
レクサスは、新型LMの国内仕様を発表、注文の受付を開始する。グレードは「LM 500h ”EXECUTIVE”」で価格は2000万円。発売は12月下旬頃を予定している。
●まとめ:月刊自家用車編集部
走りの質も武器とする、新たなショーファードリブンを提案
2020年に登場した初代LMは、中国やアジア地域でのショーファードリブンMPVの需要に応えるモデルとして販売されていたが、今回導入される新型LM(2代目)は、ショーファードリブンに対する価値観の変化に合わせて、車名が意味する「ラグジュアリームーバー」としての価値や存在意義をあらためて見直し、全面刷新が行われている。
具体的には、すべての乗員が自然体でくつろげる乗り味と居住空間を目指しており、ドライバーに対しては運転の楽しさ、乗員に対しては、車内での時間をゆったりと過ごすことができる快適性と機能性を実感できるモデルに仕上げられている。
新型LMの主な特徴について
レクサスのDNAをさらに進化させた乗り心地と感性に寄り添った静粛性
・新GA-Kプラットフォーム採用による素性の刷新と対話できる走りの実現
・従来型比で約1.5倍のボディねじり剛性など、徹底した体幹強化
・乗員の体の動きを徹底的に分析したシート構造による、頭部の揺れ軽減と視線の安定化
・レクサス初となる、周波数感応バルブ付AVSとRear Comfortモードの採用
・源音の低減/遮音/吸音の3ステップがもたらす“静粛感”
剛性向上が図られたほか、走行中の疲労の原因となる揺れの低減や視線の安定化を意識したチューニングも見どころのひとつ。乗員同士の対話ができる走りを実現していることも特徴。
剛性確保が難しいMPVのボディ骨格を強化するためにリヤ床下ブレースを採用。さらにレーザースクリューウェルディング(LSW)や構造用接着剤、ハイテン材やアルミ材などを適材適所に使用することで、先代比でボディ重量を増やすことなく、1.5倍のねじれ剛性を確保している。
パワートレーンは、フロント側は2.4Lターボエンジンに6速ATとモーターを一体化したユニット、リヤ側は高出力モーター「eAxle」を組み合わせたハイブリッドシステム「DIRECT4」を採用。四輪駆動制御で良質な走り味を実現。システム最高出力は273kWを発揮する。
ホイールは17インチと19インチを設定。17インチ(画像)にはノイズリダクションホイールを採用している。
プロドライバーのアドバイスを参考にドライビングポジションにこだわったレイアウトを採用。頭の揺れを抑えるシート構造や、アクセルペダルのオルガンタイプへの変更など、運転の質を高める工夫が随所に盛り込まれている。
機能的本質や動的性能に根差したプロポーションと独自性の追求
・独自の存在感と上品な佇まいを持ったエクステリアデザイン
・さらに進化したレクサスの新たなフロントアイデンティティ「スピンドルボディ」
・快適性と利便性を細部まで追求した開放的なインテリア
・ドライバーが運転に集中できるコクピット
次世代レクサスデザインが目指す「機能的本質や動的性能に根差したプロポーションと独自性の追求」を表現したエクステリア。
風切り音の抑制やCd値の低減などの工夫も抜かりなし。車両後方への空気の適正化を図ることで、走行性能の底上げも図られている。
心と身体が整う、細部までこだわったさりげないおもてなしと多彩な装備
・快適性を追求したシート装備と操作系
・機能性と仕立ての良さを両立した収納や照明各種
ショーファードリブンに特化した4座仕様
・プライバシーの確保と開放感を両立するコクピット
・多様な利用シーンを想定した新規開発の48インチ大型ワイドディスプレイ
・乗員に最適な車内環境を提供するリヤクライメートコンシェルジュ
後席はパーテーションが設けられるなど、ショーファードリブンに特化した独立型レイアウト。インテリアカラーはソリスホワイト。48インチワイドディスプレイやオットマン付きパワーシート&大型ヘッドレスト、冷蔵庫など、車内に上級装備が散りばめられる。シート表皮はセミアニリン本革が用いられるなど、細部まで最高レベルの贅が注がれている。
シート表皮はレクサスの最高級本革「L-ANILINE」を採用。シートヒーターやシートベンチレーション、エアブラダー機能も備わる。アームレストには、エアコンやAV機能など各種操作が可能な脱着式のタッチコントローラーが配置される。
サンシェードはガラスルーフ、スライドドアガラス、リヤクォーターガラスそれぞれに装備。シートに備わるリモコンやオーバーヘッドコンソールのスイッチで操作することができる。
人間中心の考え方に基づいた最新の予防安全機能
・先進の予防安全技術「Lexus Safety System +」
・快適な移動を支える「Lexus Teammate」
・先進技術による新たな体験価値
先進安全運転支援機能は、最新の「Lexus Safety System +」を採用。運転状況に応じて、最適な操作サポートを行うプロアクティブドライビングアシストやドライバーモニターなども備わっている。
「Lexus Teammate」の駐車支援機能アドバンストパークも装着。専用アプリをインストールしたスマートフォンを操作することで、駐車&出庫をリモート操作することも可能。
●新型LM 諸元&価格
全長 | 5125mm |
全幅 | 1890mm |
全高 | 1955mm |
ホイールベース | 3000mm |
