●文:月刊自家用車編集部
不具合の部位は後輪のアクスルボルト
日産自動車株式会社は6月9日に国土交通省に対しリコール(回収・無償修理)を届け出た。対象となるのは、2020年(令和2年)5月18日~2021年(令和3年)11月1日 に製造された4,736 台。
不具合の部位は後輪のアクスルボルト。後輪のアクスルにおいて、ハブを固定するアクスルボルトの締結作業が不適切なため、走行振動等によりボルトが緩み、構成部品がガタつき異音が発生するおそれがある。
そのままの状態で使用を続けると、最悪の場合、ボルトが抜けてハブに干渉しホイールがロックするおそれがあるとのこと。
改善措置の内容は、全車両、左右の後輪アクスルボルトの締め付け状態を点検し、規定のトルクで締めつける。
発見の動機は、市場からの情報によるもの。不具合件数は1件で、事故などは発生していない。
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