
トヨタ自動車とトヨタ・モーター・タイランド(Toyota Motor Thailand Co., Ltd.、以下タイトヨタ)は、JAPAN MOBILITY SHOW 2023において公開した、IMVシリーズの新型モデル「IMV 0」を、11月27日にタイ・バンコクで発表。現地(タイ)での受注を開始した。
●まとめ:月刊自家用車編集部
タイで愛される国民車が、待望のフルモデルチェンジ
IMVシリーズは、当時アジア本部長であった現会長の豊田章男氏が指揮をとり、アジアの人々とともに、アジアの経済に貢献したい、との想いを込めて、現地のエンジニアとともに「現地現物」で開発したモデル。
2004年にタイでピックアップトラックを発売して以来、世界180以上の国と地域に導入されており、タイでは、累計270万台以上を販売した「国民車」として親しまれている。タイ国外への輸出も累計400万台以上を記録するなど、タイの経済においても大きな貢献を果たしているモデルになる。
自由な拡張性を持つ新世代ピックアップトラック。競争力ある価格も踏襲
今回、タイで発表された新IMVシリーズ(IMV 0)のピックアップトラックは、新モデル「Hilux Champ(ハイラックス チャンプ)」と名付けられて発売される。
「IMV 0」で示された自由な拡張性を踏襲しており、ショートホイールベース仕様とロングホイールベース仕様を用意。設定グレードも、様々なビジネス形態や使用用途をカバーする8つのグレードから選択することができる。
エンジンは3タイプ(2.0Lガソリンエンジン、2.7Lガソリンエンジン、2.4Lディーゼルエンジン)で、フラットデッキは未装備タイプも選択することが可能。価格は45.9万~57.7万バーツ(日本円で194万8000~244万8000円)と、求めやすい価格を実現していることも大きな特徴だ。
なお、フラットデッキには各所にボルト穴が設けられ、ボルトとナットで架装部と簡単に締結でき、架装に関して100以上の架装業者の情報も提供されるとのこと。なお、生産工場は、タイトヨタのサムロン工場が担当する。
海外向けの商用モデルゆえに、日本国内への導入は難しいだろうが、自由に架装できる強みはレジャーユースでも生きそう。今後の展開が少し楽しみだ。
[主な諸元]※タイ量販仕様(2.4Lディーゼルエンジン ロングホイールベース デッキあり)
乗員(人) | 2 |
---|---|
全長(mm)×全幅(mm)×全高(mm) | 5300/1785/1735 |
ホイールベース(mm) | 3085 |
駆動方式 | 2WD |
車両総重量(kg) | 2790 |
最小回転半径(m) | 5.4 |
最大積載量 | 1トン |
エンジン | 2.4Lディーゼルエンジン |
トランスミッション | 5MT、6AT |
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