
免許の交付/更新時に、”交通安全協会”への入会を勧められたことがあるという人も多いでしょう。
しかし、その活動内容/メリットを具体的に知っている人は少ないのではないでしょうか。
実は交通安全協会は、一般のドライバー/歩行者の安全を守るため、さまざまな活動を展開しています。
加入を勧められることもある「交通安全協会」とはいったい何?
交通安全協会は、交通事故の防止/交通ルールの啓発を目的とした団体で、各都道府県に存在します。また、その上に全国組織である”一般財団法人全日本交通安全協会”があります。
各都道府県の交通安全協会は、地域ごとに集められた会費を財源として交通安全を実現するためのさまざまな活動を展開しています。
その活動内容は、交通安全思想の普及/交通安全教育の推進/交通安全に関する調査研究/交通安全表彰の実施など多岐にわたります。
具体的な活動としては、交通安全運動の実施/子どもたちへの交通ルール教育など。また交通事故のデータ分析もおこない、事故防止のための提言もおこなっているようです。
免許交付時等に、交通安全協会への入会を勧められた経験のある人も多いだろう。
ちなみに交通安全協会への入会は任意であり、運転免許の取得/更新時に会費を支払うことで入会が完了します。
そのため、もし活動に賛同しない/会費を支払いたくないなどといった場合は、”入りません”と伝えることで入会を辞退できます。
交通安全協会の会費は各都道府県によって異なりますが、一般的には1年につき300円~700円程度で免許証の有効年分の会費を一括で支払います。
一般的な免許証の有効期間は5年のため、入会する際には1500円〜3500円程度が必要になると考えてよさそうです。
なおこの会費は、交通安全横断幕/ポスターのデザイン/免許更新時の講習/テキストの発行など地域の交通安全活動を支えるために使用されるようです。
交通安全協会に入会すると生じるメリットって?
では、交通安全協会に入会するとどのようなメリットがあるのでしょうか。
まずひとつ目のメリットとしては、協賛店舗での割引やポイントアップが挙げられます。
全国各地の交通安全協会にはそれぞれの地域ごとに協賛店が多く存在し、交通安全協会のカードを見せることで各種割引などを受けられます。
またドリンクが無料になる特典/買い物の値引き/付与ポイントのUPなど、協賛店ごとに特典は多岐に渡るようです。
2つ目はチャイルドシートの短期無料レンタルです。
地域によって貸与期間は異なりますが、1日〜半年ほどレンタルでき、クリーニング代の負担だけで済みます。
小さなお子様がいる場合には、チャイルドシートを購入するまでの期間に利用できるなどメリットを最大限活用しましょう。
地域によってはチャイルドシートを貸し出してくれるところも。有効活用して安全運転を心がけたい。
そして3つ目は、交通事故に関する相談窓口の利用です。
交通安全協会では交通事故の被害者の方を対象に、交通事故の無料相談をおこなっています。
地域により開催日は異なりますが、毎月2回程度の頻度で開催されており、基本的には予約制です。
相手方との話し合いがうまくいかない/賠償金が適正なのか相談したいなど、わからない点/不安なことがある場合には積極的に利用しましょう。
また、一部の地域では交通事故による入院見舞金/死亡弔慰金が給付される制度も存在しているようです。
これらのサービスを利用することで、日々のクルマの運転がより安全で快適になりそうです。
交通安全協会は、私たちの安全な運転環境をサポートする重要な団体です。
入会することで、交通安全に対する理解を深めながら、安全運転/日々の生活のサポートを受けることができます。
交通安全協会に会費を支払うことで、地域社会への貢献/交通事故防止の一翼を担うことも可能ですが、入会で生じるメリットが自身のライフスタイルや価値観に合っているかを考慮し、入会を検討するとよいでしょう。
●文:[クリエイターチャンネル] Paecock Blue K.K..
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
人気記事ランキング(全体)
軽キャンの基本に立ち返ったシンプル設計 ピッコロキャンパー+の第一印象は、良い意味で“割り切っている”ことだ。室内は過度な装備で埋め尽くされておらず、余白をしっかり残したレイアウト。これが軽キャンパー[…]
新規制対応のタイヤチェーンは、冬のドライブの必需品 冬のドライブにおいて、準備しておきたいのが雪への備えだろう。もちろん、降雪が予想される場合は、不要不急のクルマでの外出は控えるのが前提であるが、それ[…]
技術検証を目的とした「コンセプトカー」という前提だが… オーラNISMO RSコンセプトは、スタイリング提案を主眼としたショーカーとは一線を画し、量産車としてすでに確立されたオーラNISMOの車体を基[…]
自動車アフターパーツ総合メーカーの(株)データシステムが、人気の日産・新型ルークス用TV-KITをリリース。「Nissan Connect インフォテイメントシステム 12.3インチ Googleビル[…]
クルマの内窓掃除が面倒になる理由はクルマの進化にあった 車内のガラス掃除は、外装洗車に比べて軽視されやすい。しかしフロントガラス内側の汚れは、夜間や逆光時に視界を大きく損なう要因になる。にもかかわらず[…]
最新の投稿記事(全体)
1月9日にベルギーで開催されたブリュッセルモーターショー2026にて世界初公開された「MAZDA CX-6e」。欧州ではこの夏の発売を予定。また年内には豪州市場への導入も計画されている。 注目すべきは[…]
日産愛知自動車大学校の3年生たちが製作した「Re30スカイラインシルエット」。1980年代にモータースポーツシーンを席巻したスカイラインスーパーシルエット」を、敢えて4ドアセダンをベースに再現した意欲[…]
自動車アフターパーツ総合メーカーの(株)データシステムが、人気の日産・新型ルークス用TV-KITをリリース。「Nissan Connect インフォテイメントシステム 12.3インチ Googleビル[…]
ニュルの路面で、モリゾウ自らつくり上げた、特別なGRヤリス トヨタ自動車の会長であり、マスタードライバーの顔を持つ「モリゾウ」こと豊田章男会長が、自らニュルブルクリンク24時間耐久レースに参戦した経験[…]
国内に導入されるのならば、ホンダSUVのフラッグシップに ホンダ・パスポートは、北米市場を主戦場とするミドルサイズの5人乗りSUV。2024年に登場した現行モデル(4代目)は本格的なオフロード走行を強[…]
- 1
- 2










