プロジェクションマッピングでMAZDA2にアートを投影! 「浅間国際フォトフェスティバル2023」で展示へ

マツダは、2023年7月15日(土)〜9月3日(日)、長野県北佐久郡御代田町で開催される「浅間国際フォトフェスティバル2023」に、プロジェクションマッピングを使ってアートを投影した「MAZDA2(マツダ ツー)」を展示すると発表した。

●文:月刊自家用車編集部

多彩なカラーコーデを楽しめるMAZDA2の特徴を活かす

2018年から開催している「浅間国際フォトフェスティバル」は、国内外の優れた写真家の作品を屋内外に展示して写真の楽しさを世界に発信するアートフォトの祭典。

マツダは、国内外で数々の受賞歴を持つ映像作家であり写真家の柿本ケンサク氏とコラボレーションし、「MAZDA2」の新グレード「15 BD(イチゴー ビーディー)」を展示すると発表した。多彩なカラーコーディネーションを組み合わせることで自分好みの1台を作ることができる「MAZDA2」の特徴を活かし、鑑賞者の立ち位置や移動の軌跡をAI解析。「MAZDA2」を真っ白なキャンバスに見立て、柿本ケンサク氏の作品をプロジェクションマッピングで投影する。

「自分色」に染められる「MAZDA2」の多様な可能性を表現するとともに、マツダの「魂動デザイン」の新たな挑戦のひとつとして取り組むという。

マツダは2030年に向け、「ひと中心」の思想のもと人を研究し続け、人々の日常や移動することの感動体験を創造し、誰もが活き活きと暮らす「愉しさ」と「生きる歓び」を届けていくことを目指してまいります。とコメントしている。

浅間国際フォトフェスティバル2023 PHOTO MIYOTA」開催概要

日程:2023年7月15日(土)〜9月3日(日)※水曜日定休(8月16日は除く)
時間:10:00〜17:00
会場:複合施設MMoP(モップ)※長野県北佐久郡御代田町大字馬瀬口1794-1
入場:一部有料1,000円
公式サイト:https://asamaphotofes.jp/
展示内容
・柿本ケンサク氏とコラボレーションし、プロジェクションマッピングを使った「MAZDA2 15 BD」の展示
・「MAZDA2 15BD」用品架装車「ROOKIE DRIVE(ルーキードライブ)」、「CLAP POP(クラップポップ)」の展示

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。