女性洗車系YouTuberと共同開発の洗車用シャンプーが発売 香りを自分好みにブレンドできる!

洗車グッズなどを販売する株式会社プロスタッフは、YouTubeチャンネル「AUTO SOUL JAPAN」の黒木美珠(みじゅ)さんとの共同開発製品「MJ フレグランスカーシャンプー」を2024年3月1日に発売した。

●まとめ:月刊自家用車編集部

MJ フレグランスカーシャンプーで洗車時間もリラックス

洗車や車レビュー、旅企画等のチャンネルを運営し、YouTubeで洗車アイテムのレビューを数多く行ってきた黒木美珠さんと、300種以上のカーケア用品を取り揃え、年間10アイテム以上のカー用品を開発するプロスタッフが共同開発した「MJ フレグランスカーシャンプー」は、心地よい香りへのこだわりとカーシャンプーとしての性能の両立を目指したという。

泡立ちがよく気持ちよく手洗い洗車ができるシャンプーであることはもちろん、黒木さんはアロマ検定1級を取得するなど香りへの追求も徹底。シャンプー液と香料を合わせることで起こる香りの変化等も試行錯誤を繰り返し1年がかりで完成させた製品だ。

50種類以上の中から厳選した香り
「MJ フレグランスカーシャンプー」はシャンプー液自体は無香料で、使用する際に自分で2種類の香料を添加することで好みのブレンドを楽しめる。付属の香料は芳醇で上品なサンダルウッド系の「エレガントウッド」とフレッシュな絞りたてオレンジの「ジューシーオレンジ」の2種類。どちらも甘すぎず男性向けフレグランスに使われるような香りをイメージ。

おすすめのブレンドは1:1
2つの香りはシャンプー液と混ぜることで、最初に泡立てたときにはジューシーオレンジの爽やかな香りが立ち、洗車中に段々エレガントウッドが感じられるようになってくるなど、時間経過による変化が楽しめる。

クリーミーで洗い心地の良い泡立ち
 シャンプーボトル1本で中型車約18台分を洗える濃縮タイプで、カーシャンプーとして重要な洗浄力や、洗い心地に影響する泡立ちの良さ、泡切れの良さも洗車テストを繰り返して納得のいくものに仕上げられた。
ノーコンパウンドで中性のため、コーティング未施工の車にも、カーコーティングしている車にも使用可能だ。キレート剤配合で泡切れが良いため水シミがつきにくく、洗車好きな人でも満足できるカーシャンプーとなっている。

【製品詳細】
名称:MJフレグランスカーシャンプー
カテゴリ:自動車洗浄用シャンプー
内容量:シャンプー本体 300ml、香料 各5ml
付属品:シャンプー、香料2種、メッセージカード、ステッカー

黒木美珠さんからのメッセージ
「もともと香水やアロマの香りものが好きで、香水をまとうように車にも香りをまとえたらな、とあこがれていました。洗車の時間がいやしの時間になってもらえたら嬉しいです。」 

【黒木美珠プロフィール】
2019年3月にYouTubeで洗車をメインに活動するチャンネルを始動。
2021年より「みじゅ【車と洗車ちゃんねる】」としてヴェゼルでの日本一周旅企画や車レビュー、洗車用品紹介など車全般の動画を配信。2023年にはガソリン満タンチャレンジなどの旅企画をスタートし、
2024年1月にチャンネル名を「AUTO SOUL JAPAN」に改名して活動中。
車歴:ホンダヴェゼル/ホンダ シビックタイプR/スバル フォレスターSTIスポーツ

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。