ナンバープレートに記載されたひらがなの違いって?

●文:[クリエイターチャンネル] Peacock Blue K.K.
【ナンバープレートは何のためにある?基礎知識】
ナンバープレートには、正式に行政手続きを終えた車両であることを示す役割があります。具体的には陸運局に登録されていること、保安基準を満たした車両であることの証明です。
そのほか、自賠責保険に加入していること/税金を払っていることの証明/犯罪捜査などの各種取り締まりにも利用されます。
また、ナンバープレートの正式名称は車両の区分で異なります。普通自動車/大型自動車のナンバープレートは自動車登録番号標と呼び、軽自動車/普通自動二輪のナンバープレートは車両番号標といいます。
なお、原動機付自転車/小型特殊自動車は、原動機付自転車番号標と呼ばれますが、標識と呼ばれる場合もあり、車両区分によって正式名称が異なるので注意が必要です。
【ナンバープレートに記載された分類番号の意味】
ナンバープレートには4種類の記載がされており、それぞれ地域名/分類番号/ひらがな等/一連指定番号に分かれます。
分類番号は車の種類による違いを表しており、基本的に3桁の数字で記載されています。
たとえば普通貨物自動車の場合は1/1-~19/100~199の番号を使用し、普通乗合自動車の場合には2/20~29/200~299、普通乗用自動車の場合には3/30~39/300~399を使用します。
また、小型貨物自動車の場合には、4/6/40~49/60~69/400~499/600~699を、小型乗用自動車の場合には、5/7/5-~59/70~79/500~599/700~799が使用されます。
そのほか、特種用途自動車の場合には8/80~89/800~899を使用し、大型特殊自動車の場合には9/90~99/900~999を、建設機械等の特殊自動車には0/00~09/000~099の番号が割り振られています。
このように、分類番号を見ることで、その車両がどのような種類であるのかを判別できるというわけです。
上記ナンバープレートには300と表示されていることから、この車両が普通乗用自動車に該当することがわかる。
【ナンバープレートに記載されたひらがなの意味とは】
ナンバープレートの左部分にはひらがなが1文字記載されていますが、このひらがなはどんな意味を持つのでしょうか。
ナンバープレートのひらがなは、その車両がどのような用途で使用されている車両であるかを表しており、ひらがなではなくアルファベットが使用される場合もありますが、それぞれに意味があります。
また、軽自動車と軽自動車以外でも使用されるひらがなは異なります。例えば軽自動車の場合、事業用車両には、り/れのひらがなが使用されます。
自家用車の場合は、あいうえ/かきくけこ/さすせそ/たちつてと/なにぬねの/はひふほ/まみむめも/やゆよ/らるろ/を のうち、いずれかのひらがなが使用されます。
レンタカーの場合は”わ” のみとなっており、駐留軍人用の場合にはひらがなの代わりにA/Bいずれかのアルファベットが割り振られています。一部のひらがなの意味が軽自動車以外の場合と異なるので注意が必要です。
ちなみに軽自動車以外の場合、事業用車両には、あいうえ/かきくけこ/を のひらがなが使用されます。
また、自家用車の場合には、さすせそ/たちつてと/なにぬねの/はひふほ/まみむめも/やゆ/らりるろ のいずれかのひらがなが使用されます。
レンタカーの場合は、わ/れ のいずれかとなっており、駐留軍人用の場合にはひらがなの”よ”、アルファベットのEHKMTYのどれかが割り振られています。
事業用車両は軽自動車の場合、り/れ が使用されますが、軽自動車以外の場合には、あいうえ/かきくけこ/を が使用されます。
レンタカーのナンバープレートには、わ/れ のいずれかが使用される。
では、なぜ、お/し/へ/んは使用されないのでしょうか。
“お” が使われない理由は、、あ/す/む/ との見間違えを防ぐため、”を”の発音が同じで聞き間違いを防ぐためというふたつの理由が挙げられます。
また、”し”が使われない理由は死を連想させるため、”へ”が使われない理由は屁を連想させるためです。そして、ん が使われない理由は一音での発音が難しいためです。
犯罪の捜査/追跡などにも使われることから、見間違いや聞き間違いが想定されるひらがなや不吉なことを連想させるひらがなは使用されていないというわけです。
このように、ナンバープレートに記載された分類番号やひらがなにはそれぞれ意味があり、分類番号は車両の種類、ひらがなは車両の使用用途を表しています。
日常のなかでナンバープレートを目にすることはとにかく多いため、ナンバープレートに記載の番号やひらがながどんな意味を持つのか知っておくと良いかもしれません。
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
最新の関連記事(トリビア)
