写真でチェック! ホンダ・フリード/トヨタ・シエンタの気になるポイントを解説

●文:月刊自家用車編集部

3列シートのコンパクトミニバンでも、ターゲットとしているユーザー層は異なっている

全長4.3m前後のコンパクトサイズに3列シート&リヤスライドドアを持つミニバンは、新型フリードとトヨタ・シエンタの2台しかない。ともに純内燃機(ICE)車と駆動モーターを組み合わせるハイブリッド車をラインナップするが、基準となるエンジン排気量も1.5Lクラスと同じだ。

コンパクトボディにユーティリティ機能を効率的に詰め込んでいることは共通しているが、大きな違いといえるのがボディ形状。シエンタのスタイリングは横長感を意識したワゴンに近いタイプになるが、フリードは少しつまった印象が強めな1BOXタイプ。

車体設計やプロポーションからしても、シエンタはステーションワゴンから発展したことが明らか。スライドドアやサードシートを効率的に配置することで実用性を高めているが、サードシートの居心地や格納作業の手間、積載性はフリードには少し及ばない。メインターゲットは、ドライブの大半はサードシートを格納した状態でワゴン的に使いたいと願うユーザーに最適なミニバンに仕上がっている。

一方のフリードは、上のミドルクラスミニバンには及ばないもののサードシートの座面を厚めにするなど居住性も重視したパッケージを採用。新型は後席頭上にもリヤクーラーを配置するなど、快適性向上の工夫も加えられており、先代以上に多人数乗車時の使い勝手の良さを売りとしている。2列シート車は、低床構造を最大限に活かしたラゲッジとすることで、高さのある荷物の積載も得意だ。

このようにライバル関係にありながらもじっくり見比べていくと、キャラクターや想定しているユーザー層が違っていることは明白だ。

フリード e:HEV エアーEX

e:HEVのエアーEXは、発売1か月の受注集計において、販売台数全体の55%を占める主力グレード。メインターゲットはファミリー層ということもあって、前後パンパーやサイドパネルは馴染みやすさを優先したプレーンなデザインを採用している。

フリード e:HEV エアーEX

フリード e:HEV エアーEX

フリード e:HEV エアーEX

フリード e:HEV エアーEX

フリード e:HEV クロスター AWD

クロスターは先代のマイナーチェンジ時(2019年)にラインナップに追加されたグレード。現行型はルーフレールやプロテクター風の加飾でSUVライクなイメージを強めたことで、先代よりも標準車との違いが明確になっている。

フリード e:HEV クロスター AWD

フリード e:HEV クロスター AWD(5人乗り)

フリード e:HEV クロスター AWD(5人乗り)

フリード e:HEV クロスター AWD(5人乗り)

フリード e:HEV クロスター AWD(5人乗り)

シエンタ ハイブリッドZ

ステーションワゴンと1BOXミニバンの良いとこ取りを狙ったパッケージングが印象的。全高は1695mmと2L級1BOXのノアよりも200mmも低く、低車高がもたらすスタイリングも魅力のひとつになっている。また最小回転半径は5.0mと狭い路地で扱いやすい運転感覚も人気を集めている理由だ。

シエンタ ハイブリッドZ

シエンタ ハイブリッドZ

シエンタ ハイブリッドZ

シエンタ ハイブリッドZ

シエンタ ハイブリッドZ

フリードは高速長距離もこなす万能タイプ。シエンタは穏やかな乗り味を武器にするファミリーカーらしい味付け

ハイブリッド車同士で走行性能を比べても、キャラクターは異なっている。最新ハイブリッドのe:HEVを採用したことで、力強さやコントロール性が高まったフリードに対して、シエンタはタウンユースでの扱いやすさを重視したファミリーカーらしい味付けになっている。

トヨタ最新世代のダイナミックフォースエンジンがもたらす基本性能の高さや優れた燃費性能は、現行シエンタの大きな武器になっているが、高速域ではエンジンの回転域が高くなる傾向が強く、速度が出ている中高速域での余力感はそれほど高くない。高速道路などの高速域において、モーター→エンジン直動を柔軟に使い分けてくれるフリードの方が、明らかに速度コントロールが容易で扱いやすい。

フットワークもシエンタは街なか重視のセッテイング。低中速域での柔らかな乗り心地の良さが際立っているが、速度が高まると挙動やラインコントロールの収束性はフリードの方が安定している。フリードは新型になって高速長距離適性が大きく高まっていることもあって、ロングドライブを重視するならば、フリードが一歩リードしている。

フリードのハイブリッド車は2モーター式のe:HEVを搭載したことで動力性能が大きく向上。低中速域での力強さや扱いやすさも洗練されるなど、先代以上にハイブリッド車を選ぶ意味が大きくなっている。

操る手応え感やアクセル入力に対するコントロール性はほどほどだが、走行時の静粛性や安心感は最新トヨタ車らしく高いレベルに仕上げている。ダイレクトシフトCVTを採用するガソリン車は街なか中心ならば動力性能に不満を覚えることもない。価格優先というユーザーならば、性能と価格のバランスに優れるシエンタのガソリン車はかなり魅力的だ。

●フリード  グレードバリエーション&価格
パワートレーングレード【トランスミッション】価格【2WD/4WD】
1496cc直4DOHC
118PS/14.5kg・m
エアー(6人乗り)250万8000円/273万9000円
エアーEX(6人乗り)269万7200円/292万8200円
エアーEX(7人乗り)274万1200円/-
クロスター(5人乗り)281万2700円/304万3700円
クロスター(6人乗り)285万6700円/308万7700円
1496cc直4DOHC
116PS/13.0kg・m
+
モーター
90kW/253Nm
e:HEV エアー(6人乗り)285万7800円/308万8800円
e:HEV エアーEX(6人乗り)304万7000円/327万8000円
e:HEV エアーEX(7人乗り)309万1000円/-
e:HEV クロスター(5人乗り)316万2500円/339万3500円
e:HEV クロスター(6人乗り)320万6500円/343万7500円
●シエンタ グレードバリエーション&価格
パワートレーングレード【トランスミッション】価格【FF/4WD】
1490cc直3DOHC
120PS/14.8kg・m
X(5人乗り)【ダイレクトシフトCVT】199万5200円/−
X(7人乗り)【ダイレクトシフトCVT】203万5200円/−
G(5人乗り)【ダイレクトシフトCVT】233万7500円/−
G(7人乗り)【ダイレクトシフトCVT】237万7500円/−
Z(5人乗り)【ダイレクトシフトCVT】264万6600円/−
Z(7人乗り)【ダイレクトシフトCVT】268万6600円/−
1490cc直3DOHC
91PS/12.2kg・m
+
モーター
59kW/141Nm
X(5人乗り)【電気式CVT】239万円/−
X(7人乗り)【電気式CVT】243万円/−
G(5人乗り)【電気式CVT】268万7500円/−
G(7人乗り)【電気式CVT】272万7500円/−
Z(5人乗り)【電気式CVT】299万6600円/−
Z(7人乗り)【電気式CVT】303万6600円/−
1490cc直3DOHC
91PS/12.2kg・m
+
フロントモーター
59kW/141Nm
リヤモーター
2.2kW/44Nm
X(5人乗り)【電気式CVT】−/258万8000円
X(7人乗り)【電気式CVT】−/262万8000円
G(5人乗り)【電気式CVT】−/288万5500円
G(7人乗り)【電気式CVT】−/292万5500円
Z(5人乗り)【電気式CVT】−/319万4600円
Z(7人乗り)【電気式CVT】−/323万4600円

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