JMSで注目を集めた次世代ピックアップトラック「IMV 0」が、タイで正式発表。現地名「ハイラックス チャンプ」として発売

トヨタ自動車とトヨタ・モーター・タイランド(Toyota Motor Thailand Co., Ltd.、以下タイトヨタ)は、JAPAN MOBILITY SHOW 2023において公開した、IMVシリーズの新型モデル「IMV 0」を、11月27日にタイ・バンコクで発表。現地(タイ)での受注を開始した。

●まとめ:月刊自家用車編集部

タイで愛される国民車が、待望のフルモデルチェンジ

IMVシリーズは、当時アジア本部長であった現会長の豊田章男氏が指揮をとり、アジアの人々とともに、アジアの経済に貢献したい、との想いを込めて、現地のエンジニアとともに「現地現物」で開発したモデル。

2004年にタイでピックアップトラックを発売して以来、世界180以上の国と地域に導入されており、タイでは、累計270万台以上を販売した「国民車」として親しまれている。タイ国外への輸出も累計400万台以上を記録するなど、タイの経済においても大きな貢献を果たしているモデルになる。

自由な拡張性を持つ新世代ピックアップトラック。競争力ある価格も踏襲

今回、タイで発表された新IMVシリーズ(IMV 0)のピックアップトラックは、新モデル「Hilux Champ(ハイラックス チャンプ)」と名付けられて発売される。

「IMV 0」で示された自由な拡張性を踏襲しており、ショートホイールベース仕様とロングホイールベース仕様を用意。設定グレードも、様々なビジネス形態や使用用途をカバーする8つのグレードから選択することができる。

エンジンは3タイプ(2.0Lガソリンエンジン、2.7Lガソリンエンジン、2.4Lディーゼルエンジン)で、フラットデッキは未装備タイプも選択することが可能。価格は45.9万~57.7万バーツ(日本円で194万8000~244万8000円)と、求めやすい価格を実現していることも大きな特徴だ。

なお、フラットデッキには各所にボルト穴が設けられ、ボルトとナットで架装部と簡単に締結でき、架装に関して100以上の架装業者の情報も提供されるとのこと。なお、生産工場は、タイトヨタのサムロン工場が担当する。

海外向けの商用モデルゆえに、日本国内への導入は難しいだろうが、自由に架装できる強みはレジャーユースでも生きそう。今後の展開が少し楽しみだ。



[主な諸元]※タイ量販仕様(2.4Lディーゼルエンジン ロングホイールベース デッキあり)
乗員(人)2
全長(mm)×全幅(mm)×全高(mm)5300/1785/1735
ホイールベース(mm)3085
駆動方式2WD
車両総重量(kg)2790
最小回転半径(m)5.4
最大積載量1トン
エンジン2.4Lディーゼルエンジン
トランスミッション5MT、6AT

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。