
●文:月刊自家用車編集部
3列シートのコンパクトミニバンでも、ターゲットとしているユーザー層は異なっている
全長4.3m前後のコンパクトサイズに3列シート&リヤスライドドアを持つミニバンは、新型フリードとトヨタ・シエンタの2台しかない。ともに純内燃機(ICE)車と駆動モーターを組み合わせるハイブリッド車をラインナップするが、基準となるエンジン排気量も1.5Lクラスと同じだ。
コンパクトボディにユーティリティ機能を効率的に詰め込んでいることは共通しているが、大きな違いといえるのがボディ形状。シエンタのスタイリングは横長感を意識したワゴンに近いタイプになるが、フリードは少しつまった印象が強めな1BOXタイプ。
車体設計やプロポーションからしても、シエンタはステーションワゴンから発展したことが明らか。スライドドアやサードシートを効率的に配置することで実用性を高めているが、サードシートの居心地や格納作業の手間、積載性はフリードには少し及ばない。メインターゲットは、ドライブの大半はサードシートを格納した状態でワゴン的に使いたいと願うユーザーに最適なミニバンに仕上がっている。
一方のフリードは、上のミドルクラスミニバンには及ばないもののサードシートの座面を厚めにするなど居住性も重視したパッケージを採用。新型は後席頭上にもリヤクーラーを配置するなど、快適性向上の工夫も加えられており、先代以上に多人数乗車時の使い勝手の良さを売りとしている。2列シート車は、低床構造を最大限に活かしたラゲッジとすることで、高さのある荷物の積載も得意だ。
このようにライバル関係にありながらもじっくり見比べていくと、キャラクターや想定しているユーザー層が違っていることは明白だ。
フリード e:HEV エアーEX
e:HEVのエアーEXは、発売1か月の受注集計において、販売台数全体の55%を占める主力グレード。メインターゲットはファミリー層ということもあって、前後パンパーやサイドパネルは馴染みやすさを優先したプレーンなデザインを採用している。
フリード e:HEV クロスター AWD
クロスターは先代のマイナーチェンジ時(2019年)にラインナップに追加されたグレード。現行型はルーフレールやプロテクター風の加飾でSUVライクなイメージを強めたことで、先代よりも標準車との違いが明確になっている。
フリード e:HEV クロスター AWD(5人乗り)
フリード e:HEV クロスター AWD(5人乗り)
シエンタ ハイブリッドZ
ステーションワゴンと1BOXミニバンの良いとこ取りを狙ったパッケージングが印象的。全高は1695mmと2L級1BOXのノアよりも200mmも低く、低車高がもたらすスタイリングも魅力のひとつになっている。また最小回転半径は5.0mと狭い路地で扱いやすい運転感覚も人気を集めている理由だ。
シエンタ ハイブリッドZ
フリードは高速長距離もこなす万能タイプ。シエンタは穏やかな乗り味を武器にするファミリーカーらしい味付け
ハイブリッド車同士で走行性能を比べても、キャラクターは異なっている。最新ハイブリッドのe:HEVを採用したことで、力強さやコントロール性が高まったフリードに対して、シエンタはタウンユースでの扱いやすさを重視したファミリーカーらしい味付けになっている。
トヨタ最新世代のダイナミックフォースエンジンがもたらす基本性能の高さや優れた燃費性能は、現行シエンタの大きな武器になっているが、高速域ではエンジンの回転域が高くなる傾向が強く、速度が出ている中高速域での余力感はそれほど高くない。高速道路などの高速域において、モーター→エンジン直動を柔軟に使い分けてくれるフリードの方が、明らかに速度コントロールが容易で扱いやすい。
フットワークもシエンタは街なか重視のセッテイング。低中速域での柔らかな乗り心地の良さが際立っているが、速度が高まると挙動やラインコントロールの収束性はフリードの方が安定している。フリードは新型になって高速長距離適性が大きく高まっていることもあって、ロングドライブを重視するならば、フリードが一歩リードしている。
フリードのハイブリッド車は2モーター式のe:HEVを搭載したことで動力性能が大きく向上。低中速域での力強さや扱いやすさも洗練されるなど、先代以上にハイブリッド車を選ぶ意味が大きくなっている。
