BMW新型「5シリーズ」車内でゲームができる!? ゲームプラットフォーム「AirConsole」とは!?

フルモデルチェンジしたBMW新型「5シリーズ」に搭載がアナウンスされた車内ゲーム機能。ゲームプラットフォーム「AirConsole」と提携して実現される機能とされているが、一体どのようなものなのか!?

●文:月刊自家用車編集部

バッテリーEVの充電中や停車中の暇つぶしとして遊べるカジュアルゲーム。今後、ほかのBMW車にも展開予定

BMWグループは、ゲームプラットフォーム「AirConsole」と提携し、新型「5シリーズ」で初めて車内ゲームを提供することを発表した。ドライバーや同乗者は、車が停止中に車内でプレイできる「カジュアルゲーム」を楽しむことができるとしている。

「AirConsole」は、PCブラウザベースやAndroid TV、Google TV、Amazon Fire TVに提供されているゲームコンソールで、スマートフォンをコントローラーとして使用し、BMWカーブドディスプレイで直感的に接続することができる。

新型「5シリーズセダン」

車内でAirConsoleアプリを起動すると、カーブド・ディスプレイのQRコードをスキャンしてスマートフォンと車両の接続が直観的に確立され、すぐにゲーム可能となる。複数人の同時プレイに対応しており、停車中は後席の人もゲームに参加可能で、対戦モードで遊ぶこともできる。

「AirConsole」アプリでは、レース、スポーツ、クイズ、音楽クイズ、シミュレーション、ストラテジー、ジャンプアンドラン、パズルなどのカジュアルゲームがプレイ可能で、最初から遊べるのは『Go Kart Go』、『Golazo』、『Music Guess』、『Overcooked』など約15タイトル。今後も順次ラインアップを増やすという。

「AirConsole」アプリは、新型「5シリーズ」に加えて、他のBMW車種でも順次提供される予定となっている。また、新型「5シリーズ」の発表に合わせて、BMWグループデザインがデザインした、8ビット時代のコンピューターゲームへのオマージュなゲーミングラッピングのBMW i5も発表されている。

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。