
1989年の北米デビューから数えて今年で34年、世界屈指のプレミアムブランドに成長を遂げた「レクサス」。ここでは、その人気が確立された黎明期のモデルたちから最新モデルまで、レクサスを語る際に外せないモデルたちに注目してみよう。
●まとめ:月刊自家用車編集部(ハラ)
- 1 1989年「レクサス」誕生。最初は「LS」と「ES」の2本立て
- 2 1991年 スポーツクーペ「SC」がデビュー
- 3 1993 アッパミドルセダン「GS」がデビュー。ラインナップ拡大が本格化
- 4 1996年 レクサス初のSUV「LX」がデビュー
- 5 1998年 「RX」が空前の大ヒットを記録
- 6 1999年 日本のアルテッツアが「IS」として北米市場でデビュー
- 7 2002 LXの弟分としてGXを投入
- 8 2005 日本にレクサスブランドを本格導入。スタート時は「IS」「GS」「SC」の3モデルをラインナップ
- 9 2009 スーパースポーツ「LFA」を発表
- 10 2014年 新世代レクサス「RC」と「NX」を相次いで投入
- 11 2017 ラグジュアリークーペ「LC」がデビュー
- 12 2022 最新電動技術が注がれたバッテリーEV「RZ」が登場
1989年「レクサス」誕生。最初は「LS」と「ES」の2本立て
レクサスの最初の商品は、日本では初代セルシオとして販売されたLSと、カムリのV6エンジン車、プロミネントがベースのES。LSの完成度と比べるとESは見劣りしたが、日本ではウィンダムとして販売された1991年登場の2代目ESからは人気も実力も急上昇。ESは5代目以降は日本未導入だったが、2018年に7代目(現行ES)で復活することになった。
LS400(1990)
ES250(1990)
1991年 スポーツクーペ「SC」がデビュー
1991年に初代が登場したレクサス初のパーソナルクーペのSCは、日本では3代目ソアラとして販売されたモデル。北米ではソアラにはないV8の4Lエンジン搭載車も設定されていた。
SC400(1992)
1993 アッパミドルセダン「GS」がデビュー。ラインナップ拡大が本格化
LSに次ぐクラスとして1993年に投入。ラグジュアリーを意識したESに対して、走りを意識したキャラが特徴。日本ではアリストとして販売されたモデルだが、ターボも搭載された日本仕様に対して、レクサスはNAのみの設定だった。
GS300(1993)
1996年 レクサス初のSUV「LX」がデビュー
ランドクルーザー80をベースに、本革シートや本木目パネルなどを装備してアップグレードしたレクサスモデルがLX。2代目からは100系ベースとなった。
LX450(1998)
1998年 「RX」が空前の大ヒットを記録
今日では各社が競ってラインアップする高級オンロードSUVの先駆けとなったのがRX。日本ではハリアーとして人気を呼んだモデルだ。オンロードを快適に走れ、オフロードも走れる高級SUVというコロンブスの卵的な商品企画は、「SUVとはオフロードがメインのクルマ」という固定観念から逃れらない海外メーカーに衝撃を与えたことでも有名だ。
RX300(2000)
1999年 日本のアルテッツアが「IS」として北米市場でデビュー
後輪駆動のスポーツセダン「IS」の初代は、日本ではアルテッツアとして販売されたモデル。ただし、北米仕様のISのエンジンは全車6気筒の2L&3Lで、内装も高級ブランドらしい仕立てと、まるで別物に仕上げられていた。
IS300(2005)
2002 LXの弟分としてGXを投入
ランドクルーザープラドをベースに開発されたGX。本格オフロードの流れを汲んだこのモデルは、レクサスブランドとしては唯一、頑丈なフレームとリジッドのリヤサスペンションを持つ、タフな高級車として世に送り出された。これまで、国内未導入のモデルであったが、先日ワールドプレミアされた3代目は国内導入も噂されている。
GX470(2003)
2005 日本にレクサスブランドを本格導入。スタート時は「IS」「GS」「SC」の3モデルをラインナップ
北米での大成功を引っ提げて、レクサスブランドが生まれ故郷の日本で立ち上げられたのは、2代目のISとGSがデビューした2005年。国内では、バブル景気崩壊後も高級輸入車の販売台数が伸び続けた一方、クラウンなどの従来の高級車の顧客が流出していた。その流れを食い止めるのもレクサスの使命だった。ちなみに4代目となるLSは、翌2006年に上陸を果たしている。
IS350(2006)
GS430(2007)
2009 スーパースポーツ「LFA」を発表
ブランド再構築の一環として、スポーティで個性的なブランドをめざすレクサスの象徴として誕生したスーパースポーツカー「LFA」。かのトヨタ2000GTと同様に、ヤマハとの共同開発がなされ、ハンドメイドのカーボンボディにV10エンジンを搭載。世界500台の限定生産で、2010年から2012年末まで、約2年をかけて生産された。
LFA(2011)
2014年 新世代レクサス「RC」と「NX」を相次いで投入
保守的な高級車イメージを払拭する、先鋭的なモデルとして登場したのが、ラディカル(急進的な)クーペに語源を持つRCと、個性派SUVのNX。いずれもエモーショナルなデザインを最大の特徴とし、RCにはV8の5Lを搭載する「RC F」も設定。NXにはレクサスブランド初のダウンサイジングターボエンジン車も設定された。
RC F(2015)
NX200(2015)
2017 ラグジュアリークーペ「LC」がデビュー
LCはドリフトも可能なハイブリッドを謳う大型スポーツクーペ。3.5LのV6を積むハイブリッドモデルでも、システム出力359PS。V8・5Lのガソリン車は477PSを誇る。世界で戦える実力と品格を併せ持つ、レクサスのもう一つのフラッグシップだ。
