
クルマに関する技術で、今、大きな注目を集めているのがSDV(ソフトウェア・ディファインド・ビークル)だ。いったい、どのような技術であり、その実現によって、どういう変化が生まれるのか? また、自動車メーカーやサプライヤーは、どのように対応しているのか。フランス発の世界的サプライヤーであるヴァレオがSDVに関する勉強会をメディア向けに開催した。その内容を紹介しよう。
●文:鈴木ケンイチ
現在の自動車ビジネスは、大きな変革期を迎えている
「今、私たちのビジネスで根本的な変化が発生しています」と説明を始めたのがヴァレオグループ・グループSDV副社長のデレク・ド・ボノ氏だ。現在の自動車ビジネスは「台数が右肩上がりに増える時代が終わる」「車両価格の上昇」「新しいプレイヤーと新しいソリューションの登場」「消費者の期待」という変化に際しているという。
新しいプレイヤーとは、テスラやBYDといった新興の自動車メーカーであり、さらにシャオミやシャオペン、リヴィアンといったベンチャー系の自動車メーカーも含まれる。
そうした状況下で、クルマのソフトウェアの進化は加速するばかりだ。AI技術が登場したことも、その傾向に拍車をかけている。具体的には、自動運転技術の進化と普及、音声対話型のAIスピーカーなどのAIを使ったサービスなどが挙げられる。
ソフトウェアの力で、購入後も進化し続ける“自動車”が当たり前に
こうしたソフトウェアの進化に対して、車両というハード側も進化して必要がある。具体的には、クルマの各所に設置された小さなECUを集約するという動きだ。現在は、パワートレーン系やADAS、カーナビ、インフォテイメント系がバラバラのECUで制御されている。それを、最終的には外部のサーバーと通信するセントラルコンピューターと、2~3のゾーンコントローラーという構成になるだろう、とヴァレオのデレク氏は説明する。
そんな中で生まれた新しい考えがSDVだ。SDVとは「Software Defined Vehicle(ソフトウェア定義車両)」の略称であり、ポイントはクルマを構成するハードウェアとソフトウェアの2つを分離するところにある。
従来のクルマは、ハードウェアとソフトウェアのライフサイクルが同じであった。新車で販売されたときのハードウェアとソフトウェアが最も新しく、廃車になるまでそのまま使われていた。それに対して、SDVはハードウェアこそ新車時のままだが、ソフトウェアはユーザーが使用している中で、定期的にアップデートされていく。その更新によってクルマは、常に最新であり続け、ユーザーに最適化され、そして新たな機能を追加することも可能になるのだ。
クルマを購入してからも、ソフトウェアはアップデートを繰り返して進化し続けるという考え方だ。
ただ、このSDVで重要となるのは、ソフトウェアを作り続けなければならないということ。ソフトウェアの開発には当然、費用がかかる。それをユーザーから徴収し続けるための新しいビジネスモデルも必要となる。
こうしたSDVが実現することにより、自動車メーカーのビジネスは大きく変化する。従来のビジネスは、クルマを開発して生産するまでに投資をして、新車販売によって投資分を回収するというものであった。
ところがソフトウェアを更新し続けることになれば、新車販売後も継続的な収入が生まれることになる。製品を買い切りで終わりにするのではなく、継続的に料金を支払う、パソコンとソフトウェアのような製品にクルマが変わることを意味するというわけだ。
ここで、気になるのは、パソコンとは違ってクルマは、もっと長いスパンで使われるというところだ。この不安を解消すべく、UNレギュレーション(国連の規則)では、新車販売後15年にわたってセキュリティ等に関して自動車メーカーが責任を取ることが求められている。
またヴァレオとしては、進化するソフトウェアに対応するべく、車両に搭載されるセントラルコンピューターに拡張性を持たせるアイデアも提案しているという。これは半導体(SoC)やメモリが性能不足になれば、新たな半導体やメモリを追加して補おうする考え方だ。後付けでグレードアップできる点はとても新しくてユニークに感じられる。
「追加費用が発生しても、アップデートをしたくなる」そんな付加価値をどう生み出すか?が課題
こうしたSDVの実現に対する課題は大きくあげると2つある。ひとつは「クルマをどうデザインするのか」ということ。従来とは異なる開発のアプローチが必要になる。そして、もうひとつが「ビジネスモデルをどう構築するか」という問題だ。
こうした課題に対する、特に「クルマをどうデザインするのか」という問題に対して、ヴァレオは「ヴァレオ・アンサー(VALEO anSWer)」という回答を提示している。
その内容は、多岐にわたるソフトウェアの開発技術であり、デジタルサービスとなる。クラウド技術とヴァーチャル技術などを使った、ソフトウェアの開発技術とサービス技術は、すでにBMWやルノー、GMといった自動車メーカーにも採用されている。1月にラスベガスで開催されたCESや、5月に横浜で開催された「人とくるまのテクノロジー展」では、そうした「ヴァレオSDVエコシステム」と呼ぶ、開発システムも公開されている。
「人とくるまのテクノロジー展」で国内初披露された「ヴァレオSDVエコシステム」の概念図。車両に搭載されるvOSミドルウェアがソフトウェアの中核基盤となり、OTAでのアップデートに対応する。
また、「ビジネスモデルをどう構築するか」という課題も大きな課題だ。ユーザー目線でいえば、クルマを購入した後も、費用が発生し続けるのは、正直、嬉しくない事態といえる。そうしたユーザーを納得させるだけの、今はない新しいプラスアルファの機能やサービスが必要になるだろう。そんな大問題に対しては、ヴァレオのようなサプライヤーだけでなく、自動車メーカー、GAFAのようなIT企業も含めた業界全体での取り組みになると、デレク氏はいう。