操る手応え感やアクセル入力に対するコントロール性はほどほどだが、走行時の静粛性や安心感は最新トヨタ車らしく高いレベルに仕上げている。ダイレクトシフトCVTを採用するガソリン車は街なか中心ならば動力性能に不満を覚えることもない。価格優先というユーザーならば、性能と価格のバランスに優れるシエンタのガソリン車はかなり魅力的だ。
●フリード グレードバリエーション&価格 | ||
パワートレーン | グレード【トランスミッション】 | 価格【2WD/4WD】 |
1496cc直4DOHC 118PS/14.5kg・m | エアー(6人乗り) | 250万8000円/273万9000円 |
エアーEX(6人乗り) | 269万7200円/292万8200円 | |
エアーEX(7人乗り) | 274万1200円/- | |
クロスター(5人乗り) | 281万2700円/304万3700円 | |
クロスター(6人乗り) | 285万6700円/308万7700円 | |
1496cc直4DOHC 116PS/13.0kg・m + モーター 90kW/253Nm | e:HEV エアー(6人乗り) | 285万7800円/308万8800円 |
e:HEV エアーEX(6人乗り) | 304万7000円/327万8000円 | |
e:HEV エアーEX(7人乗り) | 309万1000円/- | |
e:HEV クロスター(5人乗り) | 316万2500円/339万3500円 | |
e:HEV クロスター(6人乗り) | 320万6500円/343万7500円 |
●シエンタ グレードバリエーション&価格 | ||
パワートレーン | グレード【トランスミッション】 | 価格【FF/4WD】 |
1490cc直3DOHC 120PS/14.8kg・m | X(5人乗り)【ダイレクトシフトCVT】 | 199万5200円/− |
X(7人乗り)【ダイレクトシフトCVT】 | 203万5200円/− | |
G(5人乗り)【ダイレクトシフトCVT】 | 233万7500円/− | |
G(7人乗り)【ダイレクトシフトCVT】 | 237万7500円/− | |
Z(5人乗り)【ダイレクトシフトCVT】 | 264万6600円/− | |
Z(7人乗り)【ダイレクトシフトCVT】 | 268万6600円/− | |
1490cc直3DOHC 91PS/12.2kg・m + モーター 59kW/141Nm | X(5人乗り)【電気式CVT】 | 239万円/− |
X(7人乗り)【電気式CVT】 | 243万円/− | |
G(5人乗り)【電気式CVT】 | 268万7500円/− | |
G(7人乗り)【電気式CVT】 | 272万7500円/− | |
Z(5人乗り)【電気式CVT】 | 299万6600円/− | |
Z(7人乗り)【電気式CVT】 | 303万6600円/− | |
1490cc直3DOHC 91PS/12.2kg・m + フロントモーター 59kW/141Nm リヤモーター 2.2kW/44Nm | X(5人乗り)【電気式CVT】 | −/258万8000円 |
X(7人乗り)【電気式CVT】 | −/262万8000円 | |
G(5人乗り)【電気式CVT】 | −/288万5500円 | |
G(7人乗り)【電気式CVT】 | −/292万5500円 | |
Z(5人乗り)【電気式CVT】 | −/319万4600円 | |
Z(7人乗り)【電気式CVT】 | −/323万4600円 |
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
最新の関連記事(ホンダ)
世界で1台の車がつくれるStyle_iDの豊富なメニューでカスタマイズ ジャパンキャンピングカーショー2025のホワイトハウスのブースで展示されていた1台が、フリードクロスター HV メトロキャンパー[…]
新デザインやカラーをプラスすることでイメージ一新 今回のステップワゴン スパーダ用純正アクセサリーは、従来の「Emotional Solid(エモーショナルソリッド)」から「Emotional Bla[…]
エアーEX:オットマンシートやパワーテールゲートなどの人気装備を追加することで、利便性を強化 エアーEXは、ステップワゴンの標準モデルが持つ、シンプルで親しみを感じさせるデザインや開放的で心地よい室内[…]