LC500(2018)
2022 最新電動技術が注がれたバッテリーEV「RZ」が登場
レクサスは、2030年までにすべてのラインナップをバッテリーEVに切り替えることを公言しているが、2022年にその先駆けとして発売されたのがRZ。EV専用プラットフォーム「e-TNGA」にフロント/リヤに強力な駆動モーターを配置した「DIRECT4」AWDシステムを採用。ミドル級SUVながら、0-100km/h加速は5.3秒を記録するなど、レクサスらしい走りの魅力を追求したモデルに仕立てられている。
RZ450e(2023)
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
最新の関連記事(レクサス)
電気信号で操舵を行う「ステアバイワイヤシステム」が本格普及へ 今回発表された新型RZでは、モーターの高出力化や航続距離の伸長、充電時間の短縮が図られるなど、パワーユニットを刷新。ほかには次世代の操舵シ[…]
LXへの特別な思いを持つ松山選手が選んだ、特別な装備が散りばめられた1台 特別仕様車“HIDEKI MATSUYAMA EDITION”は、米国でツアーをともに戦ってきた戦友としてLXに特別な思いを寄[…]
レクサスならではの走りの味”Lexus Driving Signature”を貪欲に追求 今回実施される一部改良では、ハイブリッド車の「LX700h」の追加と、「OVERTRAIL+」グレードが設定さ[…]
ハイブリッドでもフルタイム4WDシステムが使える 注目のハイブリッドシステムは、トヨタ&レクサスでおなじみのシリーズパラレル式(=THS II)ではなく、V6-3.5L直噴ツインターボと10速ATの間[…]
レクサスの屋台骨を支える、グローバルコアモデル レクサスRXは、1998年の初代モデルの発売から2024年12月までに、世界95か国と地域で累計約400万台を販売している、レクサスのグローバルコアモデ[…]
最新の関連記事(輸入車/外国車)
キャデラックの未来を占う新世代のラグジュアリーカー 今回導入される「リリック」は、キャデラックブランドの未来を切り開くE-SUVモデル。米国で92件の特許を取得し、最先端のテクノロジーや卓越したクラフ[…]
Mモデルを含めた、3つのグレードが導入 BMW 2シリーズ グラン クーペは、プレミアム・スモールコンパクトセグメントに属するモデル。2019年に国内導入された初代モデルは、優雅なデザインと4ドアモデ[…]
ハイブリッドでもフルタイム4WDシステムが使える 注目のハイブリッドシステムは、トヨタ&レクサスでおなじみのシリーズパラレル式(=THS II)ではなく、V6-3.5L直噴ツインターボと10速ATの間[…]
ブラックアクセントがモチーフとする最後の限定車 今回導入される限定車「グランドチェロキーファイナルエディション」は、右ハンドルモデルの生産終了により、この限定車が日本で発売する最終モデルになる。 ベー[…]
パノラミックサンルーフを特別装備した149台限定モデル 今回導入される「2008 Cielo BlueHDi」は、2008 GT BlueHDiの装備をベースに、パノラミックサンルーフを特別装備した台[…]
人気記事ランキング(全体)
機能性、サイズ感、価格のどれをとってもちょうどいい。初めての人にもオススメ! 今回紹介する車は、キャンピングカーの販売や修理を手がけるロッキー2のオリジナルキャンパー、MV(マウンテンヴィレッジ)シリ[…]
ベース車両はハイゼットトラック ベースとなる車両はダイハツのハイゼットトラック。国内の一次産業から建設業や配送業など、さまざまなシーンで活躍している人気の軽トラックだ。広い荷台には様々な荷物を載せて運[…]
天然木×三河家具職人による機能的で温もりのある内装が『ちょいCam』の魅力 『ちょいCam』は、愛知県豊田市の(株)ルートが手がける軽キャンピングカー。内装に天然木を使用し、三河家具職人による丁寧な仕[…]
取り回しの良いサイズ感ながら、室内は広々 ベースとなるトヨタの商用車、タウンエース バンは荷室が広くカスタムの自由度が高いのが魅力のモデル。一方で、ハイエースよりひと回り小ぶりなため、運転がしやすく、[…]
ベース車両はホンダN-VAN 今回紹介する軽キャンパー、ベースとなる車両はホンダの人気モデルN-VANだ。積載性を重視した作りである一方で、最新のNシリーズらしい走りの質の高さが特徴となっている。 N[…]
最新の投稿記事(全体)
妥協なきコダワリが注がれた最強スープラが誕生 この特別仕様車スープラ “A90 Final Edition”は、現行スープラの集大成として究極・最高の性能・仕様が与えられたファイナルモデル。日本国内と[…]
走りの質を貪欲に追求、細部まで細かくブラッシュアップ 今回発売される一部改良モデルでは、ブレーキ性能を向上させたほか、ボディやサスペンション、シャシー剛性の向上、チューニングの最適化、空力性能の改善な[…]
F1参戦のホンダに対しトヨタが目指したのは「ル・マン」だった 高度経済成長に沸いていた1960年代の日本人にとって、あらゆるカテゴリーにおいて世界に肩を並べることは、悲願とも言えた。世界に負けないモノ[…]
ベース車両はスズキのエブリイ ベースとなる車両はスズキのエブリイ。燃費の良さや、運転のしやすさが際立つ軽自動車であるにもかかわらず、広い車内空間を誇る人気車だ。 シンプルでコンパクトな外観は、街乗りで[…]
高級感のある専用の内外装が与えられた最上級グレード 今回発表された「アコード e:HEV ホンダセンシング360+」は、「Honda SENSING 360+」をホンダ国内モデルとして初搭載。 ハンズ[…]
- 1
- 2