
ステランティスジャパンは、フィアット プロフェッショナル・ブランドが販売する商用車「デュカト」のマイナーチェンジモデルを発売した。価格は580万〜615万円。
●まとめ:月刊自家用車編集部
ハイルーフ&ロングボディの「L3H3」グレードを新設定
フィアット・デュカトは、日本国内ではキャンピングカーのベース車両として人気のモデル。日本国内には2022年12月よりフィアット プロフェッショナルが手掛ける国内正規輸入車として導入され、2024年8月からは「Series 9」と呼ばれる現行モデルが展開されている。
今回発売される「Series 9」のマイナーチェンジモデルでは、従来のスタンダードモデルの「L2H2」とロングモデルの「L3H2」のラインナップに加えて、ロング・ハイルーフモデルの「L3H3」を追加され、3グレード展開へ変更。
イタリア生まれの独創的なエクステリアも魅力のひとつ。日本ではキャンピングカーのベースモデルとして評価が高まっており、各キャンピングカービルダーがこぞって新モデルを開発販売している。
新ディーゼルエンジンと8速ATの採用で、燃費&環境性能を強化
パワートレーンも、ディーゼルターボエンジンの改善や8速ATを新採用したことで、燃費向上やCo2排出量の削減を実現。
ほかにも、エクステリアは新タイプのバンパーやドアミラー、新ブランドロゴを採用することでフェイスイメージが一新されたほか、機能装備のADAS(先進運転支援システム)にも、新たに360°センサーを搭載することで安全性能の強化が図られている。
マイナーチェンジモデルには、新FIATロゴが配される。ヘッドライトはデイタイムライト機能を備えるLEDライトが採用される。
革巻きステアリングホイール。メーターは7インチフルカラーTFTマルチファンクションディスプレイが採用される。
「デュカト」新モデルの特徴
パワートレーン
- 環境に配慮したディーゼルエンジンには、新しく設計したターボチャージャーを採用することで燃費を改善し、従来モデルと比べてCo2排出量を8%相当削減(欧州参考値)
- トランスミッションは、新たに8速オートマチックトランスミッション(AT8)を搭載。従来のオートマチックトランスミッションと比較して、Co2排出量の10%削減を実現(欧州参考値)
- 最大450Nmの入力トルクに対応することで、前輪駆動の大型バンとしては高水準の走行性能を実現。快適性が増したほか、シフトチェンジのフィーリングや反応速度も向上
エクステリア
- 新型のバンパーやドアミラー、そしてボディカラーと同色のモダンで革新的なフロントグリルを採用。空力効率の向上を実現
- フィアット プロフェッショナル・ブランドの新しいロゴを装着
インテリア&装備
- ステアリングホイールに、新しいロゴを採用
- フロント&リヤバンパー、サイドモールディングに配置された360°センサーを新搭載。障害物や狭いスペースを感知すると、ドライバーに⾳声と視覚で警告を発し、障害物からの距離をクラスター画⾯に表示する
ボディサイズ
- L2H2:全⻑5410mm、全幅2100mm、全高2525mm
- L3H2:全⻑5995mm、全幅2100mm、全高2525mm
- L3H3:全⻑5995mm、全幅2100mm、全高2765mm
ボディカラー
- デュカト ホワイト
- エクスペディション グレー(別途、ペイント代が必要)
- ランサローテ グレー(別途、ペイント代が必要)
- メタリック ブラック(別途、ペイント代が必要)
- アイアン グレー(別途、ペイント代が必要)
- アーテンス グレー(別途、ペイント代が必要)
価格
- L2H2:580万円(スタンダードモデル)
- L3H2:597万5000円(ロングモデル)
- L3H3:615万円(ロング・ハイルーフモデル)
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