走行中に急に点灯する警告灯、中には大トラブルに繋がるものもアリ
メーターパネル内にはクルマに不調が生じた場合、ドライバーにいち早く知らせる警告灯が設置されています。これを無視して走っていると思わぬトラブルに見舞われるので、きちっと理解し、その対応方法についても知っておきたいもの。
警告灯および表示灯は、すべてのクルマに設置義務のある重要な装備。これは、国際規格(ISO)で表示色(赤、黄、緑)やデザインが取り決められています。
その色分けは、緊急性を要する事象は「赤=危険」、緊急性は要しないが点検が必要な場合は「黄=注意」、特に点検・修理を必要としないのが「緑=安全」となっています。急に警告灯がついて驚くことがありますが、赤のアイコンが光ったらガチでヤバいと考えてもOKです。
緊急性の高い【赤】の警告灯は、すべてその意味を知っておきたい
警告灯ですが、その意味を知ることでクルマの状態をある程度知ることができます。現在、国産車・輸入車ともに使用されている緊急性の高い警告灯(赤)について説明していきます。
◆マスターウォーニングランプ◆
◆ブレーキ警告灯(赤)◆
◆油圧警告灯◆
◆充電警告灯◆
◆水温警告灯◆
◆半ドア警告灯◆
◆SRSエアバッグ/プリテンショナー警告灯◆
◆ハイブリッドシステム異常警告灯◆
◆パワーステアリング警告灯(赤)◆
◆パーキングブレーキ表示灯◆
◆排気温度警告灯◆
◆運転席・助手席シートベルト非装着警告灯◆
以上の警告灯・表示灯は、緊急性の要するものを紹介しました。走行中に点灯または点滅した場合は、安全な場所にすみやかに移動して停車する必要があります。停車した後は、販売ディーラー等に連絡して、対処してもらいましょう。
なお、警告灯が点灯した後、いつの間にか消えることがあります。なんらかの原因で誤点灯した可能性もありますが、その場合も早めに点検してもらったほうが安全でしょう。
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
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