ナンバープレートに記載されたひらがなの違いって?

  • 2023/05/03
  • [CREATOR POST]Peacock Blue K.K.

●文:[クリエイターチャンネル] Peacock Blue K.K.

【ナンバープレートは何のためにある?基礎知識】

ナンバープレートには、正式に行政手続きを終えた車両であることを示す役割があります。具体的には陸運局に登録されていること、保安基準を満たした車両であることの証明です。

そのほか、自賠責保険に加入していること/税金を払っていることの証明/犯罪捜査などの各種取り締まりにも利用されます。

また、ナンバープレートの正式名称は車両の区分で異なります。普通自動車/大型自動車のナンバープレートは自動車登録番号標と呼び、軽自動車/普通自動二輪のナンバープレートは車両番号標といいます。

なお、原動機付自転車/小型特殊自動車は、原動機付自転車番号標と呼ばれますが、標識と呼ばれる場合もあり、車両区分によって正式名称が異なるので注意が必要です。

【ナンバープレートに記載された分類番号の意味】

ナンバープレートには4種類の記載がされており、それぞれ地域名/分類番号/ひらがな等/一連指定番号に分かれます。

分類番号は車の種類による違いを表しており、基本的に3桁の数字で記載されています。

たとえば普通貨物自動車の場合は1/1-~19/100~199の番号を使用し、普通乗合自動車の場合には2/20~29/200~299、普通乗用自動車の場合には3/30~39/300~399を使用します。

また、小型貨物自動車の場合には、4/6/40~49/60~69/400~499/600~699を、小型乗用自動車の場合には、5/7/5-~59/70~79/500~599/700~799が使用されます。

そのほか、特種用途自動車の場合には8/80~89/800~899を使用し、大型特殊自動車の場合には9/90~99/900~999を、建設機械等の特殊自動車には0/00~09/000~099の番号が割り振られています。

このように、分類番号を見ることで、その車両がどのような種類であるのかを判別できるというわけです。

上記ナンバープレートには300と表示されていることから、この車両が普通乗用自動車に該当することがわかる。

【ナンバープレートに記載されたひらがなの意味とは】

ナンバープレートの左部分にはひらがなが1文字記載されていますが、このひらがなはどんな意味を持つのでしょうか。

ナンバープレートのひらがなは、その車両がどのような用途で使用されている車両であるかを表しており、ひらがなではなくアルファベットが使用される場合もありますが、それぞれに意味があります。

また、軽自動車と軽自動車以外でも使用されるひらがなは異なります。例えば軽自動車の場合、事業用車両には、り/れのひらがなが使用されます。

自家用車の場合は、あいうえ/かきくけこ/さすせそ/たちつてと/なにぬねの/はひふほ/まみむめも/やゆよ/らるろ/を のうち、いずれかのひらがなが使用されます。

レンタカーの場合は”わ” のみとなっており、駐留軍人用の場合にはひらがなの代わりにA/Bいずれかのアルファベットが割り振られています。一部のひらがなの意味が軽自動車以外の場合と異なるので注意が必要です。

ちなみに軽自動車以外の場合、事業用車両には、あいうえ/かきくけこ/を のひらがなが使用されます。

また、自家用車の場合には、さすせそ/たちつてと/なにぬねの/はひふほ/まみむめも/やゆ/らりるろ のいずれかのひらがなが使用されます。

レンタカーの場合は、わ/れ のいずれかとなっており、駐留軍人用の場合にはひらがなの”よ”、アルファベットのEHKMTYのどれかが割り振られています。

事業用車両は軽自動車の場合、り/れ が使用されますが、軽自動車以外の場合には、あいうえ/かきくけこ/を が使用されます。

レンタカーのナンバープレートには、わ/れ のいずれかが使用される。

では、なぜ、お/し/へ/んは使用されないのでしょうか。

“お” が使われない理由は、、あ/す/む/ との見間違えを防ぐため、”を”の発音が同じで聞き間違いを防ぐためというふたつの理由が挙げられます。

また、”し”が使われない理由は死を連想させるため、”へ”が使われない理由は屁を連想させるためです。そして、ん が使われない理由は一音での発音が難しいためです。

犯罪の捜査/追跡などにも使われることから、見間違いや聞き間違いが想定されるひらがなや不吉なことを連想させるひらがなは使用されていないというわけです。

このように、ナンバープレートに記載された分類番号やひらがなにはそれぞれ意味があり、分類番号は車両の種類、ひらがなは車両の使用用途を表しています。

日常のなかでナンバープレートを目にすることはとにかく多いため、ナンバープレートに記載の番号やひらがながどんな意味を持つのか知っておくと良いかもしれません。

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。