![[はたらくくるま] 熟練の運転ワザで巨大な旅客機の向きも自由自在〈トーイングトラクター〉](https://jikayosha.jp/main/wp-content/uploads/2025/04/015-1.jpg)
空港を訪れた時、窓の外の旅客機を眺めることがあるだろう。その時は、ぜひとも旅客機だけではなく、そのまわりで動き回る“はたらくくるま”にも目を向けてほしい。空港には、街中で見かけないような独特な“はたらくクルマ”が数多く存在しているからだ。本企画では、羽田空港にて日本航空(以下:JAL)の“はたらくクルマ”を取材した。
●まとめ:オートメカニック編集部 ●撮影/文:鈴木ケンイチ
トーイング・トラクター KOMATSU WT-250E:トーバーを使って旅客機を動かす
旅客機を移動するのに“トーバー”を使うのが、トーイングトラクターだ。JALのグランドハンドリング業務を担うJALグランドサービス(JGS)では、羽田空港に小松製作所の車種を中心に約20台を運用しているという。
【KOMATSU WT-250E】寸法:全長7670(GPU含む)×全幅2900×全高2800mm ホイールベース:3300mm エンジン:水冷ディーゼル(コマツSA6D108) 総排気量:7150cc 最高出力:220ps/2400rpm トランスミッション:4速AT 最大牽引力:20000kg 最高速度:33km/h ※諸元値はKOMATSU社の標準モデルのもの
車両を後ろから見たところ。後退時の視界確保のため後ろの窓が大きい。車体後端にあるのが電気供給用エンジンのGPUだ。
トーイングトラクターが旅客機を移動させる仕組みはシンプルだ。トーイングトラクターの後ろにトーバーを6~7cmのピンで接続。トーバーのもう一方を旅客機の前輪に接続する。1本の棒で繋げて旅客機を押し引きする。運転操作はハンドル&2ペダルであって、普通のクルマの運転とほぼ同じとなる。
ただ問題になるのが、トーバーの両側はピンでしか固定されていないこと。旅客機の前輪は左右に自在に動くし、トーバーの車両側もブラブラと自在に動く。つまり、旅客機を移動させたい方向に単純に押せばいいわけではない。トーバー前後の支点と旅客機の前輪のタイヤの向きを考慮しながら、微妙な操作が必要となる。これが難しい。
さらに、トーバーと旅客機前輪との接続部に隙間があるのも厄介な問題だ。そのためじんわり上手に押さないと、旅客機に振動が伝わる。上手な人は、動き出す瞬間が乗客に分からないように、スムーズに押すという。
旅客機がパッセンジャーボーディングブリッジ(PBB)から離れる時は、必ずトーイングトラクターが押している。乗客として旅客機に乗った際には、その動き出しの瞬間に注意してみよう。ガツンと衝撃がくるのか? それともスーッと静かに動き出すのか? ここでトーイングトラクターの運転手の腕前がわかるのだ。
白い2本のトーバーと左奥にトーバーが3本。接続時はタイヤを上にあげる。旅客機ごとに専用のトーバーを使う。
運転席は、前進用と後退用の2種が用意されている。後退用の運転席が存在しない車種もある。
トーイングトラクターがトーバーを用いて旅客機を押して、駐機場から離れているところ(写真は別車種)。
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。
最新の関連記事(はたらくくるま)
トーイングトラクター TOYOTA L&F 2TD-25:小さくても超ヘビー! 重い理由はボディの鉄板にあり 旅客機に積み込まれる手荷物の入ったコンテナを運ぶ。これも空港での重要な仕事のひとつ[…]
トーバーレストーイングトラクター KALMAR TBL190:旅客機の前輪を抱えて移動させる 空港の“はたらくくるま”「トーバーレストーイングトラクター」、その仕事は旅客機の移動のサポートだ。 旅客機[…]
主役である旅客機を支える独特なスタイルのクルマたち 飛行機に乗って旅をする。その時、多くの乗客がもっとも強く印象づけられるのは、巨大で力強く、そして人間を空へといざなう旅客機という存在だ。 しかし、実[…]
アイガモロボ:雑草を抑制するロボット 自動“抑草”ロボットの「アイガモロボ」。水田に浮かび、スクリューで水をかき混ぜて水を濁らせ、光合成をしにくい環境をつくり、雑草の育成を抑制する。太陽光を電力に、G[…]
日本のコンバインは穂先のみを脱穀する 日本における主食となる米。その収穫において大活躍する“はたらくくるま”が「コンバイン」だ。稲や麦などの穀物を“刈り取り”して“脱穀”、そして“選別”までを1台でこ[…]