電子制御サスペンションは、3つの制御方式に大きく分類される サスペンションに電子制御を持ち込み、走行状態、路面の状況に合わせた最適な乗り心地やアジリティ、スタビリティが得られるものも一部のクルマに採用[…]
リアサスは、固定式リーフスプリングからコイルスプリングへ進化していった 長い間、リアの車軸は固定式で、それをリーフスプリングで支えていた。コイルスプリングが実用化されると、一部の高級車でそれを使うもの[…]
困ったときのお助けサービス。知っておくと、いざというときに安心 サービスエリアやパーキングエリアの片隅に置かれた、コンパクトな機器。ほとんどの人が、気にもとめずに素通りするが、必要な人にとっては、実は[…]
パーキングメーターの時間を超過した…いったいどうなる? ゲート式駐車場/クイック式駐車場など、一口に駐車場といってもその形態は多種多様。都市部の大通りに設置されていることの多い「パーキングメーター」も[…]
覆面パトカーの見分け方とは? 覆面パトカーは交通違反の取り締まりや捜査活動に使用される警察の車両で、一般の自動車と同様の外観をしており、日常の運転中に見分けるのは難しいとされています。しかし、いくつか[…]
最新の関連記事(新車)
3列シート7人乗りを実現したミッドサイズSUV インドネシアのミツビシ・モーターズ・クラマ・ユダ・インドネシアで生産される新型デスティネーターは、「The Confidence Booster for[…]
高出力モーターと新AWD制御で意のままの走りを実現 アンチャーテッドはスバルグローバルバッテリーEVラインナップの第3弾となるモデル。発表済みのソルテラ改良モデル、新型トレイルシーカーに続くスバルBE[…]
ガソリンモデルにクラス初となるインテリジェントクルーズコントロールを採用 今回実施される仕様向上では、各種法規に適合したうえで、安心安全快適を提供する機能を追加。 ガソリンモデルにクラス初となるインテ[…]
静粛性強化で、より自然に寛げるキャビンを実現 今回の改良では、静粛性の向上と居住空間の快適性、利便性の改善が図られた。 具体的には、 後輪からのロードノイズやバックドアからの振動音を軽減するため、リヤ[…]
新しい外装塗料が導入したことで、価格改定を実施 今回の改良で、すでにシビックRSグレードやZR-Vに採用されている新しい外装塗料が導入される。この塗料は、クリア材が従来のアクリルメラミンから、より高性[…]
人気記事ランキング(全体)
ポップアップで広がる空の部屋。家族旅を快適にするミニバンキャンパー「セレナ P-SV」 ミニバンの実用性とキャンピングカーの機能性。その両方をバランスよく融合させたのが、日産ピーズクラフトが手がける「[…]
侮るなかれ、さまざまな効果が得られる空力パーツ 先日、知り合いからユニークなカーグッズを紹介された。細長いプラスチックパーツが12個並べられているパッケージ。一見すると、どんな用途でどのように使用する[…]
頑健だが「色気のない三菱車」。そんなイメージを覆して大ヒット車に 三菱自動車工業という会社が誕生したのは、1970年のこと。ただし、その前身である三菱重工の歴史を遡れば、坂本龍馬が作った海援隊にルーツ[…]
コンパクトボディに快適空間を凝縮。夫婦旅に最適な「北斗 対座モデル」 キャンピングカー選びにおいて重要なのは、自分たちのライフスタイルに合った1台を見つけること。家族4人でワイワイ出かけたい人もいれば[…]
トラブル時にも対応可能。万が一に備えて安心ドライブ 車に乗っていると、どうしても避けられれないトラブルに遭遇することがある。どれだけ用心していても、不可抗力で発生することもある。例えば、釘やネジを踏ん[…]
最新の投稿記事(全体)
老舗ビルダーのハンドクラフト技術が注がれた「旅を芸術に変える」キャンピングカー 「Pablo」は、ピカソの自由な発想と加藤モーターのハンドクラフト技術を融合させ、「走るキャンバス」として車体全体をデザ[…]
ドレスアップ&実用性に優れる「らしい」アイテムをセットで提供 キャラバン用として導入される「SOTOASOBIパッケージ」は、アウトドアシーンで映えるデザインと機能性を両立させているアクセサリーパッケ[…]
3列シート7人乗りを実現したミッドサイズSUV インドネシアのミツビシ・モーターズ・クラマ・ユダ・インドネシアで生産される新型デスティネーターは、「The Confidence Booster for[…]
最も危険な凍結路面での安心ドライブをサポート iceGUARD 8は、冬用タイヤの新技術コンセプト「冬テック」を初採用したモデル。冬テックは、冬の路面との「接触」を最大化する技術で、「接触の密度(氷と[…]
高出力モーターと新AWD制御で意のままの走りを実現 アンチャーテッドはスバルグローバルバッテリーEVラインナップの第3弾となるモデル。発表済みのソルテラ改良モデル、新型トレイルシーカーに続くスバルBE[…]
- 1
- 2