プロトタイプといいつつも、スガタカタチはほぼ完成形 このたびインテリアやメカニズムが公開された次期プレリュードは、“プロトタイプ”こそ取れないものの、そのスガタカタチはどうみても製品仕様に限りなく近い[…]
ベース車両はホンダのフリード ベースとなる車両はホンダのフリード。街乗りでも違和感がない上に、広い車内スペースを持つことで、アウトドアでも大活躍する、ホンダの人気のモデルだ。全長は4265mmとコンパ[…]
最新の関連記事(ホンダ)
世界で1台の車がつくれるStyle_iDの豊富なメニューでカスタマイズ ジャパンキャンピングカーショー2025のホワイトハウスのブースで展示されていた1台が、フリードクロスター HV メトロキャンパー[…]
新デザインやカラーをプラスすることでイメージ一新 今回のステップワゴン スパーダ用純正アクセサリーは、従来の「Emotional Solid(エモーショナルソリッド)」から「Emotional Bla[…]
エアーEX:オットマンシートやパワーテールゲートなどの人気装備を追加することで、利便性を強化 エアーEXは、ステップワゴンの標準モデルが持つ、シンプルで親しみを感じさせるデザインや開放的で心地よい室内[…]
プロトタイプといいつつも、スガタカタチはほぼ完成形 このたびインテリアやメカニズムが公開された次期プレリュードは、“プロトタイプ”こそ取れないものの、そのスガタカタチはどうみても製品仕様に限りなく近い[…]
ベース車両はホンダのフリード ベースとなる車両はホンダのフリード。街乗りでも違和感がない上に、広い車内スペースを持つことで、アウトドアでも大活躍する、ホンダの人気のモデルだ。全長は4265mmとコンパ[…]
人気記事ランキング(全体)
ベースは軽バンキャンパーの本命、ダイハツ・アトレー。 軽自動車でキャンピングカーを組むなら、選択肢に入れておくべき一台がある。それが「ダイハツ・アトレー」だ。 アトレーは軽規格ギリギリの全高と全長を持[…]
ベース車両はホンダのフリード ベースとなる車両はホンダのフリード。街乗りでも違和感がない上に、広い車内スペースを持つことで、アウトドアでも大活躍する、ホンダの人気のモデルだ。全長は4265mmとコンパ[…]
スズキ フロンテ360(LC10) 得意の2ストロークエンジンをリヤに搭載し、激戦の軽乗用車クラスに参戦 大人4人がくつろいで乗れる広さを持ち、高速道路も100㎞/hで快適に走れる。現代の軽自動車では[…]
白を基調にした車内は広々! 快適に過ごせる設備が効率良くレイアウトされている 今回紹介するキャンピングカーは、RVビッグフットが販売するスウィングN4.7。トヨタ•ハイエースのバンコンバージョンは数々[…]
知らなかった…給油キャップを置く“あの場所”が超便利だった。 ガソリンスタンドで給油するとき、キャップの置き場所に困ったことはないだろうか。普段なんとなく給油している人は気づいていないかもしれないが、[…]
最新の投稿記事(全体)
BYDシリーズ第4弾となる新型クロスオーバーSUV 「BYD SEALION 7」は、高い評価を得ているEVセダン「BYD SEAL(ビーワイディー シール)」を基盤として設計されたSUV。 国内仕様[…]
世界で1台の車がつくれるStyle_iDの豊富なメニューでカスタマイズ ジャパンキャンピングカーショー2025のホワイトハウスのブースで展示されていた1台が、フリードクロスター HV メトロキャンパー[…]
荷台をまるごと交換するFTポーターエンデューロ 三菱のトライトンは、国内市場では珍しいピックアップトラックタイプの車両だ。また、SUVのように悪路走破性の高いため、アングラー(釣り人)からの注目度や人[…]
約30万円のパワーサイドステップを装着しても、価格アップは10万円に抑えた 今回導入される「ラングラー アンリミテッド サハラ パワーサイドステップ」は、「アンリミテッド サハラ」をベースモデルに、新[…]
ベースは軽バンキャンパーの本命、ダイハツ・アトレー。 軽自動車でキャンピングカーを組むなら、選択肢に入れておくべき一台がある。それが「ダイハツ・アトレー」だ。 アトレーは軽規格ギリギリの全高と全長を持[…]
- 1
- 2