純正ステアリングスイッチで切り替えOKに大進化! データシステム「テレビキット・スマートタイプ」 【新型クラウンセダン&レクサスSUVモデルに対応】

●文:月刊自家用車編集部

最近のディスプレイオーディオは、機能が進化し便利になる反面、融通の利かなさが不満…というオーナーも多い!

現行のトヨタ/レクサス車に純正採用されているディスプレイオーディオはなかなか便利な車載システムだが、使い勝手の面で融通が利かない。特に運転中の操作や表示に関して純正ゆえの不自由さもあって、不満を感じているオーナーも多いだろう。

純正ステアリングスイッチを利用してTV-KIT機能のオン/オフが可能になる「スマート」タイプに、新たにクラウンセダン、レクサスNX、LBX、RX、RZ対応モデルが加わった。新たにスイッチを増設する必要がない、まさにその名の通りスマートになったテレビキットだ。

車種別に専用設計された電子デバイス、データシステム「TVKITスマート」でそんな不満を解消⁉

そこで注目したいのが、車種別に専用設計された電子デバイスを組み込むことでさまざまな不満を解消できるデータシステム製「TVKIT」シリーズなのだ。

新型クラウンセダンのほかレクサスLBX、NX、RX、RZに対応! ナビ機能はもちろん安全装備のLCAなどにも影響を与えないので安心して装着できるのがウリ!

新登場するのは、トヨタ・クラウンセダンやレクサス・LBX、NX、RX、RZに対応するタイプ。すでに付属の小型スイッチを操作することで、TV-KIT機能のオン/オフが可能な「切り替えタイプ」は発売されているが、新発売の「スマートタイプ」は純正ステアリングのスイッチ操作で画面の切り替えできることが注目点。走行中のナビ操作や、同乗者が自由にTVを視聴できるなど、ドライブ中の快適性が大幅にアップする。TV-KITの動作中でも、ナビの自車位置やLCA(レーンチェンジアシスト)機能にも影響を与えないことも強みのひとつだ。

純正のステアリングスイッチ(オーディオスイッチ)を併用してTVKIT機能をオン/オフすることができる。
※対応車種でも純正ステアリングスイッチの装備されていないモデルは装着できないので注意

カプラーオン取り付けが可能で、車両側の配線を傷つけることなくインストールできるところがベストセラーの所以だ‼

 また、製品の装着はカプラーオンによる取り付けが可能で、車両側の配線を傷つけることなくインストールすることできることも人気を集めている理由のひとつ。もちろん、システム側に干渉しない工夫も盛り込まれているので安全性もしっかり担保されている。これがTV-KITがベストセラーに君臨する理由だ。

今回、TVKITスマートタイプ対応車種として新たにラインアップしたのが次の5車種

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。