
日産自動車の合弁会社・東風日産乗用車公司は、新型EVセダン「N7」が4月27日の発売から約1ヶ月で1万7215台を受注したことを発表した。
●まとめ:月刊自家用車編集部
中国市場で活躍が見込まれる新エネルギー車(NEV)第一弾モデル
中国で展開される新型EVセダンN7は、日産が2027年夏までに中国で発売を予定している9車種の新エネルギー車(NEV)の第一弾モデル。ターゲット層は若いファミリーユーザーとしており、すでに5月15日には中国の顧客への納車が開始されている。
N7は、58kWhと73kWhの2種類のバッテリーが用意され、最大635kmの航続距離を実現。中国では「マックス」「プロ」「エア」の3つのグレードが用意される。
なお、購入者の約70%が初めて日産車を購入した35歳以下の若いファミリー層になる。N7が約1ヶ月で1万7215台を受注し、多くの顧客を獲得した背景には、優れた快適性、日産ブランドへの信頼、そして11万9900元から14万9900元という手頃な価格設定(日本円で238万7000円〜298万4000円※1元=19.9円で換算)が理由と述べている。
Momenta社と共同開発した先進運転支援技術「ナビゲート・オン・オートパイロット」や、AIを活用してシートを調整する姿勢適応システムを備えた「ゼロプレッシャーシート」などの先進技術も搭載。
なお東風日産は、新エネルギー車の販売拡大に対して販売ネットワーク網の強化も実施しており、実店舗では「注文、配送、アフターセールス」を分離するチャネルモデルを構築し、すでに100店舗以上のNEV専用配送センターと500店舗以上の注文センターを全国に設置。オンラインではアプリをアップグレードし、メンテナンス予約や進捗状況のリアルタイム表示機能、ユーザーコミュニティスペースなどを提供している。
新エネルギー車の販売拡大を目的に、中国での販売ネットワーク網の強化も実施されるという。
N7は、中国市場でのパフォーマンスを強化する役割に加え、中国からの輸出により多様でグローバルなニーズに対応するモデルも兼ねているとされており、今後、日産が進める経営再建計画「Re:Nissan」の商品戦略の再構築を牽引するモデルとしても注目される一台になる。
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