究極のリビルドが施された、初代ディフェンダーが2台限定で復活【CLASSIC DEFENDER V8 MUROMACHI EDITION】│月刊自家用車WEB - 厳選クルマ情報

究極のリビルドが施された、初代ディフェンダーが2台限定で復活【CLASSIC DEFENDER V8 MUROMACHI EDITION】

究極のリビルドが施された、初代ディフェンダーが2台限定で復活【CLASSIC DEFENDER V8 MUROMACHI EDITION】

ジャガー・ランドローバー・ジャパンは、日本限定の特別仕様車「CLASSIC DEFENDER WORKS V8 MUROMACHI EDITION」を発表した。この特別仕様車は、「90」と「110」の各1台、合計2台が限定販売される。価格は両モデルとも6400万円になる。

●まとめ:月刊自家用車編集部

日本上陸75周年を記念したメモリアルモデル

「MUROMACHI EDITION」という名称は、1950年にディフェンダーの祖先になる「LAND ROVER SERIES I」を初めて輸入した「日本エンジニアリング株式会社」が、日本橋室町2丁目2番地にあったことからの由来で、日本での事業展開75周年を記念し、この歴史的な輸入地に敬意を表し、その名が与えられる。

ショートボディ「90」とロングボディ「110」がおのおの1台ずつ導入。合計2台の「MUROMACHI EDITION」が限定販売される。価格は6400万円。

ベースとなるCLASSIC LAND ROVERは、1980年代から発売されているランドローバーの原点ともいえるタフオフローダー。2015年中の生産終了がアナウンスされて以降も、周年記念の限定復活モデルなどでデリバリーされている。

今回、国内に導入される「CLASSIC DEFENDER WORKS V8 MUROMACHI EDITION」は、世界中のCLASSIC LAND ROVER愛好家向けに、真正車両や専門家によるサービス、純正部品を提供しているビスポーク部門「LAND ROVER CLASSIC(ランドローバー・クラシック)」が、程度の良いドナー車両をベースに、一度分解した後、新しい部品を用いて新車とまったく同じように組み上げるという、徹底したリビルドおよびリエンジニアリングを施したモデル。新車メーカーの手によって最高の品質で現代に蘇ったメモリアル車両になる。

なお、これまでに、「CLASSIC DEFENDER」をベースにしたグローバル限定モデルとして「WORKS V8 TROPHY」「WORKS V8 TROPHY II」「WORKS V8 ISLAY EDITION(アイラ・エディション)」なども導入されている。

「CLASSIC DEFENDER WORKS V8 MUROMACHI EDITION(90)」

「CLASSIC DEFENDER WORKS V8 MUROMACHI EDITION(90)」

ランドローバーの手により、究極のリビルドを実施

エクステリアには、このモデルのために特別に開発されたビスポークカラー「ムロマチヘリテージニュートラルグレイ」を採用。ナルヴィックブラックのスチールホイールと、ボディ同色のヘリテージメッシュグリルにより、シックで洗練された印象がプラスされる。「90」のソフトトップ仕様には、優れた耐久性と上質感を誇るブラウンのモヘア仕上げファブリックルーフをランドローバーで初めて採用、「110」はブラックルーフの設定となる。

特筆すべきは、バーミンガム最古の宝飾店が専用に製作した真鍮製の各種バッジ類で、これは「SERIES I」に装着されていた輸入車用シャシープレートから着想を得ており、歴史的背景と現代の職人技が融合した特別なディテールになる。

インテリアは、ブリッジ・オブ・ウィアー社製のラグジュアリーなチョコレートブラウンのセミアニリンレザーで統一された。深みのあるリッチなレザーに、シルバーアルマイトのドアハンドル、サテンブラックのファブリックルーフフレームを組み合わせたもので、時代を超越した日本の伝統美とデザインを表現する。

パワーユニットは、ランドローバー純正の5.0リッターV8ガソリン自然吸気エンジンを搭載し、最高出力405PS、最大トルク515Nmを発揮。8速ZF製ATとの組み合わせにより、力強く滑らかな走行性能を実現。

シャシーまわりも、アイバッハ製カスタムスプリングやビルシュタイン製ダンパー、改良型アルコン製ブレーキなど、サスペンションシステムも大幅にアップグレードされる。

「CLASSIC DEFENDER WORKS V8 MUROMACHI EDITION(110)」

「CLASSIC DEFENDER WORKS V8 MUROMACHI EDITION(110)」

主要諸元
<エンジン&トランスミッション>
・排気量(cc): 4,999 cc
・シリンダー: V型8気筒 自然吸気 ガソリン(ユーロ5規制に適合)
・最高出力(PS): 405 PS @ 6,000 rpm
・最大トルク(Nm): 515 Nm @ 5,000 rpm
・トランスミッション: 8速オートマチック、全輪駆動、2段副変速機、ヘビーデューティー用フロント/リアディファレンシャル、トルクバイアスセンターディファレンシャル

<シャシー>
・フロントおよびリアサスペンション:
【フロント】ライブアクスル、コイルスプリング、テレスコピックダンパー、パナールロッドとラジアスアーム、アンチロールバー
【リア】ライブアクスル、コイルスプリング、テレスコピックダンパー、Aフレームとトレーリングリンク、アンチロールバー
・フロントブレーキ: 倍力装置付きブレーキ、335mmディスク、4ピストンキャリパー
・リアブレーキ: 倍力装置付きブレーキ、300mmディスク、4ピストンキャリパー
・ホイールおよびタイヤ: 16インチヘビーデューティースチールホイール、マッドテレインタイヤ
・ステアリング: リサーキュレーティング・ボール式パワーステアリング

<パフォーマンス>
・0-60mph加速(秒): 推定5.6(「90」) / 6.1 (「110」)
・最高速度(mph): 106

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