BYDの電気自動車「ドルフィン」の国内販売がスタート。価格は363万円から

BYDオートジャパンは、日本発売モデル第2弾となるコンパクトEV「BYD DOLPHIN(ビーワイディードルフィン)」を、全国のBYD正規ディーラーを通じて販売を開始することを発表した。販売価格は363~407万円になる。

●まとめ:月刊自家用車編集部

ロングレンジ仕様の一充電あたりの航続距離は476km

「BYD DOLPHIN」は、海洋生物の自由さや美しさから着想を得たデザインフィロソフィーのもと開発されたBYDの乗用車シリーズ「海洋シリーズ」の最初のモデルとして、2021年8月に中国で発売されている。

今回導入される日本仕様の「BYD DOLPHIN」は、全長4290mm×全幅1770mm×全高1550mm、ホイールベース2700mmというサイズ寸法のコンパクトEV。

グレード体系としては、バッテリー容量44.9kWhで一充電あたりの航続距離が400kmの「BYD DOLPHIN」と、バッテリー容量58.56kWhで一充電あたりの航続距離が476kmの「BYD DOLPHIN Long Range」の2つのグレードをラインナップ。

日本仕様は全高を1550mmに調整することで(他市場は全高1570mm)、日本の一般的な機械式駐車場に設けられているサイズ制限をクリアしているほか、ロングホイールベースによる広い車内空間と、最小回転半径5.2mの優れた小回り性能を両立している。

車両から電気を取り出すV2LとV2Hにも対応しており、アウトドアシーンをはじめとするさまざまなシーンで活躍することができるほか、給電器を繋げば災害時の非常用電源として活用することも可能。
両モデルともADAS(先進運転支援システム)を備え、同一車線内走行支援のナビゲーションパイロットや死角をサポートするブラインドスポットインフォメーション、自動緊急ブレーキシステムなど、充実した機能を標準で装備している。

国内仕様の販売価格は「BYD DOLPHIN」が363万円、「BYD DOLPHIN Long Range」が407万円。

なお、BYDオートジャパンは、2025年末までに100を超えるショールームを備えた店舗を全国に作ることを目標に掲げているが、現在のところ、本格的なショールームは備えていないものの、試乗や購入に関する相談および購入後のアフターサービスの受付などが可能な開業準備室を含めると、全国48の拠点の開業が決定している。詳細は、WEBサイト(URL:https://byd.co.jp/e-life/dealer/)で確認可能だ。

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。