人気記事ランキング(全体)
固着したネジが動かない…作業を止める小さな“壁” どれほど簡単な整備手順でも、一本のネジが固着しているだけで作業は急に難しくなる。サビが食い込み、雨ざらしのボルトが内部で膨張し、樹脂パーツとの隙間に汚[…]
わさびを主成分とした抗菌剤で、エアコン内部のニオイを抑制 エアコンフィルターに装着して除菌消臭効果を格段に向上させるという製品が、自動車部品のグローバルメーカーValeoのわさびデェールだ。この製品は[…]
冬のエアコンは“いきなり全開”が一番ムダになる理由 冬の朝は車内が冷え切り、シートもハンドルも硬く感じる。そんな状況で暖房を思い切り上げてしまうドライバーは少なくない。しかし、暖房はエンジンの排熱を利[…]
なぜLEDライトは雪を溶かせないのか? LEDヘッドライトが普及の中心に座り始めて久しい。高い光量と応答性、寿命の長さなど、多くのメリットがあることは自動車好きなら説明不要だろう。しかし冬の寒さが深ま[…]
予想外のトラブルに備える、小さな“安心材料” クルマに乗っていると、どれだけ用心していても避けられない出来事がある。釘を踏み抜くパンクや、走行中の異物接触、さらには路肩での急な停車など、経験した人なら[…]
最新の投稿記事(全体)
目玉の「ミゼットX 大阪Ver.」には、ダイハツの地元を象徴する大阪城マークを採用 出展テーマは“わたしにダイハツメイ。小さいからこそできること。小さいことからひとつずつ。”とし、「わたしにぴったり」[…]
BEVでも「走りの楽しさ」は深化できる このモデルはマスタードライバーを務めるモリゾウ(豊田章男会長)の「クルマ屋が残していくべき技術・技能を次の世代に受け継がなければならない」という強い想いのもと、[…]
モータースポーツを起点とした「もっといいクルマづくり」を結集 今回、TGRが発表した2台のハイパースポーツは、TGRが目指している「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」を深化させ、GR[…]
トヨタのレジェンドモデルが高速走行を繰り広げる! 今回発表された「GR GT」は単なる新しいスポーツカーではない。TOYOTA 2000GT、Lexus LFAと続いてきた系譜を継ぐ、トヨタの思いが込[…]
固着したネジが動かない…作業を止める小さな“壁” どれほど簡単な整備手順でも、一本のネジが固着しているだけで作業は急に難しくなる。サビが食い込み、雨ざらしのボルトが内部で膨張し、樹脂パーツとの隙間に汚[…]
- 1
- 2


![トーイング・トラクター KOMATSU WT-250E|[はたらくくるま] 熟練の運転ワザで巨大な旅客機の向きも自由自在〈トーイングトラクター〉](https://jikayosha.jp/main/wp-content/uploads/2025/04/015-1-768x513.jpg?v=1743952387)
![トーイング・トラクター KOMATSU WT-250E|[はたらくくるま] 熟練の運転ワザで巨大な旅客機の向きも自由自在〈トーイングトラクター〉](https://jikayosha.jp/main/wp-content/uploads/2025/04/016-1-768x513.jpg?v=1743952379)
![トーイング・トラクター KOMATSU WT-250E|[はたらくくるま] 熟練の運転ワザで巨大な旅客機の向きも自由自在〈トーイングトラクター〉](https://jikayosha.jp/main/wp-content/uploads/2025/04/019-1-768x513.jpg?v=1743952377)
![トーイング・トラクター KOMATSU WT-250E|[はたらくくるま] 熟練の運転ワザで巨大な旅客機の向きも自由自在〈トーイングトラクター〉](https://jikayosha.jp/main/wp-content/uploads/2025/04/017-1-768x513.jpg?v=1743952382)
![トーイング・トラクター KOMATSU WT-250E|[はたらくくるま] 熟練の運転ワザで巨大な旅客機の向きも自由自在〈トーイングトラクター〉](https://jikayosha.jp/main/wp-content/uploads/2025/04/018-1-768x513.jpg?v=1743952375)














