バッテリーEV、アキュラ「ZDX」/「ZDXタイプS」が米国でワールドプレミア

ホンダの高級ブランドであるアキュラがバッテリーEVの「ZDX」/「ZDXタイプS」を米国で現地時間の8月18日にワールドプレミアした。「ZDX」は2013年まで北米地域で販売されていたSUVで、今回バッテリーEVとして復活。ゼネラルモーターズ(GM)の「Ultium(アルティウム)」バッテリーを搭載したGMとの共同開発モデルで、シングルモーター仕様で325マイル(約523㎞)の航続距離を誇る。2023年後半に先行販売を開始し、納車は2024年初頭を予定している。

●文:月刊自家用車編集部

スタート価格は6万ドル台(約873万円)。モーターパワーはシリーズ最強の「ZDXタイプS」で500PS!

モントレー・カー・ウィークのプレミアイベントでワールドプレミアされたバッテリーEV・SUVのアキュラ「ZDX」/「ZDXタイプS」。「ZDX」の「Aスペック」にはシングルモーター(後輪駆動)とデュアルモーター(AWD)がラインナップされる。「ZDXタイプS」にはパフォーマンス・チューニングを施したデュアルモーター(AWD)を搭載する。

全車102kWhのバッテリーを搭載し、「ZDX・Aスペック」のシングルモーターは、最高出力340PSを発生。航続距離は、シングルモーターで325マイル(約523㎞)、デュアルモーターで315マイル(約507㎞)とアナウンスされている。「ZDXタイプS」は最高出力500PS、航続距離は288マイル(約464㎞)がアナウンスされている。

新型「ZDX」のボディサイズは、全長5022mm、全幅1956mm、全高1636mm、ホイールベース3094mm。サイズ的には全幅、全高を除けばトヨタランドクルーザーに匹敵するフルサイズSUVだ。エクステリアデザインは、2022年に公開された「プレシジョンEVコンセプト」のデザインを踏襲。

インテリアの先進性の高いインパネ/シートデザインとし、センターコンソールのディスプレイには、Google PlayでGoogleアシスタント、Googleマップなどの最新アプリやサービスを利用可能なアキュラ初搭載の車載向けコネクテッドサービス「Googleビルトイン」を採用。また、オーディオシステムに18個のスピーカー、14チャンネルのアンプ、サブウーファーを搭載するBang & Olufsen(バング・アンド・オルフセン)のサウンドシステムを搭載している。

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