ソフトウェアの更新によりさまざまな費用が発生するものの、それらを上回る魅力を生み出せるかどうか。そこがSDVにとって重要なポイントになるだろう。
「人とくるまのテクノロジー展」では、ソフトウェア開発の一連のプロセスを実演。注目を集めていた。
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
最新の関連記事(ニュース)
ミゼットXは、ダイハツの未来を体現する存在として造られたコンセプトカー。歴代ミゼットを感じさせるユニークなデザインが特徴。 「ミゼットX」など多彩なコンセプトカーを出展 ダイハツは1907年の創業以来[…]
マツダの世界観を具現化するビジョンモデルが世界初公開される。 出展テーマは「走る歓びは、地球を笑顔にする」 今回の出展テーマは「走る歓びは、地球を笑顔にする」で、技術革新と社会インフラ整備[…]
グループ全体の未来の方向性を明示、その象徴となるコンセプトモデルを披露 「5ブランドプロジェクト発表」と題された配信では、トヨタ自動車のグループ全体のブランド再構築と、将来的な市場ポジショニングを説明[…]
今年2月に開催された「Modulo THANKS DAY」の1カット。 モデューロと無限の熱き共演が実現 「Modulo 無限 THANKS DAY 2025」は、ホンダアクセスが手掛けるホンダ純正の[…]
新型「エルグランド」のほか、国内外モデルを含む全10台を展示予定 今回のショーでは、イノベーション、サステナビリティ、ユーザー視点の価値創造を原動力に、インテリジェントで持続可能な未来のビジョンを体現[…]
最新の関連記事(カーナビ/カーAV)
子どもとのお出かけがより安心安全に! このカメラキットは、左側の死角をモニターに映し出すことで、安全運転をサポートするとても便利で有効なアイテム。車種専用の設計が施されているため目立たずスマートに装着[…]
大人気のハリアー用TV-KITが登場だ! データシステムのTV-KITの魅力は走行中でもテレビやDVD、ナビ等の操作ができるようになることで同乗者の退屈を防ぎ、快適なドライブ環境を提供してくれること。[…]
最新版CarPlay・Android Autoに対応するワイヤレスアダプター スマホと連携して、様々なサービスを使用できるディスプレイオーディオ、接続には大きく分けて、ケーブルを利用する場合とワイヤレ[…]
長年培ってきた音の技術が注がれるハイエンドモデル パイオニアが新たに立ち上げた車載用ハイエンドシリーズ「GRAND RESOLUTION」。そのスピーカー2モデル「TS-Z1GR」と「TS-HX1GR[…]
日本製の安心感、そして直感的に使えるユーザビリティで支持される「楽ナビ」シリーズ パイオニアの楽ナビシリーズは、直感的に操作できる親しみやすさから、多くのユーザーが愛用するモデルだ。時代とともに、カー[…]
人気記事ランキング(全体)
普段使いのしやすさを追求した「ちょうどいい」サイズ感 キャンピングカーに憧れても、運転のしやすさを考えると二の足を踏む人は多い。特に女性ドライバーや家族で使う場合、「軽では狭いけれど、フルサイズは扱い[…]
エアコン使用は燃費に確実な影響を与える 真夏の炎天下、エアコンを使わずに運転するのは現実的ではない。しかし、エアコンを稼働させると燃料消費が増えるのは避けられない。環境省のデータによれば、エアコン使用[…]
グループ全体の未来の方向性を明示、その象徴となるコンセプトモデルを披露 「5ブランドプロジェクト発表」と題された配信では、トヨタ自動車のグループ全体のブランド再構築と、将来的な市場ポジショニングを説明[…]
アルファードの広さと上質さを、そのまま旅の相棒に ベースとなるアルファードは、高級ミニバンとしての快適性と静粛性で群を抜く存在だ。その広大な室内空間を活かして、ゆったりとしたリビングのような空間を実現[…]
家のようなくつろぎをそのままクルマに モビーディックの「COMCAM」は、まるで自宅のリビングをそのままクルマに持ち込んだような快適空間を実現したキャンピングカーだ。ハイエースをベースに、広々とした室[…]
最新の投稿記事(全体)
ミゼットXは、ダイハツの未来を体現する存在として造られたコンセプトカー。歴代ミゼットを感じさせるユニークなデザインが特徴。 「ミゼットX」など多彩なコンセプトカーを出展 ダイハツは1907年の創業以来[…]
マツダの世界観を具現化するビジョンモデルが世界初公開される。 出展テーマは「走る歓びは、地球を笑顔にする」 今回の出展テーマは「走る歓びは、地球を笑顔にする」で、技術革新と社会インフラ整備[…]
フロントカメラ一体モデルをラインナップに追加 ドライブレコーダーの装着率増加に伴い、ミニバンやワゴン車など後方視界が狭い車種で、後方を確認しやすいデジタルミラー型のニーズが高まっている。パイオニアは、[…]
普段使いのしやすさを追求した「ちょうどいい」サイズ感 キャンピングカーに憧れても、運転のしやすさを考えると二の足を踏む人は多い。特に女性ドライバーや家族で使う場合、「軽では狭いけれど、フルサイズは扱い[…]
渋滞が避けられない高速道路、その中でも「進みやすい車線」は存在するのだろうか。 長距離ドライブや週末の外出などで高速道路を利用すると、避けて通れないのが渋滞だ。交通量が多い時間帯や事故、工事などによっ[…]
- 1
- 2