パワートレーン | 2.4L直列4気筒ターボハイブリッドシステム【eAxle】 エンジン:275PS/46.9kg・m フロントモーター:64kW/292Nm リヤモーター:75.9kW/168.5Nm |
タイヤサイズ | 17/19インチ |
車両重量 | 2460kg |
価格 | 2000万円(LM 500h “EXECUTIVE”) |
※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
最新の関連記事(レクサス)
機能を盗難対策に特化させることで”低価格”を実現 カーセキュリティは高価なイメージがあるが、多くの人が手軽に盗難対策を施せることを目指し開発されたのが「Argus D1」だ。機能を自動車盗難対策に特化[…]
新型「LBX」モデリスタカスタマイズアイテム フロントスタイリング ベース車と呼応する煌びやかで精悍な表情を表現したエクステリア用カスタマイズアイテム 新型「LBX」用カスタマイズアイテムは、「GRA[…]
ヒエラルキーレスを目指した、贅沢なプレミアムコンパクト 今回、導入される新型「LBX」は、コンパクトサイズながら、走りもデザインも上質さを感じることができる、既存のヒエラルキーを超えるモデルとして開発[…]
BEVフラッグシップコンセプトモデル「LF-ZL」 リヤにスライドドアを採用。バッテリーEVならではのパッケージングに、おもてなし装備をより先進的かつ心地よいものに! 次世代バッテリーEVコンセプト「[…]
次世代バッテリーEV(BEV)コンセプト「LF-ZC」 次世代バッテリーEVプラットフォームに最新の電動化技術とソフトウェアを組み合わせ「走りの楽しさ」を実現し、航続距離1000㎞を目指す 次世代バッ[…]
最新の関連記事(ミニバン)
「デリカD:5」特別仕様車「CHAMONIX」の商品特長 今回、設定された特別仕様車「CHAMONIX」は、2023年の東京オートサロンや大阪オートメッセで展示したコンセプトカー「SNOW SURVI[…]
ニッサン ハイパーツアラー 日本の伝統美を随所に盛り込んだエクステリアデザイン 「ニッサン ハイパーツアラー」は、日本ならではのおもてなしの精神や上質さ、そして自動運転をはじめとする数々の先進技術を融[…]
メーターデザインアップグレードはトヨタ初。独自のメーターデザインとして、「Classic Gear」と「Metallic」の2種類を追加。対象は購入・サブスク問わず 2023年6月に登場した新型「アル[…]
Lexus International President 渡辺剛氏。左から新型LM(プロトタイプ)/新型 LBX(プロトタイプ)/新型GX(プロトタイプ) 新しいラグジュアリーの価値提供を目指すモデ[…]
生誕50周年を記念するオリジナルロゴが各所に配される 1973年に1BOXスタイルの商用車として発売して以来、着実に進化してきた日産・キャラバン。今年は生誕から50年目を迎えるメモリヤルイヤーだが、そ[…]
人気記事ランキング(全体)
→広さ重視のジムニー風キャンパーとは ベース車両はスズキのエブリイ ベースとなる車両はスズキのエブリイ。燃費の良さや、運転のしやすさが際立つ軽自動車であるにもかかわらず、広い車内空間を誇る人気車だ。 […]
→セカンドハウスのようなキャンパーとは ベース車両はフィアット デュカト ベースとなる車両はフィアットのデュカト。 2022年モデルが日本市場に初導入された車だ。欧州では商用車のベストセラーモデルとな[…]
ウインターソックス「KURUMI」 寒い季節に必要なタイヤチェーンが、新たな進化を遂げた。その名は「KURUMI」。このタイヤチェーンは金属製や樹脂製のチェーンとは一線を画し、軽量かつコンパクトな布製[…]
車内360°+後方同時録画!あおり運転対策に 製品仕様[…]
→寝転びながらレンジやシンクが使えるキャンパーとは ベース車両はトヨタのハイエース ベースの車両はトヨタのハイエース。カスタムの幅が広く、アウトドアを中心としたユーザーに、非常に人気の高い車だ。 ハイ[…]
最新の投稿記事(全体)
カメラの向きは自由自在。リフトアップしても問題なし データシステムのサイドカメラキットは、左サイドの死角をモニターに映して安全運転をサポートする便利な製品。車種別に専用設計されるカメラカバーを用いるこ[…]
メカニカル・リミテッド・スリップ・ディファレンシャルを新搭載 「Quadrifoglio」 は「Giulia」と「Stelvio」は、圧倒的な動力性能と運動性能が与えられることで究極の走りを楽しめるフ[…]
2代目はラグジュアリーキャラをさらに強化 GLCクーペは、クーペを彷彿させるスタイリッシュなフォルムと、SUVらしい存在感を両立 させているSUVクーペと名付けられたモデル。現行型は2017年に国内導[…]
最新メカニズム&デバイスの採用で、スポーツセダンとしての魅力が大幅強化 11月24日に上海でワールドプレミアされた新型「パナメーラ」の国内仕様車の概要が発表された。第3世代目となる新型は、ワイド感をさ[…]
→フラットスペースが二段になった軽キャンパーとは ベース車両はスズキのエブリイ ベースとなる車両はスズキのエブリイ。燃費の良さや、運転のしやすさが際立つ軽自動車であるにもかかわらず、広い車内空間を誇る[…]
- 1
- 2