、アンビエントライト、パワーゲート、スマートフォンをキーにするNFCデジタルキーなどを装着。もちろんACCを筆頭にしたADAS関連も最新の機能が揃っている。現在のBYDラインナップの最上位モデルらしい豪華で充実した内容はラグジュアリーを名乗るにふさわしいレベルだ。
スペックだけではない、総合力の高さが魅力
そして走り出して、すぐに気づかされる遮音性の高さもそんな印象をさらに高める。これはフロントガラスと、前席窓に採用された防音・熱線吸収ガラスが効いているのだろう。乗り心地は硬め。車両重量が2WDで2230㎏、4WDで2340㎏もあるため、足回りは相当締め上げた印象だ。ただ、245/45R20タイヤが組み合わされる4WDよりも、前235/50R19、後255/45R19インチとなる2WDの方がクッションが効いた分だけ、乗り心地は柔らかいものに感じられた。
パワーも十分。特設コースで試した加速体験では、スポーツカー顔負けの加速を体感することができた。4WDの0-100㎞/h加速はカタログ値で4.5秒と、2トンを超えるヘビー級SUVとしてはかなり速い。ただ、飛ばして楽しいという感じではなく、あくまでもベースは乗用モデル。余裕ある振る舞いが求められるラグジュアリークラスのSUVとして考えれば、この落ち着いたキャラ付けは好ましい。試乗を終えて振り返れば、シーライオン7は多くのプラスを感じることができる。充実した装備やパワフルなモーター、十分な航続距離、そしてリーズナブルな価格は、日本でも相当の競争力を持つのは間違いない。
BYDの日本での知名度はまだまだ道半ばではあるが、これだけの優良スペックを並べるクルマが揃うブランドはそうそうない。今後、BYDユーザーは増えていくのは間違いないだろう。
「シーライオン7」
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
最新の関連記事(BYD)
BYDシリーズ第4弾となる新型クロスオーバーSUV 「BYD SEALION 7」は、高い評価を得ているEVセダン「BYD SEAL(ビーワイディー シール)」を基盤として設計されたSUV。 国内仕様[…]
ドルフィンに新グレードを設定。価格は299万2000円 今回の価格改定&ラインナップ変更の対象となるのは「ドルフィン」「ATTO 3(アット スリー)」の2モデル。 エントリーモデルのドルフィンは、従[…]
車両登録が完了したユーザーを対象とする、購入特典も発表 「シーライオン7」は、今年1月の東京オートサロン2025で日本初披露されたクロスオーバーのE-SUV。国内導入モデルとしては4つ目のモデルになる[…]
「東京オートサロン2025」で日本初披露されたe-SUV 国内導入が発表された「BYD SEALION 7」は、1月の『東京オートサロン2025』で日本初披露されたクロスオーバーe-SUV。海洋生物の[…]
輸入セダン市場に”e-Sport Sedan”という新たなポジションの確立を目指す BYD SEALは、BYDがこれまでに国内へ導入してきた「BYD ATTO 3」、「BYD DOLPHIN」とは一線[…]
最新の関連記事(SUV)
走行性能の強化に加え、インフォテインメントシステムまわりも大幅な進化 スバル・アウトバックは、乗用車の快適性とSUVの機能性を融合させたクロスオーバーSUV。歴代モデルはその強みを磨き上げ続けたことで[…]
バッテリーEVにも、スバルらしいアクティブイメージをプラス 発表された新型「トレイルシーカー」は、スバルのグローバルバッテリーEVとしては2番目に登場するe-SUVモデル。スバルとトヨタが、互いに強み[…]
最新技術の積極投入で、最先端のミドルSUVに進化 6代目となる新型フォレスターは、スバルの現行モデルが採用している最新技術と装備、デザインエッセンスを取り入れることでさらなる進化を実現。フルインナーフ[…]
BYDシリーズ第4弾となる新型クロスオーバーSUV 「BYD SEALION 7」は、高い評価を得ているEVセダン「BYD SEAL(ビーワイディー シール)」を基盤として設計されたSUV。 国内仕様[…]
荷台をまるごと交換するFTポーターエンデューロ 三菱のトライトンは、国内市場では珍しいピックアップトラックタイプの車両だ。また、SUVのように悪路走破性の高いため、アングラー(釣り人)からの注目度や人[…]
人気記事ランキング(全体)
シートサイドのスペースを有効活用できるUSB付きポケット 車のシートサイドや、シートとコンソールにある隙間などはデッドスペースになっていることが多い。小銭などの小物を落としてしまうことも多く、一度落と[…]
ダイハツ・アトレー広すぎる室内スペース。シートをフルフラットにすると巨大なソファのよう こちらの軽キャンパーは、広々空間で人気のダイハツのアトレーがベースとなっている。写真を見てもらえればわかると思う[…]
軽トラックTN360のボディを取り去ったフルオープンマルチパーパスカーだった ホンダZの誕生と時を同じくして鮮烈なデビューを飾ったのが、個性の塊とも言えるバモスホンダである。ベースとなっているのは、主[…]
余裕のある室内空間を効率良く活用 ホンダのステップワゴンは、最大で8名が乗車可能な人気のミニバンで、現行モデルは初代から数えて6代目となっている。スタイリッシュなエクステリアデザインと、実用性の高さか[…]
四輪ラインナップの中核として期待され生まれた「1300」 「ホンダ・1300」は、1969年に発売されたホンダの小型乗用車です。 1960年代のはじめ、オートバイメーカーとしてすでに世界的な地位を確立[…]
最新の投稿記事(全体)
走行性能の強化に加え、インフォテインメントシステムまわりも大幅な進化 スバル・アウトバックは、乗用車の快適性とSUVの機能性を融合させたクロスオーバーSUV。歴代モデルはその強みを磨き上げ続けたことで[…]
特徴的なフロント「オーシャン・エックス」 BYDから日本導入第4弾となる「シーライオン7」が発売された。ちなみに「7」という数字は車格を示しており、シーライオン7は、全長4830×全幅1925×全高1[…]
コンパクトなサイズのディスプレイ。取り付けは超カンタン どうしても必要というワケではないが、なんとなく気になるグッズやアイテム、皆さんもあるのではないだろうか? 今回紹介するのは、自車の車速や方角など[…]
“蓄電できる軽キャンパー”を愛犬家のためにインプルーブメント 『愛犬くん』は、その名のとおりペットと一緒に楽しめる軽キャンパーとして誕生。販売するのは『給電くん』や『給電ベース』など“蓄電できる軽キャ[…]
純正マットの上に敷くだけで、プラスα効果を実感 クルマのフロアマットって、車内の泥汚れなどを防いでくれる必需品だけど、汚れ防止だけじゃない進化したフロアマットがあるのをご存知? 実はこれ、エーモンから[…]
- 1
- 2