サイズ展開も特性もドンピシャ! SUVユーザー必見のプレミアムタイヤ【BRIDGESTONE ALENZA】

すっかり人気が定着したSUVはオンロードを主眼に開発されているものが主流だ。となれば、その特性に合わせたプレミアムなタイヤが欲しくなる。ブリヂストンのアレンザは、まさにそうしたユーザーの希望をかなえてくれる存在だ。

●文:月刊自家用車編集部 ●写真:奥隅圭之/ブリヂストン

SUVの実力を引き出し「滑らかさ」「心地よさ」が味わえる

ブームが定着し車種も増えたクロスオーバーSUV。乗用車をベースにひと味ちがう個性を演出したモデルとして人気を集めている。

その成り立ちからハードクロカン車とは一線を画し、オフロード性能は未舗装路の走行を含むレジャー程度を想定。カテゴリーが上級になるほど、いわゆる道具感は薄まり、ラグジュアリー&スペシャリティな志向を強める。

アレンザはそうしたSUVに照準を合わせ、オンロードでの走行フィールや快適性を高めたシリーズだ。大径タイヤがお約束のSUVに対応するサイズラインナップを揃え、重心の高さや車重の重さといった特徴に対処する設計が施されている。

SUVだから騒音や多少のふらつきは我慢…といったこととは無縁で、さすがSUVのために専用設計されたタイヤだと実感させてくれる。

ラインナップはスポーティなハンドリングをもたらす001と、静粛性と快適性を究めたLX100の2タイプ。基本性能の高さは共通ながら、愛車のキャラクターや求める走りに応じて選べる。

詳細解説

ALENZA LX100

【特長】
●SUV専用設計による
ふらつき低減サイドのケース部材を2枚に増やすなどの高剛性ケース化により、ふらつきを防止。また、路面と内部構造(ベルト)の距離を確保するトレッドゲージ最適化を行い、入力伝搬低減により乗り心地を改良している。

●高次元の静粛性を実現
イン側の3Dノイズカットデザインがトレッドからの振動伝播を低減して中周波ノイズを、ダブルブランチ型消音器を備える3Dノイズ抑制グルーブが高周波ノイズを抑制。シークレットグルーブが摩耗時の溝形状を最適化する。

●高い耐摩耗性能
ブロック剛性の最適化によって、SUVタイヤに求められるライフ性能の向上を達成。シークレットグルーブの採用と相まって、耐摩耗性の向上と静粛性能維持の両面においてロングライフを実現している。

●サイズ(インチ):15〜22 ●タイヤ幅:175〜315 ●扁平率(%):35〜80 ●価格:2万900〜11万5940円

ALENZA 001

【特長】
●高い運動性能をSUVにも
パタンのブロック端は角を丸めてあり、制動時のエッジの巻き込み変形を制御。フラットな接地を実現し、プレミアムSUVに求められる性能を実現している。

●転がり抵抗を抑制して低燃費を達成
分子構造を操るブリヂストンの独自技術「ナノプロ・テック」採用のシリカを配合。シリカ同士の摩擦による発熱を低減し、低燃費性能を高めている。

●制動時の接地性を最適化
リブ端部の角の丸みを最適化して中央の接地圧を高めることにより、ウェットグリップが向上。全サイズにおいてウェットラベリング「b」以上を達成。

●サイズ(インチ):16〜21 ●タイヤ幅:215〜315 ●扁平率(%):35〜70 ●価格:2万8270〜11万5940円

オン/オフ性能の両立を図る「DUELER(デューラー)」に対し、「ALENZA(アレンザ)」はオンロードを主眼に開発されている。

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。